※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいな
子育て・グッズ

娘の生活リズムが遅く、お風呂の時間に悩んでいます。他の方の意見を聞きたいです。

生後3ヶ月になる娘の生活リズムについて質問です。

6:00前に起き、授乳して寝て、8:00ごろ本格的に目覚め、日中は遊んだり授乳後はまた寝たり(30分程度)を繰り返して、お風呂に21:00ごろ入り、22:00ごろ寝かしつけて大体23:00前に寝ます。
遅いなーとは思うのですが、一人でお風呂が大変で、主人が仕事から帰ってからお風呂に入れてくれるので、それに甘えています。主人にとっても娘と触れ合うのが大好きな時間のようで、よほど帰りが遅い時でない限りはお願いしています。
加えてお風呂の追い焚き機能がないため、家族3人が出来るだけ近い時間に入りたいのもあります。

我が家としてはこのペースでしっくりきているのですが、時々寝ている状態から起こしてお風呂に入れることもあり、見直すべきかとも悩んでいます。
皆さんどのようにされているか、ご意見をうかがいたいです。

コメント

Co✩.*˚

うちも6:00頃起き、朝のミルク、9:00目が覚めて遊んでお昼寝して、旦那が17:30頃帰ってくるのでそのタイミングでお風呂に入れて、22:00頃のミルクと同時に寝かしつけてます!!

• みいな

みいな

起きるのと寝るのが一緒にくらいですね!うちは朝、ベビーベッドをドンドン蹴る音で起こされます笑

• 7月20日
  • Co✩.*˚

Co✩.*˚

ほんと一緒ですね笑笑
    ベビーベッドを蹴る音で起こされます🤣
    赤ちゃんが寝るのに22時はどうかなー?と思いますが、このリズムでうちはとりあえず安定しています🥺

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちは4:00過ぎに授乳して寝て、9:00前に本格的に起床、その後遊んだり寝たりを繰り返して、19:00過ぎにお風呂、22:00頃には部屋の電気を暗くして寝かしつけ、24:00までには寝てくれる感じです!
うちも主人の帰宅に合わせてお風呂に入れているので、21:00頃になる日もあります!ですが、うちの場合は夜泣きもないですし、リズムが崩れていそうな感じもしないのでそこまで気にしていなかったです!

• みいな

みいな

やはり流れとしてはそうなりますよね。
    うちも夜はぐっすり寝てくれているので、このまま様子を見ようかなと思います。

• 7月20日
☺︎

生活リズムは離乳食が始まる頃になったら、また見直した方がいい時がくると思います😊今は昼夜の区別がついてればいいと思いますよ😊首がしっかり座ってくれば、お風呂に入れるのも今より楽に感じると思いますし😊うちは6〜7時起床、18〜19時には寝てます😂旦那の帰りは0時頃なので、上の子の時からずっと1人でお風呂もやってますが、慣れてきますよ☺️今はまず赤ちゃんとの生活に慣れていけばいいと思います☺️⭐️

• みいな

みいな

旦那さん遅いんですね。お一人ですごいです。
    昼夜の区別はついているようで、暗くして寝かしつけると寝てくれるのでありがたいです。
    成長にともなって、様子をみて変えていきたいと思います!

• 7月20日
🐵🍡

6時前後に起床・授乳し、朝寝をして9時頃再度起床・ミルク、遊んだりマッサージしたりお散歩したり昼寝をしたりして19時ごろにお風呂・ミルク、20時には基本寝かしつけます。その後0時か1時ごろには起きて授乳をしています🤱
旦那の勤務と関わる時間、悩みますよね〜うちもお風呂は旦那任せですが会議などで遅くなる時は私がチャチャっと入れてしまいます。旦那は子どもと関わりたいようですが😂そして追い焚き機能がないのも同じです😂😂😂お湯を注ぎ足すのももったいないですよね〜。
児童発達支援系の仕事をしているので、保護者の方には出来るだけ早めの就寝を促しています。また、このくらいの月齢だと20時頃までの就寝が良いと上司よりアドバイスをいただいています。が、無理です!子どもの様子や状態によってスムーズに寝かしつけできない日も多いし、毎日同じ時間にしようなんて思ったらとんでもなく私の負担が大きすぎます。本当はルーティンを作ってあげたいですが、上手く行った時は「よっしゃ!」と思う程度にしてちょっと気を抜いてしまっています😅みいな🔰さんもあまり頑張りすぎず!で良いと思いますよ〜🥺
まとまらない文章で長々とすみませんでした。

• みいな

みいな

そうなんですー!
    遅くなる時はわたしが入れますが、どうもかなり要領が悪いので、自分は入らず娘だけ入れたりしています💦
    そしてわたしも仕事が教育関係なので、早く寝かせることの大切さは感じています。「でも、無理やん!」と思って…

できる日は早めに寝かせられるように、日中しっかり活動してみます◎

• 7月20日
ママ

上の子の時は、みいなさんと同じようなサイクルで生活していました!
夫の帰宅を待ってのお風呂だったので、長男は普通に24時ぐらいまで起きてましたよ!
特にその時期リズムは考えていなかったです💦
ちなみに、その後リズムを意識しなくても普通に20-6時まで寝るようになりました!

今2人目が生まれ上の子のリズムに合わせて生活しているので赤ちゃんの生活リズム的には今のリズムの方がいいとは思うのですが、負担的には上の子の時の方が楽でした😂

ママとパパが子育てしやすいペースでいいと思いますよ!!

• みいな

みいな

確かに、健康的でも上のお子さんに合わせるとなると、夕方からの段取りが大変そうですね。
    成長に伴って変わってくるところもあるんですね。様子を見て、できる時は少し早めに寝かせられるようにしたいと思います。

• 7月20日