※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が夜中にミルクを欲しがり、寝るために必要だと感じています。指しゃぶりもおしゃぶりもしていないため、寝かしつけに困っています。同じような経験の方、対処法を教えてください。

1歳2ヶ月なんですが未だ夜中1回ミルクを飲みます😅
夜泣きで何度か抱っこで寝かせてもまた泣いて最後には癇癪みたいになってミルクをやらざるを得ません💦
もう缶がなくなるしそろそろやめたいのですがいい方法ありますか?💭
ちなみにおしゃぶりもなくして1歳前にやめてて指しゃぶりもしてません😂お姉ちゃんは指しゃぶりをしてたので夜泣きそんななくミルクもさっとやめれました🍼
寝るときに口寂しいのかなと思ったんですが両方してないお子さんはどうやって寝てますか?😫

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはもともとおしゃぶり使ってなかったので、
抱っこで寝かしつけしてたところから、添い寝で寝るようになりました!

11ヶ月の時に卒乳したくて小児科の育児相談会に参加した時、明治のミルク担当のかたが、もうこの時期から夜中もミルクあげてたら夜中もミルクを飲む時間なんだと脳と体が覚えてしまうからそろそろやめたほうがいいと言われて夜のミルクやめました💦なので、夜中にミルク飲まないと寝ないのはそういうことかもしれませんね💧

急に辞めるのは無理だったので、お水や麦茶を飲ませて落ち着かせてました!

• ちい

ちい

ありがとうございます😊💗
    お茶や水を飲むときはコップですか?💭
    哺乳瓶でお茶を飲ませたことがあるんですが寝ぼけてる時は一旦飲んでポイッとされて起きてるときは色を見て泣き喚きます😫ちなみに夜中にコップでお茶を渡すとそれじゃない!と感じで押しのけます😭😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずマグで飲ませて、拒否されたらコップで飲ませて、コップ拒否されたらコップにストロー挿して飲ませて、、、
    色々試してみてました!笑

うちの子は哺乳瓶にミルク以外入れると飲まないので💦

• 7月19日
  • ちい

ちい

やっぱそうなりますよね😭😭
    みんな同じようにやってると思うと少しがんばれます😂

• 7月20日
ゆか

次男も夜中一回ミルクを飲んでいてそろそろ粉も無くなるから卒ミの方向にもっていきたいことを保育園の先生に相談したら、
ミルクを徐々に薄めると飲む量が減ってくる子もいると教えてもらい実践したところ夜中欲しがらなくなり1週間が経ちます!
朝まで寝てくれるようになったのに明け方💩をして起きるようになってしまいそれが今の悩みになりました😂

• ちい

ちい

寝ぼけてるからと思い量を減らして足りなくて少しグズるけど放置してたら寝てるのでそれを続けてました😂次からは薄めてみます🍼ちなみにテキトーでいいと思うんですがミルクとお湯の割合知りたいです🥺
    ほんとにミルクの粉少ししかなくて買いたくないので母だけ必死です(笑)

• 7月19日
  • ゆか

ゆか

今はフォロミに変えたのでスプーン一杯で40mlを使っています
    私も今の缶で最後にしたいのでスプーン2杯に対してお湯は本当適当で150〜170mlです!
    夜中眠くてお湯は本当に適当です、
    作るたび量が違います笑
    作っても20くらい残すことがあるので粉もお湯ももう少し少なく作ってもいいかなと思っています
    必死な気持ち、とてもよくわかります😂

• 7月19日
  • ちい

ちい

ありがとうございます🙇‍♂️
    テキトーにやってみます😂
    必死になりますよね😭😭
    旦那も関係なさそうにしてるしパートもあるので夜泣きのために一週間ほど休んで夜に備えるか考えてました🙄笑

• 7月19日
  • ゆか

ゆか

仕事休んで徹底的に夜中付き合って卒ミしようと私も考えたことあります!笑
    長男が一歳前にすんなり卒ミしたので焦る気持ちもあったり😅
    旦那はいいですよねー、
    私も泣いたの気づかなかったって言えるくらい熟睡したい😮‍💨
    お互い頑張りましょー😭‼︎‼︎‼︎‼︎

• 7月20日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

1日でいいから好きなだけ寝たい

横からすみません💦
    ミルクを医師の指示なしで薄めたり濃くしたりすると、浸透圧の関係で良くないと聞きましたよ💦
    一度かかりつけ医に相談されてからの方が安心できそうな気がします💦
    余計なお世話でしたらすみません😭

• 7月20日
  • ちい

ちい

やっぱ考えますよね~🤣
    わかります!上の子もすんなり終わったので焦りますよね💦
    今まで寝ると何も気づかなかったのに出産してかなり敏感になりましたもんね😭😭
    熟睡したいですね😫
    ありがとうございます💗
    頑張れる気持ちになりました🙆‍♀️笑

• 7月20日
  • ちい

ちい

そうなんですね!知らなかったので参考になります🙇‍♂️ありがとうございます😊💗

• 7月20日
ぴーち

楽なやり方でいいんじゃないですか?

ちっちさんが、どうしても辞めたい!辞めざるを得ない理由がある!とかなら、私なら哺乳瓶その日に捨てますよ😂(上の子の時に断ミしたくてそうでした笑)

でも、飲む子はずっと3歳になっても飲んでるし、安心の要素の一つなので、飲んで寝てくれてちっちさんが楽ならば、そのうち絶対飲まなくなるんだし、楽な選択で手を抜けるところは抜いていいと思いますよ🐰

• ちい

ちい

フォロアップ?じゃないしもう1歳だからやめさせないといけないと思ってたし周り(私のお母さん、保育園の先生)にも言われてたのでやめさせることに必死でその考えはなかったです😂
    ぴーちさんのおかげで焦らないでいいのかなと思いました🥺
    ホントありがとうございます🙇‍♂️

• 7月20日
  • ぴーち

ぴーち

周りから言われると、そうなの?と焦る気持ちはすごく分かります😄
    でも、ちっちさんと息子さんが幸せに暮らせる方法でいいんです。流されないことが1番です🌟🌟

• 7月21日