※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠り姫になっているけれど、ミルクの回数が減って心配。眠りすぎて体重が増えないか不安。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

【🎀眠り姫な娘😴ミルクの回数も減っちゃうけれど、大丈夫???】

こんにちは。妊婦の時はたくさん質問していましたが、11月15日に出産してから始めて質問させて頂きます🍀

うちの子は生まれて半月経ちましたが、日に日に眠る時間が長くなってきました。

今朝も8時に起きて
8時半前にお風呂に入れ

おっぱい&ミルクを飲んだ後

ねんねが始まり今も寝ています。

12時なのに起きません💦多分ここ数日のパターンだと、13時過ぎまで寝てると思います。

今朝起きたのは8時ですが、1番最後におっぱい&ミルクを飲んだのは0時半です。7時間も寝てるなんて!本当にびっくり❗️❗️

知りたいのは、眠りたいだけ寝かせたらミルクの回数が減って体重が増えないのでは?と言うことです。母乳は毎回吸わせてますが足りないのか、ミルクもプラスしていて、100ml〜120ml飲みます。

泣かないから起してまで飲ませないように今はしていますが、皆さんはどう思いますか?

何かこうした方がよいよと言うアドバイスなど頂けますと嬉しいです👶
よろしくお願いします!

コメント

私の子もよく寝る子で心配になり一度助産師さんに相談しました!
はじめのうちは6時間すぎたら起こして飲ませた方がいいといわれましたよ😅
3ヶ月になった今は起こさず寝かせてますが、2ヶ月になるまでは起こして飲ませてました!
その方がいいと言われたので😅
可哀想ですが、足の裏こちょこちょしてたら起きて泣きますよ😌

• かとん

かとん

コメントありがとうございます❗️足の裏のこちょこちょ、やってみます☺️

スヤスヤ気持ち良さそうに寝てると起こすのがやっぱり可哀想なのですが、もりもり飲んで成長させるためでもあるし、起こすことにします〜❗️

• 12月2日

退会ユーザー

可哀想ですが、子供の成長のためですよ!😊
    数値的に問題なくても黄疸があったりするので飲ませた方がいいです😉

• 12月2日

生後一ヶ月までは3時間おきのほうがいいですよ(^^)v
黄疸が若干ではありますが出てるはずなので

• かとん

かとん

キッコーマンさんのお子さんは黄疸でてたんですか❗️❓私の子は先日の2週間検診でも、問題なかったみたいです〜😪よく寝る=黄疸なんでしょうか???

ちょっと心配ですね💦

• 12月2日
ゆまり

体重は問題なく増えてますか?(o^^o)

新生児のうちは、寝てても3時間ごとに起こして授乳してあげたほうがいいです。そうすればおっぱいの出も良くなっていきますよ✨

• かとん

かとん

体重は赤ちゃん用のが無いので、私が抱いて計って、後で自分だけ乗った重量を引くと言う計り方でやってます👍

減ってはいないようなのですが、増えてもいないかも知れません😥

そうですよね、食事しないと痩せちゃいますよね💦今度から起こすことにします❗️

• 12月2日

入院中はよく寝る子で
授乳時間が過ぎることも
度々あったのですが
助産師さんや看護師さんに
2~3時間経ったら
起こして授乳した方がいいと言われました!

• かとん

かとん

コメントありがとうございます!やっぱり皆さん起した方がイイって仰いますね💦

今度から起こすことにします〜❗️

• 12月2日
ともこふ

うちも良く寝る子でした!母乳やミルク飲んでる最中から寝てました(*≧д≦) 起こさらないと、何時間でも寝てました(꒦ິ⌑꒦ີ)

最低でも最初の1ヶ月は3時間に一回は飲ませて下さいと言われたので、3時間置きに飲ませて、2ヶ月経った辺りかたら4時間とか少し空いて飲ませてました〜!
産院で違うのかも知れませんので、一度聞いて見てはどうでしょうか?( ¨̮ )

• かとん

かとん

うちの子と一緒ですね💦本当に夜中2回のオムツ交換しても起きないんですよ❗️本当に心配になります😥

皆さんがされていらっしゃるように私も気をつけてみてあげようと思います!

• 12月2日
ゆうごすちん

私自身がよく寝る子どもでした。母はミルクの時間になると無理矢理起こして飲ませてたそうです(^^;;
小さい頃からずっと小柄です。今でもよく寝ます(笑)

• かとん

かとん

コメントありがとうございます!先ほど起して飲ませたんですが、うとうと寝ながら飲んでましたよ…😂

寝る 〉飲む
    のようです…

成長の為に娘には頑張ってもらいます〜❗️

• 12月2日
のんのんけめこ

うちは1番上の子が一晩中ねて朝まで起きませんでしたが、ウンチが出ない限り起こしませんでした^_^;

ちゃんと育ってますよ〜!

• かとん

かとん

コメントありがとうございます!のんのんけめこさんは起こさず寝かせたんですか❓私も出来ればそうしたいんですが、ちょっと心配になりますよね💦

寝る子は育つと言いますし、実母も「なんて親孝行な子」と評していましたが、やっぱり起して飲ませようかな…と皆さんのコメント読んで考えていたところです😣

体重増えないと困りますしね…

• 12月2日
  • のんのんけめこ

のんのんけめこ

寝かせちゃってました^_^;
    皆さんがちゃんと起こしてお世話しててちょっとビックリしました(笑)
    うちの子はそれでもはち切れそうな程太ってたし、昼間はいっぱい飲んでたので気にしてませんでした💦
    毎朝おっぱいはミルクが溢れ出してましたが💦

きっと起こすのが正解だと思います(笑)

• 12月2日
  • かとん

かとん

のんのんけめこさんお返事ありがとうございます!

今日から起して体重の管理もきちんとしようと思います☺️

• 12月2日