※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらしあ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘を育てる女性が、支援センターや子育てサロンに行く勇気が出せず悩んでいます。友人たちは積極的に利用しているが、自身は人見知りで緊張するため、なかなか行動に移せない状況です。

こんにちは!1歳1ヶ月の娘を育てています。
支援センターや子育てサロンなどについて相談させてください。
というより、私の背中を押してください!

これまで娘と2人、自宅で過ごすことがほとんどで、たまに天気のいい日に抱っこ紐やベビーカーで近所の運動公園を散歩したり、バスを利用してショッピングモールまで行ってみたりしてきました。
(土日は主人がいるので、3人でお出かけしています。)
最近周りの友人や知人との話の中で、普段何して過ごしてるかの話になり、上記のことを話すとだいたい、
「支援センターとか行ってみたら??」
と言われます。友人や知人はしょっちゅう利用しているようです。
私自身、一度だけ校区の公民館で週1で行われている子育てサロンに行ったことがあるのですが、人見知りのせいかうまく話せず、微妙な感じになってしまいました。(相手の方から話しかけてくれたのにうまく返せず、そのまま終わるというパターンです...。)
娘はまだ歩けず、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きだけなので公園に行くにも遊べないし、このまま自宅で過ごすだけでいいのかと最近やっと考えはじめました。遅いかもしれませんが...。
ただ、私自身が初めての方にかなり緊張するので、そういった所に行こう!と思い立ってもなかなか勇気が出ず、毎回お腹痛くなったり、頭痛がしたりしてしまいます。
娘のためにも色んなところへ行って、色んな人たちと触れ合う方がいいのだと思うのですが、毎回踏み出せずにいます。
人見知りや緊張しやすい方もいらっしゃるかと思いますが、やはり皆さん積極的に支援センターなどに行ってらっしゃるのでしょうか。
うまく表現出来ず長くなってしまいましたが、背中を押していただきたくて。。。こんなことでと思われる方もいるかもしれませんが、出来たらあたたかい言葉をかけていただけると嬉しいです。

コメント

むぅぅう*6児まま

下二人をつれて、よけ支援センターに行きます( *´艸`)
でも私が人見知りなので、子どもを遊ばせるだけ!って感じです笑

初めていくなら、大きめの支援センターに行くといいですよ( *´艸`)来てる人が多いので、先生が話しかけてくる可能性も少ないので、私なんかはとっても楽です笑

• そらしあ

そらしあ

ありがとうございます!!
    大きめの支援センター、いいですね!探して行ってみようと思います(*^^*)
    気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

• 12月2日
チミー:-)

自分の立場で行こうとしてるから辛いんだと思いますよ🍀
私は子供を遊ばせる為に行ってるだけでママ友を作ろうとして行ってないので楽ですよ☺
実際行ってもほとんど話さないで子供に付いてます☺

• そらしあ

そらしあ

ありがとうございます!
    はっとさせられました。そうですよね(*^^*)
    子供を遊ばせに行くと思えば、行けそうです!

• 12月2日
しぇりー

同じか少し上の月齢の子どもと接すると突然その夜真似してやり出したり成長が見えるので、週一は行くようにしてます^ ^

ママたちとは子どもが人に近寄っていくと少し話する程度ですよ。支援センターには子どもを遊ばせに行ってるので♪

手遊びや身長体重測定がある日など調べて行ってみたらいかがでしょう?

• そらしあ

そらしあ

ありがとうございます!
    やはり子供同士の触れ合いが大事そうですね(*^^*)

• 12月2日

子どもの機嫌と、私の体調が合う時だけ行ってます。
なので、特定の知り合いはいません。
頻繁に行く方同士、コミュニティーが出来てたりしますが、
あくまで子どもがメインなので。
子どもは、年上ちゃんの様子を見て、はいはい、つかまり立ちが早かったです。

話す方がいなければ、無理に話さなくても、絵本を見たり、おもちゃで遊んだり、スタッフと話したりしてます。
とりあえず笑顔でいとけば、感じの悪い人には思われないし、
人見知りで緊張しちゃうんですとか予め予防線貼っておくとか。

元人見知りだった私からかける言葉は、

人は、自分が思うほど、見てやしない。

ってことでしょうか 笑

その時は、たまたま合う人がいなかっただけで、数撃ちゃ当たるかもしれませんよ。
どうしても合わなければ行かなきゃいいんです。
(ちょっとでも背中押せたらいいですけど)

• そらしあ

そらしあ

ありがとうございます!
    予防線を貼っておく、いいですね!実践してみようと思います(*^^*)
    自分が思うほど、見てやしない。
    確かに!と思いました(*^^*)笑

• 12月2日
りい♡

支援センターっていかなきゃ行けない!ってとこじゃないのでママが無理矢理行く必要ないと思います♪♪ヽ(´▽`)/現に公園行ったりお散歩いったりと充分な気がしますよ♪
私もまだ支援センターっていったことないですし、別に行かなくてもなんかなるわけでもなし!精一杯わが家や散歩で満喫してます☆
今の時期は特にインフルエンザもはやってるので気を付けてください💦
支援センター行ったとしても、ママ友作りに行くわけでもないので子供と楽しんでください♪

