※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこさん
子育て・グッズ

子供の呼び方について悩んでいます。自分はちゃん付けで呼んでいるが、恥ずかしいと感じています。親も同様に呼びますが、外での呼び方について不安があります。配偶者の呼び方も気になるようです。

みなさん子供のことなんで呼んでいますか?
私は今、名前にちゃん付けで呼んでいます。

ちなみに私の親も私のことをちゃん付けで呼びます。
外でもちゃん付けなので、30歳の今は恥ずかしいです。

みなさんはどうしてますか?

うちの親のことがあるので、0歳児の娘のことを外で話す時、呼ぶ時にちゃん付けは恥ずかしいのかな?と考えてしまいます。今はちゃん付けでも、成長とともに呼び捨てに変えるんですか?

あと旦那は甥姪を呼び捨てで呼んでいるのに、娘をちゃん付けで呼んでいます。義姉が甥姪を呼び捨てで、私が娘をちゃん付けでいるからなのかな?と思いますが、人の子を呼び捨てで自分の子をちゃん付けって側からみたらおかしいですかね?

コメント

ぽん

うちの母も私の事をちゃん付けで呼ぶときがあります☺
私は気にしてはいません😅
そして私は自分の娘を色んな呼び方をしますが、呼び捨てか、ちゃん付けがほとんどですね😊
姪っ子、甥っ子は呼び捨てで呼んでいます💡

• ぴんこさん

ぴんこさん

あまり気にしていない方が多いようですね。
    さすがに今はちゃん付けでもおかしくないので、成長とともにまた考えていきたいです。

• 12月2日

変かな…と思ってしまいます。
私は他人を呼び捨てで呼んだことはありませんが、それは呼び捨てで呼ぶのは自分の子供だけと決めているからです。

他人を呼ぶから敬称と言うのであって、我が子は呼び捨て、という自論です。

しかし、こういう考えに至ったのも私の親が子供には絶対にちゃん付けくん付けしないと決めていた影響だからですね😅

• ぴんこさん

ぴんこさん

私もそういう感覚があるんだと思います。今は0歳児ですのでちゃん付けになってますが徐々に変えていこうと思います。今は文字(メール)の時だけ呼び捨てにして、練習しています。笑

• 12月2日

退会ユーザー

愛しいからそうなりますよね!
    私もそうは言いつつも、お腹の子には『りん付け』呼んでしまってますよ😂笑
    名前もまだ決まってないので、決定後はしっかり名前を呼ぼうと思っています😅

• 12月2日
なおま

あんまり気にしたことなかったです(^^;;
うちはちなみに、私の親は私をちゃん付けですが、私も30超えてますが恥ずかしいとは思ったことないです!
逆に、小さい頃は友達がみんな親から呼びすてだったので、ちゃん付けって過保護とかお嬢様っぽいイメージがあって嫌でした。笑
息子は名前にちゃん付けで呼ぶことがほとんど。
叱るときや外出先では呼びすてが多いです!

• ぴんこさん

ぴんこさん

みなさん色々な考え、感覚でしたね。
    とても参考になりました。
    特にこれが常識というようなものはなかったので、自分の納得するように呼びたいと思いました。ありがとうございました!

• 12月3日

ちゃん付けかあだ名で読んでます(^ ^)
多分ずっとちゃん付けかあだ名で呼ぶと思います。小さい頃から呼び捨てで人のこと呼んだことがなくてなんだか抵抗あって(^^;;
親同士で話したりする時はちゃん付けは何だか違和感を感じるので呼び捨てで話します。

旦那さんのことはおかしくないと思います(^ ^)

• ぴんこさん

ぴんこさん

みなさん色々な考え、感覚でしたね。
    とても参考になりました。
    特にこれが常識というようなものはなかったので、自分の納得するように呼びたいと思いました。ありがとうございました!
    親同士で話す時、自分の子をちゃん付けするのに違和感を感じてました。

• 12月3日
ママ

うちの母もちゃん付けて呼びますよ(*´ω`*)何歳になっても我が子ですしねw
私は気にならないです!

我が子はあだ名(ちゃん付け)で呼んでます。自分のことをあだ名で言うんですが、お友だちにあだ名で自分のこと紹介するんで、最近では、名前で呼んでます!男の子なんで、呼び捨てでこれからも呼ぶかな。

• ぴんこさん

ぴんこさん

私も子供の頃、自分のことを親に呼ばれてる通りちゃん付けで呼んでいました。
    小学生で友達に「なんで自分のことちゃん付けで呼ぶの?」と言われ、おかしいということに気がつきました。そういうことは教えてあげたいですね。

• 12月3日

他の子を呼び捨てしてわが子をちゃん付けは、私的には無しです。
親にちゃん付けで呼ばれるのも、正直どうなんだろう・・・と思ってしまう派です。すみません(>_<)

子供には呼び捨てで呼んでいますね。

• ぴんこさん

ぴんこさん

私的にもなしです。でも普通という方もいるので、旦那のことは放っておきたいと思います。私は気をつけたいと思います。今の所、みんなちゃん君づけしてますが、自分の子は徐々に変えていこうと思います。

• 12月3日
mugimama

私は甥っ子が2人いるのですが、
妹が呼んでいるように、上の子は呼び捨て、下の子はくん付けで呼んでます。
私以外の家族も同じです。

義妹は、娘を呼び捨てで呼んでいますが、私も夫の家族も、ちゃん付けで呼んでいます。

呼び捨ての方が呼びやすい名前と、敬称を付けた方が呼びやすい名前があるので、
我が子だから、他人だからという概念ではなかったですが😅

娘は呼び捨てのイメージが無いので、家でも外でも' ちゃん' や' さん' 付けで呼んでいます。

• ぴんこさん

ぴんこさん

イメージですか〜。人によって違うんだと思いましたが、同じ義妹の子でも違うんですね!特にこれといった決まりがなく色々な考えがあると分かりました。ありがとうございます!

• 12月3日
s

自分の子はちゃん付けで呼んでます!
小さい頃だけですかね〜😊

自分は親から呼び捨てです!
ちゃん付けなんかで呼ばれたら気持ち悪くて無理ですね(笑)呼び捨てに慣れてるからかな?

自分の子供も大きくなれば呼び捨てで呼びます😊

• ぴんこさん

ぴんこさん

気持ち悪いですよね〜。私もいつの頃からか違和感感じてますが、言えません( ;´Д`)なので、いずれ外では呼び捨てで呼ぶことになると思います。

• 12月3日
たろうちゃん

自分の子供はちゃん付けで、人の子供は呼び捨てって…😓
他のSNSで逆の立場の人が嫌だって言ってるの、よく見かけます。

せめてぴんこさんは、どちらかに統一したらいかがでしょうか。
甥姪って、旦那さんの姉妹のお子さんですか?それなら旦那さんには嫌なら直接文句言えるかもしれませんが、もし兄弟の子供ならお母さんは嫌だと思っていてもなかなか言えないと思いますよ。

ちゃん付け自体は問題ないと思います😄私もたまに呼ばれます(笑)
TPO考えて使い分けられてはいかがでしょうか。

• ぴんこさん

ぴんこさん

嫌だという人よく見るんですね!私はそれは知りませんでしたが、違和感は感じてました。と言うか、呼び捨ての方が身内のような気がするので、うちの子が大きくなったら、「どうしていとこのことは呼び捨てなのに私はちゃん付けなのかな?」って切なくなるような気がします。
    私は義甥義姪をちゃん君づけしてますので、自分の子をどうしようと呼び分けと言う意味では大丈夫だと思います。
    TPOで使い分けられるようにしていきます!

• 12月3日