※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。自宅近くの自由な幼稚園と、遠くて友達がいない幼稚園。どちらがいいでしょうか?

幼稚園選びについて、実際に通われてる方やもう卒園された方などのお話聞けたら嬉しいです‼︎

2つの幼稚園で悩んでいて、
1つは自宅からとても近いです。
嫌なところはありませんが、自由すぎるので娘は決められた事に沿ってく方が得意で、輪に入っていくことや自由すぎて好きに園庭で遊ぶ時間がたっぷりありますが、
娘はどうして良いか分からなくなってしまわないかという事とママ達の雰囲気もちょっと自分の雰囲気とは合わない感じですし、おそらく娘が上がる小学校のお友達は1人もいません。

もう一つは費用も安いし、幼稚園の雰囲気も娘も私もあっていてお勉強もちゃんとしてくれて、私自身元々のお友達も何人かいて娘もお友達いるし、
完全給食でもう1人子供がいる私にとっても楽で全て良い条件ですが遠くて小学校にあがるとき同じ小学校に行くお友達は多分誰もいません。
通園にはバスもあるし、実家の近くなのでそこに車を止めて歩いて行く事も出来るのでそこは問題無いのですが、
小学校に上がる時娘も友達がいない事私も誰も知り合いがいない事を考えると悩んでしまいます。

皆さんならどちらに行きますか??
また小学校に上がる際にだれも知り合いのいない所に行った方や、現在小学校に通われてるお子さんがいる方はやっぱり知り合いが誰もいないと子供は可愛そうでしょうか??
誰も知り合いがいないなどあまりそーいう方はいませんか??

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

上の子は市外の幼稚園に行ってるので同じ小学校に行く子は1人もいませんが、今は色んな所から幼稚園選んで行く子が多いので幼稚園入園時点で学区を気にしてる人は少ないと思います🤔💦

環境が変われば友達も新しく作れますし知り合いがいれば大丈夫とは限らないので、娘さんもですがあこさんまで知り合いがいるいないに拘らなくてもいいと思います😅

deleted user

どちらも同じ小学校になる子はいないという事でしょうか?
今プレに通っててそこなら同じ小学校の子もいるだろうと思うのですが他の園へ入園させる予定です。そちらは近いけど市外なので同じ小学校の子は少ないかも?
私も小学校の事すごく気にしてたのですが安心して通わせる事ができていいなと思った所に行かせるのが1番かなぁと。
子どもはきっと大丈夫だと思います☆
知り合いに幼稚園から同じ小学校に行った子が1人もいないって人いますが全然大丈夫だったらしいです😀

まー

我が家は小学校に上がるタイミングで引っ越ししたので誰も知り合いがいない小学校に上がりました!

どちらも一緒の小学校にあがるお友達がいないのであれば私ならバスのある方の園にします!
親が合わない園はやっぱり通わせるのは辛いと思いますしバス楽です😆
実家の近くならどうしてもの用事の時はおばあちゃんがお迎えとかも出来て良さそうだなと感じます!

うちの子の場合、園のお友達と離れるのをすごく寂しがっていて心配しましたが小学校にはすぐに馴染めましたよ☺️
小学校は1つの幼稚園からみんな上がってくるような小さい小学校ですがみんな仲良くしてくれています。

もこもこにゃんこ

幼稚園からはうちの子ともう1人だけでした。
うちは、全然気にならないタイプなので大丈夫です。

私は、自由な所が好きなので1つ目良いな〜とは思います。
自分で考える力って必要だと思うので😊
でも、親子共合わなくて辛いなら楽しく通える方で良いと思いますよ。