※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧🫧🫧(29)
ココロ・悩み

5月に2人目を流産しました。息子に赤ちゃんがお空にいっちゃったことを伝えたら、息子が供養してくれました。息子が友達に話した内容は気にしなくて大丈夫でしょうか?

批判いらないです。
5月に6週で2人目を流産してしまいました。
2人目できた時すごく嬉しくって
すぐ4歳の息子にママのお腹に赤ちゃんいるよって
教えてしまいテンションが舞い上がってました。
ですがエコー写真をもらってよく見ると
大きさが変わらずむしろ小さくなるような感じで
枯子卵でした。
中身が空っぽで手術で流産という形になりました。

4歳の息子の前では泣いちゃダメなんでしょうけど
手術前から手術後の数日間毎日泣いていて
流産したのも息子に赤ちゃんおっきくなれなくて
お空にいっちゃったごめんね。
話したらママ大丈夫だよ!○○くんはいるし
赤ちゃんはお空で見てるね!
またママのお腹に戻ってくるから!
ママだいすきだっけ!
大丈夫!お名前つけてあげる!って言ってくれて
供養しに行った時
息子がつけた名前で戒名書いてもらいお経も読んでもらい
無事に供養しました。

早く赤ちゃんがお腹にいるって言いすぎた
私が悪いんですが
息子が保育園の友達に○○くんの赤ちゃん
ママのお腹で死んじゃったの!
って話したと言っていて
お友達は赤ちゃん病気だったの?って
聞いてくれたみたいですが
息子はおっきくなれなくて白い影ができなかったんだーと
話したらそうなんだーで会話が終わったらしいんですが
会話内容は気にしなくても大丈夫ですかね?😭

コメント

mamari

お体大丈夫ですか?どうか心丈夫にお過ごし下さい。

本当におりこうな息子さんですね。お友だちともそんな会話をする年齢なんですね。その会話をお友だちとしたこともママに報告していて偉いなぁと思います。
4歳の子どもなりにお友だちと会話して、4歳なりに『そうか』と納得したのならそれでおしまいで大丈夫だと思います。その子がママに報告することもあるかと思いますが、気になさることもないと思います。
お兄ちゃんがお名前をつけてくれて、赤ちゃんも最高のプレゼントをもらえましたね。素敵な家族です。

  • 🫧🫧🫧(29)

    🫧🫧🫧(29)

    ありがとうございます😭😭
    そう言ってもらえて
    すごく嬉しいです😭
    気にしないでおきます!
    子供だから話しちゃうのは
    仕方ないですもんね☺️

    • 7月19日
ママリ

ウチも全く同じで、
子供が流産したこと友達に言ってしまって、、
あーとか思いつつ、
いつも妊娠検査薬前に子供が妊娠に気づくので、隠せないというか、、、ってのでまあしょうがないしいいかと思っています。

流産あとに妊娠幸いにもできて
今回もすぐ子供が妊娠に気付きました。検査薬できない週数から言っていました。
また現在妊娠中で、ふと自分の母親が死産した年齢と今の自分の年齢が一緒なのを思い出し
家で夫に不安で話していたら
子供が話を理解したようで、
また友達に話してしまった事がありました。
それも話しちゃダメとか何か
子供に言っておけばよかったなと思いつつ、ふと気持ち落ち着かなくなってしまいましたが、
まあ流すしかないという感じですよね。

  • 🫧🫧🫧(29)

    🫧🫧🫧(29)

    話されちゃうとあ!ってなりますよね😭
    でも子供が話してしまったことなので
    気にしないでおきます!☺️

    • 7月19日