※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠報告後、部署異動で育休後も戻れず悩んでいます。同じ経験の方の話を聞きたいです。

現在12wです。会社へ妊娠報告後、部署異動することになりました。

現在正社員で働き、出産後もいまの会社で働き続けたいと思っており、会社へ妊娠を報告しました。

部署には私だけしかおらず、すぐに後任を雇うことになり、採用次第引継ぎ→終わり次第すぐ部署異動となることを伝えられました。
育休後も現在の部署に戻ることはできないとのこと。

たしかに異動先の方が人数も多くフォローしてもらえることが多いとは思うし、出産前〜育休後もお休みすることが出てくると思うから、その方が会社にも私にもいいとは思います。
働ける環境があるだけ恵まれているのもわかっています!!

でもきっぱり今の仕事を続けることは無理、戻ることも無理って言われてしまうと、悲しいというか、もやもやするというか。。
赤ちゃんが第一になるからこれでいいと思ってるのに、完全に腹落ちしてないところがあります😢

こういう経験ある方、いらしたらお話聞かせてもらえると嬉しいです!😢

コメント

きなこもち

私も報告した時はそのように言われました!
その時は悪阻でしんどい時期だったし、メンタル的にも
「じゃあもう辞めようかな」って考えてました😥
でもせっかく正社員で働いてるんだから
産休育休手当て貰って、また戻る場所があるって
改めて考えて育休取って復職する事に決めました!
違う部署になりましたが、みなさん良い人ばかりで
子供の急な熱や体調不良でもお休みさせていただいてます!

まだ不安定な時期なので無理しないでくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じだったんですね😣
    そうですね、手当をもらい復職できる場所があるっていうだけでもありがたいことですもんね。
    異動先での新しい出会いに期待して、プラス面にも目を向けてマイナス面ばかり考えないようにします!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体のことも気にかけてくださり、ありがとうございます🥺
    ストレスかけないように過ごします!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

今妊娠7ヶ月ですが、私がこの会社で産休育休取るのが初めてなのと、人数も少ないので他の会社みたいに何人かで業務を負担して、育休後、元に戻るのは難しいと言われました💦

なので、後任に正社員で雇う予定で理解して下さいとも言われました😫

どこの部署にいくのか果たして復職できるのかも謎でモヤモヤしてます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境が全く同じです🥲私も会社で初めての産休育休取得予定です!
    後任に正社員を…っていうのも同じ🥲🥲

妊娠中〜育休後にどうなるのかは早く教えて欲しいですよね!私も異動が確定されるまでもやもやしていました…
    お互い図々しく在籍してやりましょ🙏

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私は育休中に部署が無くなり戻る所が無くなりました。一応育休は子どもが一歳になるまで取得出来ましたが、保育園決まってから就活しています。正社員で探していますが、子どもが一歳なので、風邪ひきやすいし、休みがちになる可能性や、保育園の時間があるので残業出来ないなどの理由で中々転職先が決まらないです。
なので、戻る所があるだけ羨ましいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはひどいですね😢働けるかどうかは生活に関わってくるので、部署がなくなったから戻れないっていうのは辛すぎます。。

そうですよね、戻れる場所があるだけありがたいですよね。
    マイナス面ばかり考えてしまっていましたが、先々この方がいいと思いますので前向きに考えようと思います!
    ありがとうございました。

• 7月19日