※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3歳の子供を育てながら時短勤務中の女性が、業務の変化や孤独感で憂鬱に感じています。仕事に時間がかかり、上司への報告も苦痛です。自己嫌悪や虚無感が増し、どうしたらいいか悩んでいます。

育休から復帰して3年目に入りました。
9時から16時の時短勤務です。
こどもはかなり手がかかる3歳の女児です。
平日は朝から夜までワンオペで毎日クタクタです。
4月から業務内容が変わったのですが、そのせいか憂鬱な気分が続いています。
その業務を担当しているのは私1人です。
側から見たら大したことないような仕事にもすごく時間がかかっていると思います。
別に怒られたりするわけではないのに仕事について上司に相談や報告をするのもすごく憂鬱で、他の人なら一瞬で終わるようなことでもとりかかるのに時間がかかります。
今日1日いったい何をしていたんだろう…と虚無感を感じたり、自己嫌悪に陥ったりすることが増えました。
よく分からない孤独感を感じます。
どうすれば良いでしょうか?

コメント

まま

私も育休から復帰2回目で、今回同じような時間帯の時短勤務をしています。

私自身も怒られたりないのですが、肩身が狭くて、職場の方たちと関わるのが憂鬱です。
同じように職場で子育て中の仲間が(時短勤務などをされている方)がいないので、私は孤独なのかなあと思っています😭

肩身狭いので、仕事関係の人付き合い全てがマイナス思考になってしまっています😭私は金銭的に仕事辞められないので、時間が解決してくれたらいいなあと思いながら、早く辞めたいなあといっつも思っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すごく共感しました😭
    子育て中の仲間がいないと孤独を感じますよね。
    私の職場も時短勤務をしている人が私以外いないですし、育休を取得したのも私が初めてという職場です…
    仕事関係の人付き合いが全てマイナス思考!私も全く同じです💦
    私も簡単に仕事を辞められる状況ではないのですが、最近は「辞めたいなぁ…」ばかり考えてしまいます😅

• 7月19日
  • まま

まま

優しい言葉かけてくれていても、それを裏にとってしまったりとか(気を遣って仕事を減らしてくれているのかもしれないのに、任せれないと思われているのかなあと思ったりとか)、、
    自分で自分を追い詰めているところがあるなあと私自身は
    思っています😭

でも、少数派(それも1人)って辛いですよね。私は辛くなる前に2人目を妊娠して、あとこれだけで休みになる…‼️と思ってやってました😭
    最終手段、いつまで頑張るとか考えたらちょっと頑張れるのかなあと思っています💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。
    私も上司が気遣ってくれても「本当はそんなこと思っていないんだろうな」「使えないやつだと思ってるんだろうな」と悪い方にばかり考えてしまう傾向があります😢
    しんどいですよね…
    確かに○月まで頑張ってムリだったら辞めよう!とか自分なりに期限を設定してそこまではやってみるとかにしたら今より楽な気持ちでやれるかもしれませんね。私もやってみようかなと思います☺️

• 7月20日