※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

ご主人が公務員の方。出生時児童手当申請する際に添付書類として母子手帳の出生欄コピーでも大丈夫でしたか?

ご主人が公務員の方。
出生時児童手当申請する際に添付書類として母子手帳の出生欄コピーでも大丈夫でしたか?

コメント

K

私の夫の地区は、データで提出でした☺️

• ママ

ママ

添付書類はありましたか??

• 7月19日
  • K

K

うーん…、主人が提出したので、添付資料までは分からないです、すみません😣💦⤵️

でも、扶養の書類とか、出産祝いの申請は提出したと言っていたような気がするので、自分で書いて出したんだと思います~!

• 7月19日
  • ママ

ママ

後から住民票添付でオッケーなんですけど、ちょっと遅くなっちゃうんで、それだったら先に母子手帳コピー送ろうかなって💦

• 7月19日
  • K

K

そういわれてみれば、市役所で子供の出生届を出すときに、夫の職場に提出する用の子供の住民票をお願いしました…!(30分くらいかかりました)

母子手帳の出生欄のコピーも、子供の名前と出生届をだした日付等を記入してもらわないと意味がないので…

出生届を出す日に、住民票出してもらえます~!

• 7月19日
☺︎

コピーは提出しなかったです😯

• ママ

ママ

住民票提出されました?

• 7月19日
  • ☺︎

☺︎

提出しましたよ😊続柄入り、マイナンバーなしのものでした😊

• 7月19日
  • ママ

ママ

そうそう!それを言われたんですけど、代わりに母子手帳コピーでもいいのかなって。
    というのも私里帰り中でこちらから出生届出すので住民票できるの遅いし、旦那もその間には帰省してきちゃうので、母子手帳コピーでもいいのかなって💦

• 7月19日
  • ☺︎

☺︎

コピーじゃダメですね🥹💦わたしは間違えて続柄抜きのものを郵送してしまいましたが、連絡がきて再度送り直しました🥹
    住民票を役所から郵送で取り寄せたりできますよ👏🏻😊出生届を出したその日には住民票にも反映されるので、里帰り先で出生届出して、旦那さんが帰省までに取りに行けたら役所でもらって、難しそうなら役所に電話して郵送の手続きをするといいですよ😊またそこから職場に郵送することにはなるので、他の添付書類も里帰り先に持ち帰った方がいいと思います😊

• 7月19日
  • ママ

ママ

扶養手当と健保は母子手帳の出生欄コピーでオッケーと言われたんです💦
    でも児童手当は言われず、あれ、児童手当もオッケーやっけ?と思いまして😅
    というのも多分産むのは26日で旦那が8.5-22まで夏休み取るんですよ😭
    だからこっちで産んでそっこー出生欄書いてもらってコピー送ってもギリ8.4までに届くかな?って感じで、こちらから出生届出すので受理されるのは1週間〜10日かかると言われまして。
    そしたら旦那が申請だけして帰ってもらって、8.23以降には住民票できてるからそれであっちで発行してもらって提出かなぁとおもってまして!
    児童手当も、母子手帳コピーもらって、それがダメなら旦那に連絡しますよね!

• 7月19日
  • ☺︎

☺︎

入院中に貰えるので、もし病院にポストがありそうならそこから出せるように封筒と切手持参がいいですね😂退院してからでも速達で出せば間に合う気がします🥹間に合えば、旦那さんに出生届提出してもらって、そのまま住民票とってもらうのが一番ですね🥹✨

• 7月19日
  • ママ

ママ

退院したら間に合わないですねというのも、帝王切開なので💦
    そうです、旦那に出生届出してもらうのが1番かなとおもったんですけど離れてるし私が母子手帳コピー送ってたら間に合う?!て感じで😂
    出生届ってこちらから何も出さなくても受理されるの?!て感じで💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

ダメでした😖マイナンバーカードがあるならコンビニででも住民票は取れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那ではなく私が公務員で子ども3人とも私の扶養に入れています💦旦那さんでも同じだと思います。

• 7月19日
  • ママ

ママ

母子手帳コピーはダメでしたか💦💦
    扶養手当や健康保険は母子手帳コピーでもオッケーって言われたんですよ💦
    帰省の関係ですぐに住民票提出できなくて申請だけしてもらって後から住民票添付って感じですね😂

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まっている物を提出しないとダメなので、住民票と言われたら住民票が必要です😂
    もしかして前にも同じ質問をしていましたかね?

