※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

切迫流産で休職中。仕事復帰が不安で、家で過ごす罪悪感も。仕事内容変更不可で、力仕事も必要。お腹の痛みが心配。自宅安静で過ごす方の経験を知りたい。

切迫流産の診断で一ヶ月の休職をしています。
子宮頚管も長さは問題ないため、仕事復帰はどっちでもいいと先生に言われています。

仕事に戻るとなると週4での勤務で仕事柄力仕事もしないといけないときもあります。コロナ下で人手不足もあり、他の人に頼むことは厳しいです。
デスクワークでもないため、仕事内容を変えることもできないです。

仕事に行かず家にいる間はお腹の張りも少なく下腹部痛もあまりありませんでした。
仕事に戻ればまた、お腹の張りがひどくなったり、下腹部痛が起こるのではと不安です。

だからといって、ずっと家にいるのも罪悪感です。
切迫の診断後に仕事復帰方、自宅安静で過ごした方のお話をききたいです。

コメント

りる

血腫による切迫流早産で安静指示出てましたが血腫改善してきたのと同じく頚管は長さがあり、仕事復帰しましたが在宅にしました。
通勤は電車だったりしますか❓
最初は私も電車通勤だったのですがなかなか座れなく、結構立ちくらみやなんか張ってるなぁ…って感じることがあったので医師から在宅ならって事とデスクワーク職なので週1〜2、どうしても出勤しないといけない日を除いてなんとか産休に入りました。

同じくらいの週数で結構電車通勤や徒歩もキツい時があっり、出血や破水等の恐怖もある中で精神的には安定しない毎日だったので休職できる状況なら休職した方がお腹の赤ちゃんと精神的にもいいと思います💦

休職中は私も罪悪感を感じてましたが、命には変えられないって思って休ませてもらってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車通勤です!電車の時間はそんなに長くないのですが、待ち時間や乗り換え、満員電車に立ちくらみがします!

在宅は仕事上難しいです
    仕事の休職も検討します。
    ありがとうございました。

• 7月20日
はじめてのママ

現在妊娠22週の妊婦です🤰
5週から現在までほとんど切迫で休んでます。私も子宮頸管の長さは問題ないのですが張りが頻回で腹痛が時々あるので張り止め飲みながら自宅安静にしてます。

1ヶ月の診断書を出されて、診断書の期限が切れて仕事復帰したらお腹の張りや腹痛が酷くなりました。またすぐ病院行って診断書出て休職→仕事復帰するが診断書 の繰り返しです。4ヶ月くらい休んでます。仕事は看護師してて、周りの配慮でデスクワークしてても力仕事も割り込んできます。
先輩たちも切迫を経験されて休んでる方いました。

ずっと家にいる罪悪感は今もあるんですけど命の方が大切だと割り切って安静にしてます。編み物したりパズルの本読んだりベビーグッズ何買おうか悩んだりして生活してます😊
命最優先で仕事は休んでも良いのかなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく看護師です!
    人もいないため、デスクワークだけは困難で全介助のオムツ交換、トランスなどが日課になり、下腹部痛やお腹のはりを感じながら仕事しています。

妊娠は病気ではないし、多少は動いた方がよいという考えの上司のため、正直通勤含めると精神的に参っています。
    ほぼ同時に罪悪感もあるため、どうしたらいいかというかんじです。

休んでいる方も多いですよね!!少し休むことも検討します!ありがとうございます。

• 7月20日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

うちの上司たちも多少は動いた方がいいという謎な考え持ってて、動け動けって仕事頼まれます。何を根拠に……って思っちゃいました。それをされた同僚が切迫で入院してしまってます😩
    動かせるのは切迫の既往ある人にはあんまり良くないし復帰してもなるべく負担かけないのが良いそうです。上司がそんな対応だと下っ端も同じような対応すると思います!

子供の長い人生考えたら何ヶ月かの休職なんて微々たるものですよ🤗

• 7月20日