※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

娘がピアノを習い始めて先生からそろそろ自宅にピアノを用意してくださ…

娘がピアノを習い始めて先生からそろそろ自宅にピアノを用意してくださいと言われました。
しかし先生のおすすめは電子ピアノなら20万ほどのクラスのものでもっというなら30万くらいでアップライトピアノを買った方がと言われました。
予算もあるので無理にとは言いませんがと言われますが
早く買わないと時間の無駄みたいな雰囲気です…
正直娘のモチベーションもそんなに高くなく
いつまで続くかもわからない状況で20万30万も出したくないところが本音です…
家はマンション一階なのでアップライトピアノでは音が気になるし
やはり20万クラスのピアノを買った方が娘達の為でしょうか?
10万程度の電子ピアノでは練習にならないですか?
将来ピアノ関係の職についてほしいとかではなく
楽しくピアノが弾ければ私はいいのですが…
なんだかピアノ買わなきゃ問題に病んできてそもそも今ピアノ習わして将来なんかの役に立つのかとか色々考えてきちゃって辛いです😂
習い始めたきっかけは娘本人の希望だったからです。
ちなみに親の私はピアノは触ったこともないレベルです…
幼稚園でピアノ習い始めた方などどんなピアノ用意しましたか??

コメント

空色のーと

うちは、ヤマハクラビノーバCLP775シリーズ(30万ちょい)のを買いました☺️

夫婦ともにピアノが弾けるし、子供たちもかなり真面目に練習しているので、このくらいならいいかなと💦

夜間弾くこともあるので、電子ピアノ一択でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30万😳
    いいやつですよね☺️

ご両親弾けるなら要らなくなる事ないですもんね!!
    うちは子供だけなので辞めた時が怖いです😅

• 7月19日

うちは20万弱の電子ピアノを購入しました。
個人教室の先生でしたが、厳しくこのグレード以上を用意して下さいとは言われませんでした。

年中秋から初めて、年長冬にピアノやめました😇
進みは速かったですが、先生の要求がどんどん高くなっていき、それが嫌だったようです。

転勤族なので、アップライトを買う気は最初から無かったです。
*賃貸だと楽器NG結構あるので。
戸建でも。

因みに私はピアノを小学生の間習ってて、真面目にやらなかったからブルクミュラー終わった程度です😅
私自身も電子ピアノでした。
続くかどうかわからないからと言うか理由で親が電子ピアノにしたそうです。
正解でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそこがベストですかね🤔
    厳しくは言われてませんがそれくらいないと…って感じでした😭

うちの通っている先生もそうなり得そうで怯えてます😅

何かアップライトは無理という明確な理由があれば断りやすいんですけどね🤣

• 7月19日

退会ユーザー

分譲で持ち家のマンションでも楽器一切禁止の所ありませんか?
    今私が住んでいる所は分譲マンションですが、音の関係と重量の関係でアップライトはダメです。
    *入居の際に電子ピアノの大きさと重量を管理人さんに聞かれました。
    ちょっと全体的にルールが厳し目なマンションなんですけど。

ピアノの先生にそこら辺で誤魔化して電子ピア買っちゃうとか😅

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしてダメかもしれません😂
    アップライトはとりあえず諦めようかと思います🤣

• 7月20日
ぽっぽ

私自身幼稚園から1年生途中までは安いキーボードでしたよ🤣
その期間が無駄だったとも思ってないです。

息子は私の使ってたピアノがあるので買ってないですが同じ教室のお友達の家庭に電子ピアノの子もいらっしゃいます。
ピアノまで指定してくる先生はちょっとなぁと感じてしまいました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キーボード本当にしょぼいのがあるんですけどやはり素人目からしてもピアノとは別物な気がして😅
    キーボードも色々あるのでしょうね🤔

そうなんです😣
    私と先生の熱量に違和感を感じて病んでます😂
    でも家からも近いし値段も良心的でこれから他探すのもなぁとぐるぐると余計な事を考えてしまって🫠笑

• 7月19日
はじめてのママリ

小1から中3まで習ってました!近くのおばあちゃんの家に母が使っていたアップライトピアノがあったため、自宅はおそらく2、3万くらいの机に置くタイプの電子ピアノでした😭💦
おばあちゃんの家に行ったときは、アップライトピアノで練習していましたが大きくなるにつれ、行く頻度もへって、そのピアノで練習することは減りました🥲自宅の電子ピアノは机に置きっぱなしではなかったので、準備や片付けが面倒でほとんど練習しませんでした💦
あと電子ピアノはペダルもないし、指の強弱の練習にはならなかったです💦
それでも、スタンドで常設してあればもう少し練習したかもしれません。
練習してないので全然上達せず、ピアノは全く自信ないって感じでやめました!
小1〜中3まで習ってたくせに、習ってたなんて言いたくないレベルです🤣笑

