※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
妊娠・出産

義祖母が無許可でお腹を触ってきて嫌な思いをしている。旦那との考え方の違いもあり、義実家に子供を連れて行くのも嫌だと感じている。他の方の対策を知りたい。

1人目の時から無許可で周囲に誰もいない時にお腹を触ってくる義祖母に対して本当に嫌で仕方ないです。

現在2人目妊娠中で上の子を抱っこして周囲に誰もいない時に無許可でお腹を触ってこようとしたので、すみませんと言い避けました。
そしたら、再度触ろうとしてきたので、同様に謝罪し避けると嫌味?っぽく言われ、コロナじゃないよ。と言われました。

今のご時世、関係なく他人の体に無許可で触るのは私自身どうしても許せなく旦那にも伝えていますが、旦那は触られても気にしないと言い平行線になってしまいます。
何かしら対策を取って欲しいとお願いしても近くにいてガードする様にはしてくれているのですが、もう苦手すぎて会話するのも正直苦痛です。
度々会話していてもこちらが不快に感じる様な事を言ってきたり、子供を触るだけ触って、オムツ変える時になったら渡してきたり等してモヤモヤしています。
※触られた件から、苦手意識があり会話してても私自身嫌味っぽく捉えている節もあります。

これらの件があり、義実家に子供を連れて行くのも勿論嫌で旦那に伝えているのですが、私だけ自宅にいて子供と旦那だけ義実家に帰ると根本的にすれ違い続けていてイライラしています。
私が心が狭すぎるのでしょうか?
同じ様な経験がある方にどういう対策を取られたか気になり、質問してみました。
宜しくお願い致します。

コメント

普通に誰にでもお腹触られるの嫌でした😂コロナじゃなくても!
なので、私触られるの苦手なんです!ってハッキリ言っていました!
旦那さんはなしさんのお婆さんにお腹とか体触れてもニコニコしてるんですかね😂

• なし

なし

私も誰にも触られたくないので気持ち分かって頂けて嬉しいです😭
    触られたら、もうその直後に言う感じですかね?
    旦那に何回も伝えてはいるのですが、逆の立場なら嫌じゃない?って言っても気にしないからなと気持ちが分かってもらえず…ってなってます😭

• 7月19日

退会ユーザー

触られそうになったら言ってます😂
    妊婦だからお腹触っていいと思ってる人いますよね😅
    旦那さん気にしたいタイプなんですね😂

• 7月19日
  • なし

なし

今回は明らかに嫌がって避けたので、次回触られそうになったら言います😭
    教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️
    気にしないタイプからって、じゃあ自分も同じ事を他人にするの?ってなりますよね😅

• 7月19日
okome

実家連れてって、実父や兄弟いたら兄や弟にお願いして、いきなり旦那さんのお腹とか脇腹とかさわさわと触ってもらいましょう😂

他人にいきなり触られて「え?」ってならない人いないですよ😂ましてや妊娠中なら、お腹の赤ちゃん守るって意識あるから余計に不快ですよね!

うちの夫も「自分は気にしない。大丈夫。」だからって、私が嫌とか不快って言ってる事とかを神経質みたいに言ってくる事多いですが…お前の意見聞いてないし!私が、「私」が嫌っつってんだから、やめさせろって言ってんじゃい!って何回かキレました😂

私は触られた事はないので、この点は仮にどうするか…ですが、とりあえず大げさに拒絶するし、夫から注意してもらえないなら、今後疎遠にするつもりで、不快なので身体触らないでもらっていいですか?ってストレートに言っちゃうかもです😂

子供を私抜きで義実家連れて行くのは「勝手に私の子供連れて行かないでもらっていいかな?」って強めに言ってました😂
自分の子なのに…と父親を主張してきた時は「たいして父親らしいことしてないのに、こう言う時だけ父親主張しないでもらっていい?育児とか最低限もできてないのに?」と。

• なし

なし

本当ですよね😭
    私の家族に無許可で触られたら不快じゃない?と聞いてもokomeさんの旦那さんと同じ意見で言われました…
    私も意見が違うのは当たり前だけど、私は触られるのは絶対に嫌なのは無理だからそういう考えもあるから理解してと伝えました。

今回、本当に無理すぎて2回も避けたので、次回も触りそうになったらやめて下さいと思い切って伝えようと思います😭
    2回も後退りされたら嫌なんだなと気付いて欲しいのですが…😅

本当に同じ事言ってます!
    義実家より実家の支援が多いのもあり、余計に何故あちらの家族を喜ばせる為に連れていかなきゃ行けないの?と聞いて何度も喧嘩になるのですが、連れて行くの一点張りで本当人の話理解できないんだなと思ってイライラしてしまいます😭

