※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
ココロ・悩み

2歳の息子が言葉を発し、歌を歌ったりします。簡単な会話もできますが、無視することも。療育に申し込んでおり、幼稚園入ると改善するか心配。

2歳の息子がひたすらなにか言っています。
静かにしているときもあるのですが、一人でぶつぶつなんか言ってたり意味不明な中国語みたいに大きな声をだすこともあったりよくいろんな歌を歌っています。
今もソファーにのぼったりゴロゴロしながらなんか言っています。アイアイあい、、とかよく聞き取れないこととか、、
簡単な会話もできることはできるのですが、無視することもわりとあります。

なにか障害などあるのでしょうか😢
療育には今申し込んでるところなのですが幼稚園入ったらそういうのも少しましになりますかね😭

うるさーーーい!!と言いたくなります、、(言ってしまうこともあるけど😭)

コメント

はじめてのママリ

同じく、、、気持ち分かります。私も自閉症じゃないか心配になる時あります。独語というか、、心配ですよね、、

• t

t

お返事ありがとうございます🥺
    お子さんおいくつですか?

• 7月19日
ママリ

独り言だったら、子供は結構誰でもあると思います😣✨
はじめてのおつかいなんか観ててもみんなブツブツベラベラ喋ってますよね😣✨
心の声が垂れ流しというか💦

言葉が遅めな子だったら、親が聞き取れてないだけで本人的には意味のある言葉や心の声を喋ってるのかもしれませんよ😣

自閉症におけるエコラリアのようにその場に関係のない印象に残ったフレーズをただ繰り返してるような感じなら少し心配ですよね💦

• t

t

たしかに心の声垂れ流しです😭笑
    4語文とかも話すのですがカタコトですし
    それも時々あるんです😢
    急に 水族館にうにいた!とたびたび言ってきたり(前に水族館に行きました)思いついたように関係ないこと突然言ってきたり、、
    傾向あるのかなと思います😞

• 7月19日