でも、ピアノで指動かすのは脳に良いからか学生時代、ぼちぼち成績良かったので、脳科学的な意味で言うとやってて意味があったかもしれません!それなら安い電子ピアノもありですよ!常設してあげてください🤗☘️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

電子ピアノというかキーボードでした!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちにも一応しょぼい古いキーボードあるのですがそれはもうほぼおもちゃだと思ってて😅
    やはり毎日練習という部分に本当にやれるのか…と不安なところがあります😂

安い電子ピアノを買って先生とも円滑に行きたいのが欲です😂

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電子ピアノですら安くないですよね!幼稚園ならキーボードにスタンド付けて、とりあえずそれでもいいような😊
    音楽家目指すわけでもないならより!
    私なら、まだピアノにかける思いがそんなに強くなくって❤️って先生に言っちゃいます(笑)先生もやめてほしくないと思うので、それ以上無理に言わないと思いますよ🤗

メルカリで中古買ったり、もしくは売るという選択肢もあると思います😆祖母の家のピアノはこの間査定していただいたら確か60万くらい?ついてました!母の幼少期に買った古いピアノですが😳

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私そういうのうまく交わせなくて…😭笑
    そうなんですねぇ、検討しますとしか言えず…
    予算がなくて…とは言うんですけど、2人いるし長く使うなら〜とか音がなんとか〜と言われて、
    私もピアノなんか全くわからないからはぁ…って言うしかなくて😂
    うちの子も先生の言う事あんまり聞かないし迷惑かけてて中々強気にいけません😅笑

メルカリとかジモティも探してるんですけど、買うのは素人間でやるとトラブルが怖くて😭
    アップライトは高く売れるみたいですよね🥺

• 7月19日

うちは10万くらいのピアノですよ、
もし本人がもっと本格的にやりたいと言うようなら買い替えかなぁとは思ってます💦

私もピアノ経験者で(そんなに弾けませんが)、
理想は電子ピアノなら木製鍵盤の20万クラスのものだなって思うし、できればアップライト買いたいけど数年で辞められたら辛いし…
娘が将来趣味で好きな曲を楽しく弾くことで気晴らしになったり人生が少し楽しくなるならいいかな〜程度の考えではじめたのでYAMAHAのアリウス、10万くらいのものに決めました!
買い替えも覚悟で買ってますが、入門モデルとしては悪くないと思ってますし、娘はピアノをより楽しめるようになったなって思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生がしょうがないよねという感じなら10万程度の物を喜んで買うんですがとても微妙な反応をされまして…😭笑
    将来続いたとしても買い替えは視野に入れてないので20万くらいの物を買うのが妥当なのかなぁという気持ちで居ますが踏ん切りがつかない現状です🫠

• 7月19日

退会ユーザー

お子さんと電子ピアノを見に行って反応を見るのはどうでしょう?
    電子ピアノにも相性があるそうです。お子さんが試弾して気に入ったものを買うと相性がいいから長く続ける、練習も頑張るようになると言われてるよと知り合いのピアニストから聞きました。
    実際娘も気に入ったものを買ったので練習頑張るようになりました☺️

あとはあまりお勧めしませんが中古で買うとか…🤔

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ曲という曲は何も弾けないのですが娘の意見も聞いた方がいいでしょうか😂
    気に入ってくれたら練習頑張るかもですね✨

中古も買ってすぐ壊れたりが怖いですよね…😭
    電子ピアノも経年劣化があるとネットで見ましたので😭

• 7月19日

退会ユーザー

私ならですが、
    クラビノーバの最上位モデルの4年落ちに19万かけるよりも
    新品のクラビノーバの745が23万くらいなのでそちら買います💦
    ハイブリッドピアノなら4年落ちでも買うかもです…でもあんまりお勧めはしないです🙇‍♀️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねぇ🫠
    口コミでグランドピアノと忖度なしみたいな事を見たのでいいのかと…😭

