※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が食事を拒否して困っています。イヤイヤ期で食べない態度が続き、栄養不足で風邪も多い状況。工夫しても改善せず、アドバイスを求めています。

2歳の男の子、ご飯を全然食べません…。

イヤイヤ期も真っ只中なので
「いらない」「食べない」この言葉ばかり言ってすぐに椅子から降りてしまい、ご飯を下げようとすると「食べる」と怒って癇癪起こす、この繰り返しです。

今まで好きで食べてた物も食べなくなり、ひと口ふた口食べてくれればいい時もあり、ご飯はほとんど捨ててます。

栄養も摂れず、1歳の頃よりも風邪を頻繁に引くようになり、もうさすがに辛くなってきました😭

ちなみに形を変えてみたり、お皿を変えてみたり、声掛けを変えてみたり、色んな工夫はしてきましたがどれも改善に繋がりませんでした…。

同じような方や経験がある方、何かアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

まか

去年の今頃、全く食べない時期がありました😂
食べても精々おやつや果物くらいでしたが、食べないよりマシかと思って食べてくれるものだけ食べさせてました。
あとは、時期的に水分補給さえできていればいいやと開き直ってましたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    食べない時期もあるんですかね😢
    うちもおやつは良く食べるので、おやつ多めにあげてしまってます…。
    ほんと開き直りも大事ですよね😂

• 7月20日
みーたん

こんばんは〜!
うちも絶賛イヤイヤ期中です🤣
なるべくご飯は全体の半分は食べるように戦ってますが
「くるくる〜あむっ!」「おー!すごーい!かっこいいー!」など
気持ちを盛り上げて盛り上げて…って騙し騙し口へ運んでます!

うちは保育園で毎日おかわりもしてるそうなので、
栄養はあまり気にしてません😅

赤ちゃん返りもあり、お膝で食べたり、
アーンと介助付きで食べたり
とりあえずあまり時間をかけずに
夕食タイム過ごしてます🤣

大変ですよね〜🥲
せっかく作ったのに…とご飯作るのも嫌になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園での給食はよく食べてるから家では甘えてるのかなと思って気にしないようにはしてるのですが、まあ食べない😂

捨てるばっかりのご飯も嫌になりますよね🥲食べてくれる日が来てほしいですね🥲

• 7月20日
  • みーたん

みーたん

うちは、最悪3口ずつとかまで減らしたりしますよ〜!

見た目で嫌だったり、お腹すいてなかったり。
    ただ汁物多めには飲んでもらったりしてます!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、見た目拒否が多くて…🥺
    提供する量を減らすのやってみます!

• 7月21日
  • みーたん

みーたん

そうですね!
    うちは意外にそれ反応よく、
    おかわり〜!なんてこともあります🙆‍♀️

お互いご飯作り&イヤイヤ期との戦い頑張りましょう💪

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかわりしてくれると良いなぁと思います🥺
    がんばりましょうね🥺!

• 7月21日
ゆと

下の子がイヤイヤ期は脱出気味ですが、それでもご飯は全然食べてくれない事の方が多いです😭
保育園の先生にも言われましたが、そう言う時は食べれる物をしっかりたくさん食べさえすれば良いと言われました。
なので、主食の白ごはん(ふりかけ付き)パスタ、焼きそば、焼きおにぎりは食べるので必ず取り入れ食べれる物絶対好んで食べるって思う主菜(甘く煮たお肉、ソーセージ、ハム、なぜかカチカチ系の魚)を一週間出し、野菜はふりかけやレトルトのカレーなら食べるからそのぐらいで、、卵料理は食べないのでボーロやお菓子でタンパク質多めの物摂って貰い、、っというのをやりくりしてます💦
うちの上の子も小さい時からかなりの偏食(白ごはん、バナナオンリー)でしたが、3歳の時から少しずつ食べれるのが増えて野菜ジュースがオレンジジュースと勘違いし(色がオレンジなので)それをきっかけに飲めるようになったのでそれで補ったりもしました。
何かきっかけで食べれる事も多いので食材から見せて(たこ焼きとか焼肉のお肉がそうでした)テンション上がらせて一口食べていけそうなら好んで食べますし、ダメならその食材の味覚や食感、作る味がまだ好きじゃないんだな、、っと思うようにしてます😅
私自身も実は子供の頃、究極の魚肉野菜嫌いでしたが、、大人になるに連れ料理のおいしさに気づく事が出来て今ではきゅうり以外何でも食べれるようになりましたので親が案外気にかけてるだけで子供は子供なりに克服していく物なのかなっとも思います🤔
食べて美味しいと思え少しずつ食べれる物が増えると良いですね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少ししたら食べてくれる時期が来るんですかね😢
    食べれるもので何とか食事量を稼いでいければ良いですよね🥲
    工夫されてらっしゃるの凄いです👏😭

• 7月20日