※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

RSウイルスは乳幼児に重症化しやすいですか?息子が風邪で熱が出ており、クラスにRSウイルス感染者がいるので心配です。

RSウイルスは一歳未満の子がかかると重症化することが多いのでしょうか?😢
現在上の子が風邪をひいていてクラスでRSウイルスの子が何人か出ているようです。もしかしたらうちの子もそうかもしれません💦
週末に高熱をだし救急に行ってお薬をもらって今飲んでいます。咳がひどく痰が絡んだような咳をしています。
下の子にうつるのか…ビクビクしています😢

コメント

23

上の子が風邪ひいて5ヶ月の下の子にうつり、下の子を検査するとRSでした。
発熱、咳、鼻水、そしてミルクが飲めず。。、
上の子は軽い症状で検査はしてませんがRSで、保育園からもらいそれが下の子にうつったとのことです。
ミルクが全く飲めず、肺のレントゲンを撮ると真っ白で酸素飽和度?も通常よりも低い数値だったので入院しました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    上のお子さんの症状でてから何日後くらいに下のお子さんにうつりましたか?😢

    • 7月19日
  • 23

    23

    すいません、そこまでは覚えてないです、、、💦

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦ありがとうございました☺️✨✨

    • 7月19日
  • 23

    23

    子供二人を看病した私にもううって、軽い症状でしたがかなり咳が長引きました🥹

    お大事にされてください😌

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供二人の看病って本当に大変ですね…

    ありがとうございます😢💦

    • 7月19日
ぺる

上の子が3歳11ヶ月なのですがRSで入院しました😭

7/15微熱(病院受診)
7/16高熱(咳がで始める)
7/17高熱(咳酷くなる)
7/18高熱(脱水)検査でRS発覚 肺炎→入院

という経過です

下の子は
1歳2ヶ月で

7/16 高熱
7/17 解熱
7/18 高熱
7/19 高熱、鼻水(病院受診)→RS陽性

という経過を辿っていますが
ずっと食欲もあり元気もあるので
入院は今のところしていません!
が明日も高熱が続くようなら
血液検査と言われました😭


私にも罹っているので
喉の痛みと鼻水がやばいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在進行形なんですね💦
    上のお子さん入院されたんですね😢付き添いとかはどうですか?💦二人子供いると本当に大変ですよね…
    うちも咳がひどくなっている気がして…もう一度病院行くべきなのか💦
    熱は39.9まで出ましたが自力で一日で下がったんですが😢

    下のお子さんも高熱、心配ですね😢

    • 7月19日
  • ぺる

    ぺる


    私の母と交代で付き添い入院してる状態です😭

    上の子も咳がひどかったのですが日曜日だったこともあり受診を断られてしまって
    次の日も祝日だったのですがゴリ押しして受診したところ
    ケトンがプラス3で完全に脱水してました😭
    レントゲンで軽い肺炎も発覚しまして...



    熱より咳の方が心配事らしく
    咳のしすぎで飲み物が飲めないなどがあればゴリ押しして受診した方がいいです!
    肺炎になると本当すごい辛そうな咳を1日中してます😭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子さんは咳で水分も取れなかった感じですか??
    今現在そこまでではない感じです💦
    下の子が5月に川崎病で入院したのですがコロナの影響で付き添い人の交換不可、外出不可でかなりきつかったのでまた入院…?とビクビクしてます😢

    • 7月19日
  • ぺる

    ぺる


    熱が出始めて4日目がピークで飲み物拒否になりました💦

    熱は何日続いていますか?


    コロナいい加減むかついてきますよね😂
    私コロナにも罹ったんですけど
    RSの方がよっぽど辛いです😂

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱は日曜日の昼過ぎに気がついて夕方には38.4くらいになりました💦ただ月曜日の昼間には解熱剤使わずに平熱になり、夜少し37.5くらいにはなったんですが今日火曜日はもうずっと平熱ではあります💦水分もとれていて普通なのですがたまにひどい咳で今日は何回か起きてます💦

    コロナになったんですね😭RS怖いです汗💦私もうつるのかとビクビクしちゃいます😢

    • 7月19日
  • ぺる

    ぺる


    RSは発症してから4〜6日目がピークらしいのでそこで咳が酷くなってきたのかもしれないですね😭
    おしっこの出具合や咳き込んでから治るまで長くかかるとかならもう一度受診した方がいいかもしれないです😭
    かかると1週間くらいは治らないらしいので
    お互い下の子にも気をつけながら看病頑張りましょうね🥲💓

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4日から6日がピークなんですね汗
    日曜日に発熱したので今日が3日目となると明日からがひどくなるかもっていう感じですかね💦

    いろいろと情報ありがとうございました😭

    お子様二人ともはやくよくなりますように…✨✨✨

    • 7月19日