• 7月20日

退会ユーザー

物としてはいいとは思いますよ☺️
    4年落ちなのがネックで、2年なら私なら買いでした…!4年かぁ寿命が10年だとしたらあと6年かぁ…って思って😅
    大切に使えば20年くらい持ったりするみたいですけどね🙄
    そして2年落ちで19万ってなるのもないと思うので
    うーん…悩ましいですね…😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6年続くかわからないのでその中で少しでも良いもの使ってお教室のグランドピアノとの差が埋まるならそちらの方が良いのかなとも思ったりで🫠
    因みにこれはもう信用問題なのですが週一の1時間程度でそんなに使い込んではないみたいですが
    それはもうプロが中を開けてみてみない事にはわからないですもんね😂
    長く寿命もってくれることに賭けるか…🥺
    本当に悩ましくて大変です😭笑

• 7月20日

退会ユーザー

なるほど!それなら買ってもいいんじゃないですかね🤔

あとは極論かもしれませんが、教室の先生とご家庭の方針がズレてるのかなぁ〜とも思うので、なるべく合わせてくれる先生に変えるとか…
    本人が本格的に勉強したいなら別ですが、ご家庭と先生の温度差もあるなぁ〜と感じました💦もちろん先生が木製鍵盤がいいっていう理由もわかるし、熱心でいい先生だと思いますけどね💦
    温度差があると付いて行くの大変になりそうだなってちょっと思いました💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

続くか分からないので、とりあえず10万ちょっとの購入しました😂
個人の先生ですが、
鍵盤の数とペダルの指定だけで電子ピアノでもいいという先生でした。
コンクールで上位入って!なんてさらさら思ってないので、とりあえず初心者用で十分かなと。
必要なら後々買い換えたらいいかなと夫婦で決めました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも10万くらいが理想ですが先生はなかなか許してくれなそうな感じで…😂
    うちもただ楽しく弾けたらいいんじゃないくらいの気持ちなんですけどね🫠

皆さん買い替えを考えていらっしゃるんですね😱

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

良いもの買って続かなかった時親がもったいなかったなぁって思わないなら高くてもいいかもですが、10万円程度で充分使えると思います😊✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万の買っても20万の買ってもすぐ辞めたらもったいないと思ってしまいそうです😭笑笑
    すぐ辞めたらそこそこの値段で売れたりするんでしょうか😂

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年数たったら10万のものでも1万円台とかでしょうね...私は自分のために10万のピアノ買って2年ですが、いつか本気でする日が来るのでこのまま置いてます😂😂

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様も出来るのですね😳
    もう最終手段は私が習い始めましょうかね…😂

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は習ってたのに弾けなくて、しょぼいので「やさしいピアノ」みたいな本で子供の好きな曲弾いてます🥹
    簡単な曲でも楽しいですよ🥰

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なんて触ったことすらないくらいなので曲という曲が弾けるか😂
    最終的に楽しめて後悔しなければいいんですけどね🤣

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

最初の一年はキーボードでした。

その後、20万の電子ピアノを買いました(クラビノーバの下から2番目のモデル。木製鍵盤)

で、結局電子ピアノ購入して2年後に実家からアップライトを搬入することになりました💦(整備費等で20万。。)

ちなみにコンクールや音大受ける予定は全くなく、完全に趣味です。

娘の通う教室の先生は、はじめは6万の電子ピアノで十分というお考えですが、続きそうだったら、中古でもいいので生ピアノを用意してほしいそうです。

ちなみに楽器可のマンションであれば、特に一階であればアップライトいれても問題ないと思いますよ。うちもマンションですが、案外、生ピアノ入れているご家庭多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり電子ピアノじゃダメだったりしましたか…😱?
    アップライト30万くらいで買えると言われましたが搬入費とか調律?とかでお金またかかりますよね…

音が上に響くのかなと思ってたんですけど大丈夫なんですかね😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音は上よりも、打鍵音が響く下に音漏れしやすいです。

あとアップライトは背面が響きやすいので、一階であれば、隣の部屋に接しない場所に置けば、子どもの習い事程度の音でしたらそこまで音漏れはしないと思います。
    (規約はよく確認してみてください!演奏時間は厳守)

反対に電子ピアノの打鍵音も、衝撃音になって階下に響くので、イヤホンをしても夜間練習は控えたほうが無難ですね。

発表会でホールで聞くと電子ピアノで練習している子はだいたいわかります。
    電子ピアノの子は音が荒いです。強弱の付け方もおかしい。。。

とはいえ、ピアノを習っている子の半分は小学生のうちに辞めてしまうので、10万程度の電子ピアノで様子を見るのもありだとは思いますよ。😉

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交わし方としては、

順調に進むのであればアップライトに買い替える予定で、出来ればそのための資金を残したいので初めは10万の電子ピアノにしたいです。

発表会前は、ピアノレッスン室をおさえて生ピアノで練習します!