• 7月19日
  • ママ

ママ

しましたかね?💦
    児童手当だけは母子手帳コピーオッケーとは言われなかったんですよね、聞いてもなくて後悔中です😂

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方かは分かりませんが、数ヶ月前に里帰りで旦那さんが休みをとるので書類が間に合わないかもと…ちょうど旦那さんが休みを取る日にちも同じ位だったので💦

• 7月19日
  • ママ

ママ

数ヶ月前ならしてないですね💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならたまたま同じ位の出産で里帰り、旦那さんが公務員で同じ時期に休みを取る人だったのだと思います🙇‍♀️

• 7月19日
  • ママ

ママ

ママリ利用されてる方たくさんいらっしゃいますからね😗

• 7月19日
りこ

私自身が公務員で、職場には住民票の原本(出生届け出した時に、子供の名前入りがもらえます)と出生届けを市役所で出した時に、市長の判を母子手帳に押してくれるので、その後に出生欄のコピーを添付しました。
あとは、場所にもよると思いますが出産した時の領収書のコピーですね。
私の場合、いろいろ手続きがあり出生欄コピーは何枚もしておきました笑
児童手当で、互いの収入確認されるので私の場合は旦那の課税証明書とかを、取り寄せて送りました!やることが多くて、頭痛くなりました笑

• ママ

ママ

母子手帳コピーだけではやっぱダメですよね💦
    というのも里帰り中で里帰り先から出生届出すので住民票できるのが遅くなると思うんですよね。
    そうなると旦那は夏休みにかぶってしまうので母子手帳コピーなら速達で送れるかなと思いまして!
    それでも26日に産んで8月5日から2週間夏休みなので、その間は手続きできないので、住民票ではなく母子手帳コピーなら間に合うかなとおもったのですが申請だけしてもらってあとから住民票添付の方が良さそうですね💦

• 7月19日
  • りこ

りこ

そうなのですね。いろいろ大変ですね!!
    私のところの場合ですが、今確認したら児童手当だけだと、母子手帳のコピーは提出にはなっていなかったです。
    やはり、住民票の原本と互いの収入が分かるものの提出でした。提出は、出産後の15日以内ですね!
    あとは、里帰り先から今現在住んでいるところに郵送で、出生届け出すのですか?もし、そうでしたら返信用封筒に今現在住んでいる住所を書いて旦那さんに、送ってもらうとかですかね?!🤔

• 7月19日
  • ママ

ママ

3年前も同じような感じにしたのにどうだったかなーと忘れてしまいまして💦💦
    母子手帳コピーか住民票なんですよ💦
    住民票の代わりに母子手帳コピーでオッケーやったかなと思いまして😂
    私の収入のわかるもの提出したことないです🙄💦💦💦

そですそです!
    今住んでるところに里帰り先から出すのです✌️
    受理されるのに日数もかかるのですぐには住民票取れないと思うんですよね💦そーこーしてる間に旦那夏休み突入で帰省してきてしまうのです😳

• 7月19日
  • りこ

りこ

そうなんですね!!
    まあ、場所によって違いますよね笑
    なるほど!でも、コピーが住民票ってなってるなら母子手帳のコピーでも大丈夫そうですけどね笑
    一度、〇日以内に提出なので早めに郵送してくださいと、ポストイット貼って送ったら3日ぐらいで届きましたよ笑
    もしかしたら、そうやって郵送するのが一番いいかもしれないですね🤔笑

