※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
お金・保険

妊娠中の方、申請は済んでいますか?免除を受けると将来の給付が半分になると書いてあり、どうしようかと思っています。

妊娠されている方みなさん申請出しましたか?
申請しようと思っていたのですが、免除を受けると将来の給付額が2分の1と書いてありどうしようかと🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

申請しないですよー!

• たんたん

たんたん

やっぱり将来の事考えると申請しない方がいいですよね😣

• 7月19日
mi

しました!
私は払ったことと同じ扱いになると言われていたので、2分の1なるなんて初めて聞きした!😳

• たんたん

たんたん

自治体によって内容変わってくるんですかね🤔

• 7月19日
ぴのすけ

産前産後の免除は支払ったことになるので将来の給付額には影響しないですよ!🙌しない理由はないと思います。私は社保なので厚生年金ですが、免除にしてます😊
それ以外(低収入など)の理由による免除はその期間分給付額が減ります。

• ぴのすけ

ぴのすけ

添付されている画像にも支払ったことになると書いてありますよ😀

• 7月19日
  • たんたん

たんたん

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月19日
lmm

文章読む感じ、二分の一にはならないのでは?
普通は免除されると、二分の一給付額が減るけど、この制度は年金を払っている人みんなでその分を負担し合っているから納付したものとして見ているよ。ってことなのではないでしょうか?

わたしが国保に入ってたら絶対に申請します🤣

• たんたん

たんたん

そういう事なんですね!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

これ、1/2は産前産後制度じゃなくて普通の免除制度使うと〜って話です!

産前産後制度は免除しても、満額納めたものとしてくれますよ!☺️

たぶん、他の免除制度使ってる人も切り替えてれるよ〜って意味で載せてるんだと思います🤣

• たんたん

たんたん

そういう意味だったんですね!

• 7月19日