• そらしあ

そらしあ

ありがとうございます!
    確かにこれからの時期はインフルエンザなどが気になりますね(>人<;)
    まずは一度、子供を遊ばせに行く、と軽い感じで足を運んでみようと思います(*^^*)

• 12月2日
snow01

私も人見知りします(;・∀・)

ですが保育園とかまだ行ってない分、小さい子と触れる機会が無いので娘の為と思ってたまにですが行ってます。

娘が遊びたいように遊ばせて、他の子が来たり、娘が行ったりして初めてその子の親と話したりします^^;

月齢が近い子がいると、娘も楽しそうに遊んだりしてます。

• そらしあ

そらしあ

ありがとうございます!
    私が行った公民館が、皆さん仲良く話していらっしゃる方ばかりだったので気後れしてしまいました(>人<;)

• 12月2日
しーしゅけママ

1歳4ヶ月の娘がいますが、1度も支援センター等には連れていった事がありませんよ!
積極的に外出しているわけでもありません笑
買い物する時に歩いて行く程度です!
こちらは北海道なので冬は激寒で公園行けません(≧∇≦)
支援センターに関しては菌貰ってきても嫌だしトラブルあっても嫌だしって事で行きません笑
親の考え方次第だとは思いますが行って良い悪いは無いと思いますよ(^-^)

• そらしあ

そらしあ

ありがとうございます!
    そうなんですね(*^^*)さっきニュースで見ましたが、北海道は今日はかなり寒そうですね!
    私も、トラブルとかあったら嫌だなと思って今まで行きませんでした(^^;;
    一度、軽い気持ちで足を運んでみようと思います!

• 12月2日

うちの子は、支援センターに行くようになって周りの子がはいはいしたり走り回ってるのを見てから、急に立ち上がろうと頑張るようになりました。
今は手を支えてあげれば歩けます。

見てて嫌だなーと思う親も結構いるので、比較的人が少ない(日によっては貸切)の午後からいってます。
だいたい12時ぐらいにはみんな帰るんじゃないでしょうか?

ほかのお母さんとはほぼ喋りません。
自分の子が家より広いスペースで運動できる場所って割り切ってます。

そもそもママ友ママ友っていいますが、それが嫌いです(苦笑)
だってあんたはママ友であって友達じゃないよってことですよね?(笑)
友達は友達で十分だし、そんな一線引かなきゃいけないようなめんどくさい友達いらないです(笑)

• そらしあ

そらしあ

遅くなってしまい、すみません。ありがとうございます!
    なんだか分かる気がします。ママ友って括りがどうも苦手です(^^;;笑
    子供を遊ばせに行くだけと割り切れば、行けそうです(*^^*)

• 12月3日
みみままちゃん

同じ気持ちで踏み出せずにいるので思わずコメントしました😅
私も情報交換やこどものために他の子と接する機会を作ってあげた方がいいのかなと思って行く方がいいのにと思う中、
人見知りな上に検診や病院受診で話しかけても素っ気ない返事をされたりしたことがあり
話しかけるのを躊躇するようになったので行けずにいます。
そらしあさんと同じく、散歩はしてますが
これでいいのかな?って思いますよね😥

何のアドバイスにもなってませんが、皆さんのお返事に私も救われました😊

• そらしあ

そらしあ

遅くなってしまい、すみません(>人<;)
    分かります‼︎たまに話しかけてもうまく続かないとだんだん自信がなくなってしまいますよね(;_;)
    とりあえず、娘のためにも、まずは一度足を運んでみようと思います(*^^*)
    コメントくださり、ありがとうございます!お互い育児楽しみましょうね(*^^*)

• 12月4日
みほ

今日初めて支援センターに行きました(笑)

私もそらしあさんと全く同じ感じで人見知りするし自分から話しかけること苦手だし子供の為と分かっていてもなかなか一歩が踏み出せませんでした。

まだまだ歩けない息子ですが
男の子っていうのもあってか
体力有り余ってるし活発だしで
私自身行き詰まってました。

息子の為と思い切って今日、行ってきました。
息子はとっても喜んで今まで聞いたことない声も聞けて連れていってよかったと思いました。

もう少し早く連れていってあげればよかったと後悔してます。

ママ同士お話する余裕もないくらい息子に目が離せくてあっという間でした。

最初の一歩はとても勇気入りますが私が行けたからそらしあさんもきっと行けるはずです。

頑張って下さい!!

• そらしあ

そらしあ

遅くなってしまい、すみません(>人<;)
    ありがとうございます!
    かなり勇気づけられました‼︎(*^^*)
    やはり一歩が肝心ですね!
    私も娘の為に、一度足を運んでみようと思います(*^^*)
    心強いコメントありがとうございます(*^^*)

• 12月6日