• 7月19日
  • ママ

ママ

大丈夫そうですよね、けど私旦那の総務課に電話しすぎてなんかまた電話するのきまづいので旦那にもう聞いてもらおうかなっておもってますw
    夏休み後なら住民票できてるし、それで旦那の方で発行してもらって提出で全然いいと思うんですけど、今日母子手帳コピーを速達で送ってほしいと旦那から言われて、まぁ一応送るかーとおもったんですけど、そもそも母子手帳ってずっと産院に預けっぱなしだし、出生欄もすぐに書いてもらえるの?て感じですし、コピーするにせよ母に持ち出してもらってコピーで翌日返却とかなんでそれってオッケーなん?とかおもったり、、
    産院でコピーしてくれるのがいいんですけど、コピーしてくれるん?とおもったりw

産む日と夏休み近いと色々めんどくさいっすね😂

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

コピーしました!
二人目以降は第二子、三子と解るように、上の子の母子手帳のコピーも都度くれと言われて提出しました!

• ママ

ママ

ありがとうございます!

• 7月19日

私自身が公務員で、今まさに1番下を児童手当申請する書類書いてます🤣
私の所属は世帯全員の住民票が必要です!
母子手帳のコピーは他のやつで使いました😆

• ママ

ママ

おお!まさしく(笑)
    住民票いりますよね💦
    児童手当旦那さんの方で申請しないんですか??
    母子手帳コピーは何に使いました??

• 7月19日

退会ユーザー

まさに今日住民票とってきた所です🤣笑

1人目の時に私の方が年収上だったので😆
    その後年収逆転したんですが、育休が理由で収入低下の場合はそのまま継続だったので、2人目と3人目も私の方で入れてます!

母子手帳のコピーは保険の扶養と扶養手当とかで使いました!

• 7月19日
  • ママ

ママ

そうそう!扶養手当と健保は母子手帳コピーでオッケーて言われたんですよ!
    でも児童手当そー言えば聞いてなかったなって、、
    児童手当は母子手帳コピーではなく、住民票がやっぱいるんですね😂

• 7月19日

退会ユーザー

そうですねー多分住民票は必要です‼︎
    私の所属はとりあえず申請書出したら、添付書類は少し後でも大丈夫です!

• 7月20日
  • ママ

ママ

そうですよね!住民票は9月中旬までに出してって言われました!
    じゃぁもう母子手帳コピー送らなくて住民票で全部賄えるのなら住民票でいいかなーとおもって!
    切手代とか速達なら速達代かかりますし💦

• 7月20日

退会ユーザー

それならわざわざ母子手帳出さなくていいかなと思います!
    他の方のコメント見ましたが、旦那さんが夏休み入って里帰り先にくるし住民票出せない…って感じですか??🤔

• 7月20日
  • ママ

ママ

そうです!
    🤣💦💦

• 7月20日

退会ユーザー

マイナンバーカード持ってませんかね?
    それなら里帰り先でコンビニで住民票取得できる自治体多いと思いますよ☺️

• 7月20日
  • ママ

ママ

住民票取得できても主人が会社に行くの8.23以降なんですよ💦😂😂
    だから提出も8.23以降になっちゃうんです💦😂

• 7月20日

退会ユーザー

郵送で送ったらいいかと😆
    私も全て手続き郵送ですよ!

• 7月20日
  • ママ

ママ

それぞれ、健保扶養手当児童手当と扱ってる課が違うのですが、それぞれ三通送るってことでしょうか??

• 7月20日

退会ユーザー

私の場合役所の総務部人事課宛に送って向こうで仕分けてもらってます🤔

• 7月20日
  • ママ

ママ

ママリさん役所にお勤めなんですね✨
    これから育休ですよね!
    私も自分の会社なら全部郵送なんですけど主人は育休取らないので会社行けるしなーわざわざ郵送もなーと思って😫💦
    ママリさんはご自身の扶養に全員入れられてるんですか?

