※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
家族・旦那

長男で跡取りだと絶対実家に住んでいなきゃいけないのでしょうか?完全同…

長男で跡取りだと絶対実家に住んでいなきゃいけないのでしょうか?
完全同居でストレスです。今は家族三人で暮らしたいと思っていますが、跡取りなんだから〜と言われます。
長男だと一生同居が普通なんですか?😭

コメント

ぼんぼん🍑

農家とか自営業とかですか??

今時普通の家庭であれば跡取り〜って少なそうですよね。

うちは長男ですが同居せず別の場所に家建てましたよ〜( ´_ゝ`)

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます😊
    どちらでもないですm(__)m
    ご両親にもなにも言われませんでしたか?

• 12月2日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

何も言われませんでした!
    旦那も付き合ってる頃から同居はしたくない〜って言ってたので、この人と結婚しても大丈夫だなとこっそり思ってました。

特に家業継ぐとかではないのに、今時跡取りって…なんなんでしょうね?
    田舎の方だと 昔からの風習が消えてなさそうですが。。

• 12月2日
はこ

跡取りとは何か家業を継がれるのですか??

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます。
    農家などではないです。
    ただ単に家を継ぐ。それだけです😥

• 12月2日
黄色いクマさん

私も主人が一人っ子なので言われていますが主人も私も嫌なのでなんだかんだ理由つけて同居はしないつもりです。

• かなママ

かなママ

どんな理由をつけますか?😢
    一緒に住みたくないなんて言えないですよね😫😫

• 12月2日
  • 黄色いクマさん

黄色いクマさん

とりあえず今は私達と子供だけの時間を楽しみたいから上の子が小学生になるまでは別々に住むと言ってますが小学校あがるときには主人の仕事が転勤が多いのでこのことを言い訳に同居を断ろうかと思っています(; ̄^ ̄)
    いやはや…一緒に住みたくないって面と向かって言えれば楽なんですけどね( ^ω^ ;)笑

• 12月2日
チミー:-)

普通というか昔から引き継がれたものですね😅
長男なのは付き合ってるときから変わらないので、同居などどうなるのか話し合ってから結婚を受け入れるかどうかを自分が判断するのが普通だと私は思います☺

• かなママ

かなママ

恥ずかしながらデキ婚でお金が貯まったら出ていくという話でした。
    でも、今になり跡取りがどうのこうの言われて…😔😔

• 12月2日
りんご

完全同居なんですね。
私も完全同居を控えています。
旦那は長男です。
絶対実家に住んでなきゃいけないとかないと思いますよー。
旦那は小さい頃から「あんたは長男なんやから…」て言われていて継ぐものと思っていて、今、おっきいおばあちゃんも居るのですが、「おっきいおばあちゃんが元気なうちに帰りたい」との思いも聞いていて、私も田舎出身でおばあちゃんと一緒に生活していて気持ちがわかるので受け入れている感じです。
受け入れているものの、やはり気遣いは絶対あるし、どうなるんやろ…とは思っています。

• かなママ

かなママ

いずれ家を継ぐというのは全然いいのですが、三人で暮らすことなく一生同居と思うと何だか嫌です😥😥

• 12月2日
  • りんご

りんご

わかりますー‼︎
    うち、旦那は再婚です。
    前妻さんとは初めから同居だったみたく、子供ができなくて離婚となったようです。
    そんなことがあった為、私達は別宅からスタートしました。
    2.3年したら同居かなとゆう話をしてからです。
    おそらく、もうすぐ2人目も産まれるので同居は近づいています。
    かなママさん、ストレス絶対あると思うんですよね。一度、旦那さんとよくお話しされて、また同居するとの前提で3人での生活を送ってみてもいいかなと思いました‼︎
    旦那に言ったことがあって…「家と結婚したんじゃない、まこちゃんと結婚したんやもん‼」って。
    ※まこちゃんは旦那の名前です^_^;

• 12月2日
まりも

絶対って事はないですね💦今時そうもいかない人達が殆どですし、そうしていない家はたくさんあります😥家族3人で生活したい思いはご主人も同じですか?私はそれならいくらご主人が跡取りであっても3人で生活する時期があっていいと思います😊
義理のご両親がどこまで望んでいらっしゃるか分かりませんが、ご主人が長男だといずれ義理両親の事も、ご先祖様の供養等諸々家の事を継ぐ覚悟はかなママさんにもあった事かと思います💧
今ストレスに感じていたら先の事も嫌になってしまいますよね😵せっかくお子さんが生まれて幸せで楽しい時期なのに😢ご主人とよく話し合われて角が立たないようにうまく別居できるといいですね😭頑張って下さい😊💕