と、いえば、大丈夫そうな気もします😌

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打鍵音なんですね…
    もう一度マンションの規約確認してみます!

娘の性格的にも発表会なんて出来るのかっていう不安もあるんですけどね😂

半分も😱
    それはなるべく安く済ませたい所です😭😭😭笑

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで通い続けたらアップライトまだですかって言われないですかね😖笑

ちなみになんですけど、アップライトをもし検討するならどこで買えるんでしょうか😱
    メルカリとかはやっぱり危険ですよね…

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。。
    ブルクミュラー(教本、初級レベル。小学生中学年ぐらいで取り組む子が多い。)あたりで言われる可能性は高いかもしれませんが、そこにたどり着くまでに辞めてしまう子も多いので。。

そこまで取り組むと、ある程度の適性はみえてくるので、そこで買い替えの判断をしてもいいかも?!

30万のアップライトはおそらく中古なのですが、楽器屋さんに行くとありますよー!

メルカリやジモティは、ピアノ詳しい方ならいいと思いますが、そうでない場合はあまりオススメはできないかな。。(メーカー、品番、状態の判断が難しい。。いずれにしても、購入後は一度、ピアノ工房に搬入して整備してもらったほうがいいです。)

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予算が頑張っても20万くらいで…
    先生のおすすめがクラビノーバの木製鍵盤以上と言われまして…😭
    買い替えは視野に入れてないのですが数年後の覚悟はやはり必要ですかね😅

フリマサイトでクラビノーバの中古はあまりよろしくないでしょうか😭
    出品者さんは音楽関係の物を沢山出していたので詳しい方かとは思いますが…

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にも書いちゃったのですが、予算20万以内の木製鍵盤ならばカワイのca49も良いと思いますよ。
    定価が20万以下ですし、楽天などのネット通販や家電量販店で買うとポイントバックもつくので。。

フリマサイトのは、機種と使用頻度にもよりますね。。

使用3年ぐらいで中のスポンジを替えれば長く使えると思うので、メンテナンス前提で購入するのであれば良いと思いますよ。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

皆さん沢山のコメントありがとうございます😭
ここで一つ相談なのですが、
YAMAHAの電子ピアノの最上位モデルでタッチ?がグランドピアノに近い物で
2018年製の中古であまり使い込んでおらずの物19万なんですが買いだと思いますか??

私は電子ピアノの中古はおすすめしません。
電子ピアノは「電機製品」なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寿命考えてもお得ではないですか😣?

• 7月20日

退会ユーザー

寿命と言うか劣化しているものをわざわざ買うと言うのが😓
    どちらかと言うと「家電」として考えて貰えれば。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねぇ🫠
    10年使えるものの半分で良いものが半額なら値段相応かと思いました😭

• 7月20日

退会ユーザー

その買おうとしている電子ピアノがどれくらい使ってない期間があるかとか🤔

私だったら20弱で新品買います。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電子ピアノは使ったより使わず放置の方が良くないんですかね😭?
    出品者様曰く週一の1時間程度の使用みたいですが分かりませんもんね😂

20万と38万でどれ程差があるのかにもよりますよね😣
    やはり電子ピアノとお教室のグランドピアノとで差が出てそこで躓いて続かないなら少しでもいい物の方がいいのかという懸念もあります😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

送料込ですかね??
自分で配送費負担の場合は、そこまでお安くないかも。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送料込みでその見込みです!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに型番わかりますか??

個人的にはその中古でもいいと思いますし、木製鍵盤ならばカワイのca49が無駄がなくて良い機種だと思ってます。

電子ピアノは正直どこで買っても同じなので、楽天やビックカメラやpaypayモールなどでポイント還元率の高いときに買うと2万〜3万ポイントバックされる時もあるのでお得かも。😌
    (故障時の保守はメーカーからやってくるので。。)

と、選択肢はいくらでもあるので何を一番優先すべきかある程度の決めてから楽器選びしたほうがいいかな。

色々コメントやり取りさせていただきましたが、はじめてのママリさんは電子ピアノのほうがいいかもしれません😌

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

CLP685です!
    先生のおすすめがクラビノーバの木製鍵盤以上なので23万程ですよね😣
    ca49も調べましたがCLP685とは10万以上?差があるかと思うので良いものの方が先生にも文句言われないのかなぁと思ったり😅