• 7月20日
  • ママ

ママ

あれ!前限度額申請書の件で相談させていただいたママリさんですかね?!
    今気づきました😆💦💦笑

• 7月20日

退会ユーザー

私は保育士なので役所じゃないんです🤣
    なので内部の担当はよく分からないし、郵送して丸投げしてます。笑

夏休で提出遅れるのは自己都合になるので、私ならそれなら送っちゃいますね💦

• 7月20日

退会ユーザー

そうですそうです!😆

• 7月20日
  • ママ

ママ

保母さんでしたか!!!
    全然気づかなかったです💦🫣
    もう退院されましたか??
    保母さんだけど書類系は保育園ではなく、市役所で処理する感じですか?☺️

• 7月20日

退会ユーザー

所属は園ですが、事務的なことは全て役所で処理ですねー!
    なので育休入ったら何一つ園は経由しないです😆
    自治体によるのかもしれません🤔

• 7月20日
  • ママ

ママ

役所処理の方がなんか安心できますね🤩
    後急ですが明日産むことになりましたー!
    7月の住民税非課税の限度額だけですみそうです🥰
    ほんと教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨✨

今私の会社へ産んだ後送る書類で書けるところを書いてるのですが、税法上の扶養に入れる入れないの欄があり、とりあえず旦那の扶養手当の件もあるしまずそもそも税扶養の件で旦那に相談もしてなかったので、入れないにとりあえず丸をしておきました!
    これは別に年末調整の際にいじれば問題ないですよね🙄?
    子供一人だけ税法上の扶養に入れてもどっちにしろ後二人入れないと住民税非課税ならないですし💦

• 7月21日

退会ユーザー

なんと明日ですか!😆
    ドキドキしますねー!
    頑張ってきてください🥺✨

年末調整でいいと思います!
    仰る通り3人ともでないと意味ないので🤔✨

• 7月21日
  • ママ

ママ

7月中には退院すると思うので8月の課税のやつは使わずにすみそうですー✌️✨笑

ありがとうございます!!!頑張って参ります!!!

• 7月21日
  • ママ

ママ

こんにちは!無事出産いたしまして、昨日退院いたしました♪
    ママリさんのおかげで7月分の非課税限度額ですみ、出産費用は0円でむしろ8万ほど返金があります✨
    ママリさんは返金ありますか?
    あった場合健保に別途申請されますか??
    申請しなくても自動的に振り込まれる共済ですか?☻

• 7月31日

退会ユーザー

わぁーご出産おめでとうございます🥺✨
    もう退院されたのですね!ご無理なさらず、ゆっくり過ごされてくださいね😊

一時金内で収まったのですね!私はちょっと高めの個人クリニックだったので7万円ほど手出しありました🤣
    2人の時は返金ありましたが、申請必要でしたよ!
    共済は医療費は勝手に返ってくるんですが、一時金の差額はなんな提出しなきゃダメでした!

• 7月31日
  • ママ

ママ

申請必要やったんですね!
    私は上2人の時に申請せずに帰って来てたので必要じゃないのかと思ってたんですけど、それは一時金の返金じゃなかったのかな、、?

明日健保に電話してみます!

• 7月31日

退会ユーザー

数ヶ月待てば勝手に振り込まれるみたいですが、申請した方が早い…みたいな感じだったと思います!🙆‍♀️✨

• 7月31日
  • ママ

ママ

勝手に振り込まれますよね!
    上2人の時に振り込まれてたのはなんだったんだ?と思ってたのでよかったです🤣
    あれ、私申請してないぞ!と思ってたので💦💦💦

今切迫で入院した時の領収書みたら、保険診療が34220円、自由診療が29380円だったのですが、限度額きくのって保険診療ですよね?

• 7月31日

退会ユーザー

一時金の差額分か、医療費の自己負担額超えた分かのどちらかだと思います😊

限度額は保険診療だけですね!
    なので34220の部分になります。

• 7月31日
  • ママ

ママ

上2人の時も限度額認定証出したので、きっと、一時金の差額ですね✌️✨

なので今回の切迫入院費は返金なくて、一時金の差額のみ返金って感じですね🙄

• 7月31日

退会ユーザー

限度額出してても医療費の自己負担は別設定で「付加金」としてある健保もありますよー🙆‍♀️
    公務員で言えば、限度額の区分関係なく25000円超えたら勝手に戻ってきます!