• かなママ

かなママ

旦那もそういうつもりでしたが、義両親に説得されているみたいで、ぶれてきてます😔😔

• 12月2日
  • かなママ

かなママ

旦那もそういうつもりでしたが、義両親に説得されているみたいで、ぶれてきてます😔😔

• 12月2日

うちは旦那が長男で上に義姉がいます。
義母はわたしたちが付き合い始めた頃から『賃貸で同棲するぐらいなら家を建てろ!!同居しろ!!』と騒いでましたが、会う度に嫌味、嫌がらせがひどいので絶対同居はしません。
旦那も義母から育ててやったんだから面倒を見ろと言われ続けて洗脳されてましたが、『あんたは育てられたかもしれないけど、わたしは育てられてないから、そんな偉そうに言われるなら自分の親と一緒に住むわ』って言ったら納得しました(笑)

• かなママ

かなママ

嫌がらせがあったんですか?それは酷いですね😨😨そんな人と住みたくないですね!

• 12月2日

退会ユーザー

わたしは妊娠前、揚げ物類は食べると胸焼けが酷くて全然たべられないのですが、行くたびに山盛り出されたりします(笑)
    それで旦那が『嫁ちゃん揚げ物食べれんから』って言っても『なんでよ!こんなに買ったのに!もったいないじゃなーい!食べなさいよー』って言います(笑)
    妊娠中は山盛りのお寿司でした(笑)
    あとはわたしにだけ特茶とか出して、『○○ちゃん(義姉)は150cmしかないのに40何キロしか体重ないのよー(笑)』とか…
    わたしも151cmで40何キロですけどね(笑)

旦那や義父の目を盗んではねちねちと嫌味を言う嫌な姑の典型です(笑)

• 12月2日
Mamin♡

長男で仮跡取りです笑
元々跡取り問題で軽く揉めました。
旦那は3人兄弟ですが、次男三男はまだ結婚もしてないのでとりあえず…といったところです。

私の母が一人っ子だったので、養子縁組で母の名字を継ぎたかったのですが( ´△`)

そこもあったので同居、二世帯は絶対しない。と、旦那に言っていました。

旦那も住むつもりなかったみたいですが笑

長くなりましたが、長男だから同居!は絶対ではないと思いますよ(^^)
むしろ次男か三男に継いでくれと願うばかりです。

• かなママ

かなママ

田舎なので考えが古すぎて…
    周りも同居している人なんていないのに、わかつてもらえないんですよね😥😥

• 12月2日
su

長男で跡取りです。
が、結婚前にきちんと話し合って、何かあったら駆けつけられる距離には住むけど、同居はしないという話で円満にまとまっています!その約束をしてもらえないのなら、結婚しなかったかもしれません(笑)

上の方にもいらっしゃいましたが、私も結婚の段階で話しておくことなのだと思ってました。

• かなママ

かなママ

恥ずかしながらデキ婚でお金が貯まったら出ていくという話でした。
    ですが、いざ出て行くとなると跡取りがどうのこうの言われてしまっています。

• 12月2日
さくら

私のところも長男です、ここで前相談したら、同居とか普通といわれました。。

長男と結婚したんだから、そうなることは、予想できたよね?みたいな。

自分たちがいやなら、家から出た方がいいですよ、
所詮他人だし、同居するといやなところが見えてきますからね。

プペル

同居はキツイですね。。。
今時長男だからって絶対同居は私の周りではいないような気がします💦

私の主人も長男で
出身が九州で勤務地が東海なので
同居はほぼないと思います。
もはや、シレッと家を建てちゃおうと思ってます(笑)
元々主人次第も同居はないなって考えなのでよかったんですが、、笑

ただ、やはり義実家に帰ると長男扱い、
葬儀などあれば嫁がとなるので考え方は昔っぽくて似てるのかなと思いますが、、😭
まずは、旦那さんをうまく説得するしかないですね😔

basil

そういう考えの親世代が結構な数いるのは事実ですね(;^_^A

私の母は長男の嫁で、長年舅姑(私の祖父母ですね)の世話をしていました。祖父母ともに一日中家にいましたが、家事育児は全て母の仕事。その時代は有無を言わずそれが普通だったみたいです。結構荒い扱いも受けていましたが、私も子供だったしそれが普通だと思っていました。

世代が変わっていま。私の弟(長男)夫婦が同居していますが、母は嫁にいつもイライラしています。
長男の嫁としてなってないと。
自分のやってきたことを、同じ立場の次の世代に求めるのは仕方のないことかなのかもしれません。

とは言え、うちの母はそれを嫁には言えないので、私にだけ愚痴ってきます笑

実際、家を改装(費用は親持ち)し、弟家族とは食事も風呂も、玄関も全部別です。
タダで広い家に住めて羨ましいなとも思います。
一緒の家に住んでるのに、孫には1週間に一度も会えないことがあるそうです。

とはいえ、嫁には嫁なりに言い分があると思いますが。

私はずっと長男の嫁として奮闘している母を見てきて、私には出来ない!と思っていたので、次男を選びました!笑