保証はほとんど一年と見たので対して期待はしてないのですがやはり新品の方が安心ですかね…😭

20万以内で先生のレッスンの時と電子ピアノとの差で躓かないで長く続けてほしいという欲張りな考えで😭笑

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

685だと、余計?な機能も多いので使いこなせるか。。どうかもありますが、それは確かにお安いですね。

不具合が起きたときの修理代が出張費込で3万ぐらいになると思うので、いざというときにそれが出せるか?出せないか?で決めてもいいかもしれないですね。
    (そうそう壊れるものではないのですが、たまに音量調整が効かない不具合が発生することがある💦)

ただ、購入を決断される前に念の為再度、先生にご相談されたほうがいいとは思います。

ca49はCLP745と比較される機種なので、そちらを選んでもあまり文句は言われないと思いますが。。

YAMAHA推しの先生なのかな。。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかくグランドピアノとのタッチ?の差と音の立ち上がり?の差が気になるようでどうせ買うならいい物の方がという感じでした😭
    685の口コミを見る限りグランドピアノの近いという物があったのでこっちの方がいいのかなぁと思ったりで🤔

先生は色々触ったけどやっぱり生ピアノって仰る方で😅
    周りで聞くのは電子ピアノならグラビノーバがいいって聞きますねと言われました😅
    それでもランクがあるので10万円代のはやっぱり違うからと言われてしまって😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!
    785じゃなくて、685ですね。。
    前の型番ですか。。(勘違いしてました。)

うーん。。それだと、やはり中古でもその価格はお高いと思います。

それにしても先生本格的ですね。
    そこまで生徒さんに要求出せるってことは、通われている生徒さんも本格的な方が多いのかしら。。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりおすすめのCA49にしようかと思い始めてます😂
    娘に聞いたら白がいいとか言い出すし685は黒しかないしで諦めようかと😂

恐らくとてもご自身ストイックにやられてきた方だとは思います😂
    それでも幼稚園に来て教えてる方なんですけどね😅
    まだ初めて数ヶ月なのでその熱量をどこまで娘達にぶつけてくるか不安なところはありますが😅

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ。。😲
    課外で教えに来てくださる先生なのですね。。
    それはもう少し門戸広くしてあげた方がいいような気もします😅😅

先生のおっしゃりたいこともわかります。🍀😌🍀
    やはり生ピアノの方がいいのは確かなのですが、どこまで気合いをいれるかはご家庭によって違いますしね。。(もう価値観の問題)

ca49よいと思いますよ。😁✨✨
    しまむら楽器で買うよりもネットで買った方がお得かなー。

島村楽器はRoland推してくるのと、もれなく防振マットを抱き合わせで薦めてくるのでご注意ください!😁

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分本格派の子を増やしたくて持ってない人には熱く推してるんでしょうか…😅

無理にとは言えないんですけどと仰って頂いてますが節々に圧を感じております😅笑

ネットだと10%ポイントなどがありました😆
    後は先生が受け入れてくれればいいんですけどね😂
    Rolandも悪い口コミは見つけなかったんですけどまた少し違うのですかね🤔
    防振マット必要ないですかね?、
    マンション一階なのでいらないのかな🤔??

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽器専用の防振マットは高いのですが、普通のコルクマットとかでも代用可能ですよ!
    一階だとそれで十分ですよ。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

了解です🤣気をつけます🫡
    色々とご親切に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月20日
リオ

ピアノをやってる方からは完全に邪道かもしれませんが…
うちは楽天で45,000円程の電子ピアノを購入しました。
ピアノの先生も出来れば木製鍵盤のものが良いかなという感じでしたが、そもそも入る時にどういう感じでピアノをやりたいか?というアンケートで楽しくやれればOKとお願いしていたのもあり、先生も絶対良いものを買ってねという訳ではなかったのと、やはりいつまで続くか分からないし娘が辞めたいと言った時にこんなに高いものを買ったのに…!!と自分が思いたくないのもあり、安いものを選びました😂
良いピアノと比べたら全然違うのかもしれませんが、今娘が練習していて特に問題はありません😄

でも先生がどうしてもダメと言うなら仕方ないですよね。。
私なら、娘さんが絶対その先生じゃなきゃピアノを嫌というのでなければ、違うピアノ教室を探すのもありかなとも思います。
実際娘も年少までは某音楽教室に通っておりましたが、私がちょっと合わないかなぁと思い始め、年中になり別のピアノ教室を友達に紹介してもらい体験に行き、1ヶ月どちらも通い娘にもどっちが良いか確認して、新しい教室に移りました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供がやるレベルではそれくらいでいい気がします😂
    うちも楽しめればいいくらいなので😅

別も検討した方がいいですかね😭
    中々通いやすいところでピアノ教室が見つけられなくて…😣

• 7月20日