出産と同じ月に入院してるなら合算されるんだったと思いますが…🤔

• 7月31日
  • ママ

ママ

付加金うちの健保にもあるんでしょうか、、🙄

今回は同じ月に入院してます!合算されてると思います!
    今回の出産で保険診療は9160円でした!
    あまりよくわかってないのですが、9160円と前回の34220円を合算すると43380円なのですが、そこから限度額の35800円がひかれて7580円が戻ってくると言うことでしょうか??

• 7月31日

退会ユーザー

協会けんぽなら無いですが…あとはその健保や共済次第ですね🤔

帝王切開でしたよね?
    それなら保険診療が9160円はあり得ないので…(帝王切開の費用は全国一律で決まってます)すでに前回のと併せて限度額適応されてるような感じがしますね🙄💦
    となると計算が合わない感じもしますが💦

• 7月31日
  • ママ

ママ

今私の健保の画面見たら付加金の申請は不要ですと書いてました!

一時金との差額分も申請は不要かな?と思いました。

9160円は安すぎるってことですかね?🙄

• 7月31日

退会ユーザー

それなら付加金の振込の可能性もあるかもですね😆
    一時金も早いか遅いかで、最終的には返ってくるはずですよ🙆‍♀️

そうですね🥺
    予定帝王切開は手術費用が20万円(2回目ならプラス約2万)ほどって決まってます。それが保険適用で3割負担になるので最低でも7万円くらいです。そこに麻酔代や薬代が追加される仕組みです。
    なので9160円は出産分だけと考えても安すぎますね💦
    前回の入院費は7月分のみでの金額ですかね?

• 7月31日
  • ママ

ママ

じゃぁ別に申請しなくてもどっちにしろ返ってくるってことですよね👏!

決まってるんですね!
    もう一度領収書見てみたんですけどやっぱ9160円で3割負担でした!
    前のと合算したとしても4万超えますし、それで計算合わないってことですよね?🙄

前回の入院費は7月分のみです☻!
    ここに検診代は合算されませんよね??

• 7月31日

退会ユーザー

そうですそうです!
    前回が26000円くらいなら、合算して限度額の金額になるかな〜と思ったんですが🤔💦

健診代は基本的に自己負担なので、もし入ってても自費の方かなーと思います🤔

• 7月31日
  • ママ

ママ

ですよね!そう考えたらおかしいかも。。
    返ってくるんですかね🙄?

検診代は自由診療の方ってことですよね🥺💦

• 7月31日

退会ユーザー

領収書に記載されてる額が外来分も書いてあるか、返ってくるかだと思います‼︎🙄

そうです自由診療です!
    ただ、帝王切開のための検査は保険適用になってるやつもありました!

• 7月31日
  • ママ

ママ

そうですね、返ってくるんなら返金をそのまま待ちます😂✋

医療事務もなかなか難しいですね😵‍💫💦💦
    まぁとりあえず返ってきたらラッキー程度に考えときます! (`・д´・ゞ)-☆

• 7月31日
  • ママ

ママ

こんにちは!またまたお久しぶりです!
    前に所得が低い方に子供らを扶養に入れると住民税が浮くって話してたの覚えてますか?