• 7月19日
  • okome

okome

そもそも、自分は気にしないから、他の人もそうだ。みたいな考え方とか自己中だなーって思うし、色んな人がいて、何が不快に思うかちゃんと相手の事考えなよ!って思います😂そんなんでよく仕事してるなぁって。
    私はいつも、とりあえず「お前の意見とか聞いてないし。」のスタンスで言ってます😂鬼嫁👹なんで。笑

今度は手をパシって振り払ってみましょう😂キレイ汚いの前に、勝手に身体に触れてくんなって思います。

旦那さん、理解出来ないのも、無理矢理連れて行こうとするのも最悪ですね…。
    孫に会いたかったら最低限お金出せよ!くらい言ってもいいくらいですね、それ😂
    普段旦那さんや義家族から思いやりのある言動とかあればこんなに拒否しませんけど?って感じですね!
    都合のいい時だけいい顔したい、子供使って親孝行気分になってるとか、愛玩人形じゃないんですけど?って私もイライラしちゃいますね😣

• 7月19日
  • なし

なし

いや、本当にokomeさんの言う通りなんです😭
    自分の嫁が不快だって言ってるんだから、どうにか義家族に注意してもらうなりしてやめさせてよ!ってキレてます😭
    私も鬼嫁なので、めっちゃ同じ様に言ってます!笑

本当共感してくれて嬉しいです😭
    綺麗、汚いとかじゃなく自分がされたらどう思うか考えてよ…って感じじゃないですか!?
    多分何しても笑って嫌がらない嫁だと思われてるんだと思います🤣

全く援助が無いわけでは無いのですが、欲しい物があれば申告スタイルでして、実家の方は頼みやすいのもあり、それとなく必要なんだで次回買っといたよ!なので余計比べてしまいますよね😭
    旦那が中間に入って必要だから買っといてとか、上手く仲介してくれればまた違うとは思うのですが…😅
    旦那自体は割と家事、育児協力的だなと思う部分もありますが、自分優先な考えだなと感じる部分もるあり、先日離婚したいとキレました…😅

• 7月19日
  • okome

okome

自分とか他人とかどうでもいいですよね😂「私」が、嫌なんだよ!って何回言わせるんじゃー(っ'ω')っ))今もたまに言います😂鬼嫁👹上等!言いましょう☺️

自分の祖母だからあんまわかってないんですよね。電車とかで知らないおじいさんがいきなり手を繋いできたら?商談とかで取引先の男性からいきなり手を握られたら?…同性でもゾッとしますよね😂
    これはコロナ関係なしに、パーソナルスペース無視で触ってくるとか非常識ですよね!
    笑いながら嫌がりましょう😂

自分の実家の方が色々言いやすいのもあるし、気遣いとかしてくれると比べちゃいますよね‼️うちも、1人目出産の時に出産祝い+大物(チャイルドシート、ハイローチェア、ベビーカー)買う援助(お金出してくれた)してくれて、義実家からは抱っこ紐買ってあげる!って言われてリクエスト夫が連絡してたら、結局出産祝い渡されて「これで買いな!」と…。ありがたいしいいんですけど、買ってあげるって言ってからのこれは、実家と比べちゃいましたね😂
    そのくせ、こちらのリクエストしない物(買わなくていいって言ってる物)は勝手に買ってくるし。

離婚考えるレベルだと結構ヤバいですよ!旦那さん!!って言いたいです😂こっちは日々子供ファーストで自分犠牲にしてるのに…男性はなぜ子供いても自分の趣味とか生活が変わらないままでいれるんですかね゚(゚`ω´ ゚)゚

• 7月19日
  • なし

なし

いや、本当あなたの意見は聞いてないし、嫌だって言ってるんだからとにかくどうにか対処法考えてよ!!!って感じですよね😭
    鬼嫁上等ですよね!笑

基本的に他人に無関心?っぽい所があるので、余程嫌がらせで悪口言われたり、暴力振るわれ無い限り気にしないっぽいのかなと…😅
    今回、苦笑いしながら2回も避けたので、嫌がってるいるのは理解したと思われます🤣
    その後、悔しいのか嫌味的な事を言われたのには納得できないのですが…😭

本当そうなんです😭
    うちも大半の物は実家が買いにいったり、買ってきてくれたりとかなのですが、旦那が言わないと義実家も分からないので、買わないし…という感じで💦
    旦那が率先して何か欲しい物ある?と聞いたり、サポートや仲介をしてくれよと思いますね🤣
    言わないのであまり必要と感じない物を買って義実家に置いてあります😅

割と義実家関係の事とかで喧嘩になって離婚したいって言うからあまり効果無くなってきたのかな…😭
    ただ、今回の件は本当に納得できないし、キツイって言ったので流石に義母経由とかで伝えてもらうかもです😭

