※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食21日目、量を完食するが便秘気味。水分不足か悩む。白湯か麦茶でうんちを出やすくする方法は?

離乳食21日目です。
この量を完食してくれるのですが、あげすぎでしょうか?

最近うんちがかたくなってきていて、
2日出ないこともあったり今日もねっとりしたうんちが
お尻にこびりつくようにちょびっと出ていただけです。

完母で授乳回数は1日6回、
水分は離乳食のときに白湯をおちょこ一杯分、
昼過ぎに白湯を20〜30ml飲ませるようにしています。
水分不足もあると思いますか?

水分も白湯か麦茶か、うんちを出やすくするためにはどちらがいいのかも悩んでいます。。

コメント

はじめてのママリ

特に多いとは感じないです😳

離乳食が始まると少しずつうんちも硬くなってきますし、ねばねばしてから少しずつ固形になっていきます😊なので、便秘気味になるのもあるあるです😭

授乳回数も6回で水分補給という意味では足りていると思います🥺

飲ませるとしたら麦茶で良いかな?と思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺
    もしかして食べさせすぎて出なくなったのかな?と思ったので安心しました🥲

    元々ゆるゆるの快便だったのでうんちの変わりように驚いてしまいました😭
    水分補給も足りていそうでよかったです!

    麦茶ですね🥺
    しばらく白湯にしていたので、また明日から麦茶を飲ませてみようと思います☺️

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完母だととくにそう感じちゃうかもですね💦ミルクだと1日に1回たっぷりって感じで、結構ねばねばしたものが出たりするので😊口にするものが変わるとうんちも変わると分かっていても親はドキドキしますよね😭

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクのうんちはまた少し違うのですね😳!
    たくさん出ているうんちを見るのが楽しみというか、健康バロメーターな感じだったのでドキドキしますね😭
    またしばらく様子を見てみます☺️✨

    • 7月19日
deleted user

離乳食始まったら
便秘になりがちなのは
あるあるだと思います😊💡

お腹が張っていたら
可哀想なので
小児科でお薬処方して貰った
方がいいかもです!

クセにならないシロップ
もらいましたよ🥰💡

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    みんなが通る道なのですね🥺💩
    赤ちゃんのお腹が張る、という感覚がわからないのですが、おへそ周りをツンツンしてもいつも通りふにゃふにゃしていたら張ってはいないということでしょうか😣?
    質問ばかりですみません🥲

    クセにならないシロップがいただけるんですね!
    もし今後苦しそうであれば小児科で相談してみます😭✨

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぽっこりします!!
    いつも通りふにゃふにゃだったら張ってなさそうですね🫢💡

    甘くて飲みやすいらしく
    美味しそうに飲んでます🥹笑

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😣✨
    ぽっこりするんですね!
    今日は頑張っていきんでうんち出たのでよかったです🥺

    美味しそうに飲んでるお顔を想像してかわいいなと思ってしまいました🤭💓
    理由は便秘かもですが、、🥲(笑)

    • 7月20日