※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子を叩いてしまい、自己嫌悪です。息子がひいばあちゃんに暴力を振るい、自分も怒鳴り続けてしまい、息子に伝わらず悩んでいます。息子の気持ちをどう伝えればいいか悩んでいます。

3歳になる息子を叩いてしまいました。自己嫌悪です。

朝から、ひいばあちゃん(85歳)がデイサービスの迎えを待って玄関で座ってるところに行き、
鞄を踏みつけ、
横からキックを入れてました。
遊び感覚だと思いますが、
さすがに年齢も年齢で。
骨折したらダメなので怒ったり、引き離してもだめで。
ヘラヘラしてました。
最終的に叩きました。
でもヘラヘラしてます。

実家に引っ越しして半月。
何かとひいばあちゃんの所に行き、
寝ているひいばあちゃんの上を乗ったりします。

私もずっと見張ってられる訳ではなく、
ずっと怒鳴ってばかりで嫌になります。

まだ言葉が遅れてるので、
言葉で言い聞かせるのは難しいです。

保育園に行く途中も、話しかけてきてたけど
もうイライラがおさまらなくて。
あまり反応できず。
息子は、何かを感じ取って
いつもは嫌がる保育園を「バイバイ」とすんなり入りました。

叩く以外にどうしたら息子に伝わるんだろう、

ヘラヘラばかりしてて腹が立ちます。

叩きたくないのに。
息子も慣れない環境で試し行動してるのかもしれないのに。

辛いです。

コメント

まい

それは辛いですね💦
言葉で説明するのも難しいとなると、、どうしたらいいのか💦
保育士さんに相談は難しいですか?

はじめてのママリ

子どもってやってほしくないことやりますよね😭

うちも危ないこととか怒るんですけど怒ると言い返してくるし、娘も怒るのでなるべくやってほしくないことを言うのではなくやってほしいことを伝えてできたら大げさに褒めてます😂

ご飯もあそんで食べてて、スプーンでお米ぐちゃぐちゃにし始めたら、すくって食べてあげて とか
足もぶらぶらしてたらかっこいい座り方なんだっけ?とか…

おばあちゃんの隣におしりぺったんできるかな?
とか
お歌歌って待ってよっかー
とかどうでしょうか??

怒ってるのにヘラヘラされるとイライラしますよね…

deleted user

叩く事は絶対悪ではないと思います。その状況で叩くのは間違ってないと思います😢試し行動だとしても、ご老人にキック等の攻撃は絶対にやってはいけない事なので、最終的な手段としては間違っていないと思います。あまり思い詰めないでくださいね😢