※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんにイライラし怒鳴ってしまい、自分を責めています。ストレスで精神的に疲れ、息子に当たることが嫌で心配。赤ちゃんに影響はないか心配です。

もうすべてに疲れました。

泣き止まない子どもに怒鳴ってしまい涙が止まりません。
うるさい!眠いなら寝てよ!と抱っこ紐で寝かしつけしながら大きな声で言ってしまいました。

まだ4ヶ月の赤ちゃんにイライラして怒鳴るなんて母親失格だと思います。そんな自分に嫌気がさします。
もう辛いです。

もともと心配症な性格で、妊娠・出産を経てさらに神経質に。里帰り中も典型的なガルガル期。両親の子どもの扱い方などもいちいち気になってしまいストレスがピークになり早めに帰宅しました。

そして現在。最近人見知りが始まったのか、旦那の寝かしつけはギャン泣きで100%寝ません。そのためわたしがお風呂に入っていても泣き声が聞こえてきて急いで出で寝かしつけをします。
一人の時間なんてありません。
完母なので大好きだったお酒ももちろん我慢。美容院だって何ヶ月行ってないか分からない。それなのに旦那と喧嘩した時に俺ばっかり我慢してるとか言われて、私ってなんだっけ、と全て辞めたくなりました。

とは言っても我が子が世界一大切だし、穏やかに育てたいのに、精神的に疲れすぎて息子に当たってしまう自分がもう嫌です。
赤ちゃんとはいえ、怒鳴られたりしたらわかりますよね。
発達や心に影響ないのでしょうか…
どんなに疲れてても息子には笑顔でって毎日過ごしてきたけど怒鳴ってしまった…もう嫌です…

コメント

はじめてのママリ🔰

とても気持ちわかります。

ちょっと強めにベッドに下ろしたこともあります…
ずっと泣き声を聞くのは辛いですよね。

親だって完璧にはなれないので
仕方ないと思います。
イライラした自分を受け入れて、
頑張ってるからイライラするのだ、と肯定してください😣
責めないでくださいね。

はじめてのママリ

大丈夫大丈夫、怒鳴られたことなんか絶対覚えてないですよ!

わたしなんて3人年子で育てられてめちゃめちゃわがままだったらしくたーくさん怒鳴られて生きてきたはずですがなーんにも覚えてません!!!☺️

毎日お疲れ様です、昼間だったら少しくらい泣かせたままでもいいんですよ👍

4ヶ月なら尚更自分から危ないことなんてできないんですから、安全なところに赤ちゃんを置いて(いてもらって)少し深呼吸してみませんか?何をしても泣き止まない子は泣き止みません😌

偉そうなこと言ってるわたしも毎日離乳食後の「もっとくれー!」って大泣きにイライラしてますよ🤟

今日なんてムカつきすぎて一旦離れて寝室のクッションぼこぼこぶん殴りました👊笑

もし、これからですが本当にしんどくてしんどくてたまらなくなったら母乳だってやめていいんですよ。私なんて2ヶ月で出るのに完ミにしました、たまにお酒飲みたいし夜間は他の人にもミルクあげて欲しいしで自分が楽したいがためです!でもそれで少しだけ心に余裕が持てたのでそうしてよかったです。たまには毎日頑張っている自分自身にも優しくしてあげてくださいね✨

はじめてのママリ🔰

大丈夫私もしました。
もう小学生ですが今まで何度怒られているか笑、どうせ散々怒られますから。
赤ちゃんなんてまだ意味分かってないですし問題無いです、覚えてないですよ。

次から気をつけましょ!

はじめてのママリ

そういう時期だれだってありますよ☺️
私もありました🥲同じく、自己嫌悪でしたが💦
泣き続けられたり、寝不足続くとメンタルやられますよね😭ほんとうに。

充分頑張っているし、こんな風に反省しているだけで充分立派なママです☺️
むしろ無理しないでくださいね。気持ちが落ち着いているときに、旦那さんと冷静に話し合ってみてください🤗

はじめてのママリ🔰

私も今全く同じ状態です。
自分が体調が悪いのもあり、
寝かしたのにすぐ起きてまた抱っこしてるのに泣き止まない子どもになんで寝ないの、と言ってしまいました。
また、イライラしすぎて安全なところで1人にさせちゃぃした。
子どもはまだ自分で何もできないから仕方ないのに...

本当にごめんねの気持ちでいっぱいです。

お互い大変だと思いますががんばりましょう😢

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ございません。
皆様優しいお言葉本当にありがとうございます。
怒鳴るなんて!と批判なコメントが来る覚悟でしたが、たくさんの励ましのお言葉に涙が止まりません。
皆様にお話聞いていただけて本当によかったです。