※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんにゃん
家族・旦那

家のことについてです。旦那は40歳です。私と結婚するまで実家に住んで…

家のことについてです。旦那は40歳です。私と結婚するまで実家に住んでいました。結婚してからアパートで暮らすようになったのですが、そろそろマイホームを建てる話をしています。だいぶ話が進んで来たのですが、旦那が最近、せっかく親が建てた家があるのにもったいないといいます。今は実家には義母さんが1人で住んでいます。もう築40年近くなり、間取りも広くないため一緒に住むのは難しく、住むとしたらリフォームになると思います。同じような方で、実家に持ち家がある人で、マイホームにした人いますか?

コメント

☆まめお☆

うちは、両家ともに持家ですよ☺

来春完成予定で今、マイホーム建築中です🎵

  • にゃんにゃんにゃん

    にゃんにゃんにゃん

    うちも春に着工予定で、計画中なんです!
    でもここにきて、旦那が持ち家あるのにーって駄々こねてて(笑)
    確かに高額なローンを組むので不安になるのはわかるのですが、、、

    ☆まめお☆さんはなんで両家の実家に入らず、マイホームを建てることになったのですか?

    • 12月2日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    両家ともに同居は考えてなかったと思います!

    土地も両家ともにあったのですが、義実家所有の土地が主人の物だったのでそこへ建築するので問題なかったのだと思います☺

    私の実家は、母一人きりですが嫁に出した側なので特に何も言えないですよね😅

    • 12月2日
  • にゃんにゃんにゃん

    にゃんにゃんにゃん

    お母さんお一人なんですね💦
    うちは義実家にお母さん1人なので、いずれは同居です。
    うちの親もそうですが、嫁に出した方は色々と言いにくいですよね(T ^ T)

    旦那ともう少し義実家のことを話ししたいと思います。ありがとうございました!

    • 12月2日
ブイ

旦那長男で44です。
義実家は持ち家ですが今年家を建てましたよ(*^^*)

同居の話も全然なかったしそんな事考えもしませんでした(笑)

  • にゃんにゃんにゃん

    にゃんにゃんにゃん

    旦那さん年齢近いですね(´▽`)
    義実家からは何も言われなかったですか?

    • 12月2日
  • ブイ

    ブイ

    近いですね(*^^*)

    特になにも…
    あんたらやっていけるの〜?ぐらいでした(笑)
    義両親は2人とも元気だし、なんやったら私の母も一緒に住んでもらったら安心なのに〜なんて言ってました(笑)

    • 12月2日
  • にゃんにゃんにゃん

    にゃんにゃんにゃん

    え!そんなこと言って下さってるんですね!
    うちもやってけるん?とは言ってて、最近になってこの家どうする?みたいな感じで、、、
    ご兄弟さんはおられますか?
    うちは旦那のお兄さんがいますが、遠方に住んでいて、帰ってくることはないです(T ^ T)
    私たちが無理ならお義母さんの面倒は見ると行ってくれてるんですがね、、

    • 12月2日
  • ブイ

    ブイ

    いつも義両親には助けてもらってます(笑)

    うちは長男で弟が1人。
    義実家の分譲マンションで住んでます(*^^*)
    義実家は最悪売れますよ(*Ü*)
    更地にして売る事もできます!

    私ならとりあえずマイホーム建てて、もしお義母さんの面倒見ないといけないならこっちに住んでもらいます。
    そして、金銭的に維持するのがキツかったら売るだろうし、更地にして固定資産税だけでも払って行けたら将来子供にあげたり活用すると思います!


    マイホームは夢だったので絶対譲れないですね(笑)

    • 12月2日
  • にゃんにゃんにゃん

    にゃんにゃんにゃん

    マイホームは夢ですよね〜
    義実家をどうするか将来的なことをもう少し旦那と話をしてみようと思います!ありがとうございました!!

    • 12月2日
りん0925

夫婦共に持ち家でずが、同居はなしで自分達の家を建てました。どちらもまだ、元気ですし、近居なのでいざ介護になっても通えるので。
そんなつもりはどちらとも最初からありませんでしたが、お互い兄弟がいるのでもしするなら相続や名義の問題をクリアにしてからにしてたと思います。