私の場合2021年度の分も当てはまっていたので市役所にいったら、確定申告をすでにしてしまってるので修正が色々な場所に及ぶかもと言われ、2021年度のは諦めたんです🤦‍♀️
    医療費控除で確定申告済だったので💦
    もしかしたら職場から市役所へ調査がいくかもとか言われやめました💦

2022年の分はこれから年末調整できるのですが、やっぱもういろんな問題が絡んできそうなのでしないと思います😭
    というのも、市役所から通常は収入が多い人に入れる、市役所からはおすすめはできません、奥さんに三人税扶養入れることにより、旦那さんの住民税が少し上がる可能性がある、2021年分は上がらない計算だけど2022年はわかりません、と言われました😩
    節税のためにいろいろ聞きましたが、なんかいろいろややこしいなぁとおもい、そのまま旦那に入れようと思います。。

2021年分は修正できたみたいですけど、確定申告済なので税務署も関わってくるとかで、、
    そこまでして住民税うかせたいのかと思うと、もういいかと思うようになり、、

まぁ心中ではまだ今年の年末調整の税扶養入れるかどうかは迷ってるんですけどね🤣🤣
    ままりさんは三人とも年末調整で税扶養に入れますか?

• 9月29日

退会ユーザー

お久しぶりです!🥺
    そんなにややこしい事になってたんですねー😭💦

私は3人とも自分の税扶養に入れる予定です🙆‍♀️
    年収によりますが、うちの旦那は一般的な収入のため、入れても入れなくても税金変わらないからです!✨
    収入多い方に税扶養…というのは聞いたことないですが、旦那さんの税金に関わるのでしたら結構良い収入なのでしょうか⁉収入850万から…とかだったと思います!🥺

今年分だったら年末調整で記入する(旦那さんの方は抜く)だけでいいので、スムーズかもしれませんね🙆‍♀️

• 9月29日
  • ママ

ママ

収入850もないので絶対大丈夫だと思います(笑)
    じゃぁ入れようかな、、
    去年のはもう諦めました😣
    ですよね!旦那のほうはなにもかかなくていいってことですよね!
    会社から年末調整の連絡きたら旦那にも相談してみようと思います!
    その前に扶養手当に影響ないか確認ですね😩
    後児童手当は850万とかだと影響あるかもですがそんなにないので影響はないと思います✨

• 9月29日

退会ユーザー

旦那さんが公務員でしたっけ⁉︎
    私のところは、去年のがあらかじめ入力された状態で書類受け取るので、取り消しの赤線引かないとダメでした!自治体でやり方あると思いますので、もし記入されてたら取り消し方の確認されてください🥺💦

市役所で済むならまだしも、税務署まで…かなり手間ですよね😅

• 9月29日
  • ママ

ママ

旦那公務員です😄

なるほど!
    自治体というより、会社に聞く感じですよね??
    それも含めて聞いてみます!
    でも旦那もめんどくさそうなので、そのまま俺が税扶養でいいやんって言いそうです(笑)

税理士事務所で働いてる友人は、所得低い人に税扶養いれてる人見たことないって言ってました😣
    まぁみんな知らないだけだと思いますが、、

• 9月29日
  • ママ

ママ

こんにちは!
    お久しぶりです!!
    お元気ですか??

結局私も子供3人税扶養に入れることにしました!
    いままさに年末中なのですが、今扶養に入れるのではなく来年の1月1日(令和5年分)から入れればいいんですよね??
    わかりますか?🥹

• 10月24日

退会ユーザー

こんにちは😊✨

税扶養できそうですかね!
    今年の年収的に条件満たしてる感じなら、令和4年分の方です!🙆‍♀️✨

• 10月24日
  • ママ

ママ

令和四年分の方もした方がいいんですね!
    来年からって思ってましたが、今年付けの方がいいですかね?
    その場合主人も今年からの税扶養外す感じですか?

• 10月24日

退会ユーザー

今年の収入次第では、今年からした方がいいです!🙆‍♀️
    仰る通り、どちらかにしか入れられないのでご主人の方は今年の分から外します!

• 10月24日
  • ママ

ママ

さっき市役所に聞いたら今年12.31時点で一緒に暮らしているかは見るが翌年1月1日付で税扶養入れても問題はないと言われました!
    12.31時点で税扶養入ってないと来年住民税かかるんじゃないの?といいましたが、そこは別に問題はないと。
    でも今年から変えておいた方が無難そうですよね、、

• 10月24日