※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝についての相談です。3回のお昼寝が短く、起きても眠そうな時があるようです。起こすべきか、再度寝かしつけるべきか、しっかり起こす方法についての悩みです。

お昼寝について
生後2ヶ月半の赤ちゃんです。
うちの子は朝一回、昼3回ほどお昼寝するのですが、1回3.40分と細切れにしか寝ません。起きて機嫌がいい時もあれば、眠そうでぐずぐずの時も…
こんなものでしょうか?
寝起きもぐずぐずな時があります。1回起きたらきちんと起こしてあげるべきですか?それとももう一度寝かしつけですか?
というかしっかり起こすってどういうふうにするべきですか?

コメント

deleted user

2ヶ月でしたら、寝て起きてが中心の生活なので、何度寝ても大丈夫です。また、寝る力もこれから育つので、日中は1回に30分〜2時間寝ていることができれば、範囲内です。
(2時間というのはスーパー赤ちゃんですので、30分まとめて寝る力があるならば通常の範囲内です)

寝起きでグズグズなときはまだ眠い可能性もあります。再入眠を促すのもありです☺️
その時期の赤ちゃんは本気で何で泣いているのかも分からないので、いろいろやっていたらいつの間にか2ヶ月が終わっているかと思います。

大人側が意識してしっかり起こす必要もないです。
好きなだけ寝て、好きなだけウトウトして、本人が目を開けているならそれもよしです。

ただ、9時までにはカーテンをあけて朝日を浴びること。(赤ちゃんは寝ていても起きていてもよし)
3ヶ月までは、日中は寝ていても起きていても明るい部屋で過ごすこと。
夜は、赤ちゃんが寝ていても起きていても、外とともに家の中もできる範囲で暗くすること。

これを守っていたら、ホルモンの関係で昼夜逆転が起こりません。

  • いおママ

    いおママ

    大変丁寧に返信ありがとうございました!
    初産でこの子の睡眠や、1日の流れがあっているのか不安になっていたので助かりました。
    今は寝たいだけ寝させて、昼夜の区別ははっきりとできるように意識していきたいと思います!

    • 7月19日