• 7月19日
  • okome

okome

鬼嫁👹上等です😂鬼嫁に変貌させたのは夫がだらしない、頼りない、義実家との間で上手く立ち回ってくれないからです!笑

他人に無関心でも、いきなりおじさんに身体触られたらビビると思います😂
    嫌がってるアピールは伝わったんですね😂嫌味言ってくる意味とかわからないし、今度されたら(産後に赤ちゃん触ろうとかしてきた時とか)、思い切りバイ菌扱いしてやりましょう(๑•̀ㅂ•́)و

私は義実家には、物買っていらないから、お祝いとかお金で欲しいですね😂私はもらったやつちょこちょこメルカリで売ってます🤣リクエストもちゃんとしてくれないので、夫に文句は言わせないです☺︎

伝えましょう!納得出来ないし許容も出来ない!もう限界ですけど!!って👊頑張って下さい🥺✨

• 7月20日
  • なし

なし

本当okomeさんの言う通りすぎてです!笑
    旦那がもっと嫁の事を気遣って、しっかりやるべき事をしてくれてればこちらも穏やかですよね😤

たしかに!!笑
    赤の他人にいきなり触られたら、何々!?ってなります!
    旦那にも言ったら嫌がったのは伝わったけど、しつこいんだよね〜って言ってて…
    だよね〜じゃないわ!って突っ込んでました😇笑
    実の家族が割と右から左へ聞き流したりとか言うことを聞かない為、私がヘラヘラしてるのもあり、何でもやってOKと捉えられてしまっているのかな…と思う所もあります😅
    その日も体調悪いと聞いてたのに、自室から何回も出てきていて、寝とけよ…って思ってました😅

メルカリで売ってるの笑いました!笑
    リクエストもしないのに文句言う権利無いと思います!
    お金か欲しい物以外は必要ないですよね😅

旦那が言葉足らずなので、こういう経緯があって凄い嫌な思いをしたと伝えてとしっかり念を押して起きました!
    ありがとうございます😭💕

• 7月21日
  • okome

okome

お互いの実家、両親との間を取り持つの当たり前ですよね😂今後も仲良くして欲しいならちゃんと気遣えよってなりますー🤣

しつこいってわかってんなら助け舟、フォローしろっ!!ってなりますね😂
    ニコニコ、ヘラヘラしてると舐められますよね!私も最初ニコニコしてたら色々向こうの意見押し付けられたのでいい嫁段々やめてます😚
    体調悪いなら寝とけ。その通り過ぎですよね!!

罪悪感あるやつは、着せないままサイズアウト→メルカリで新品で売るってしようと思ってタンスの肥やしです、今😂(ちなみにミキハウスのファーストシューズ😂)

言葉にしてもなかなかわかってくれない人いますしね!(自分は大丈夫だから…とかの謎理論😂)どんどん言い聞かせて行きましょ💪🥺
    お疲れ様です😭

• 7月21日
  • なし

なし

本当その通りすぎてです!
    お前が仲を取り持たなくて、誰がその役をやるんだって感じです🤣

話したくないって元々言ってたので、なるべく私と子供の近くにいて相手したり、無視していいよって言われたので、私が聞こえないフリしてると名指しで呼んでくるので鬱陶しいから老人ホームで行ってくれないかなって正直思ってます😅
    ひ孫に会えて嬉しいのは勿論分かりますけど、体調悪いのに抱っこしようとしたり本当嫌いすぎて部屋を外側から鍵閉めて封鎖したいです!笑

待って下さい!
    ミキハウスのファーストシューズ私も貰いました!笑
    最初は嫌がって全然履いてくれなかったのでほぼ新品同様です🤣笑

一応何て言うつもり?って聞いたら、触られるの嫌だから勘弁してって言ってて、色々と省略しすぎだからきちんと説明してくれ!って言っときました😅
    そもそも小賢しい義祖母なんで、言っても誰もいない所で再チャレンジしてきそうな気もしてます😨

• 7月22日

妊婦さんだけ何故か人権なくなりますよね😅何故、妊婦さんだけは勝手にお腹を触っても許されるのでしょうね💦妊娠しててもしてなくても、他人の体に了解なく触って良いわけないじゃないですかね💦気にしないって…じゃあお前もむやみやたらにあちこち触られろって思います😡

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

横からすみません!
    「妊婦だけ何故か人権がなくなる」
    めっちゃその通り!と思っちゃいました😱

• 7月19日
  • なし

なし

本当、お二方の言う通り人権なくなりますよね?
    妊婦さんの体は幸福の象徴だから触って福を貰えみたいな感じなのでしょうか🤣?
    正直、常識的に他人の体を無許可で触ったら犯罪だったり、セクハラになるよね?って旦那にはキレました😭

• 7月19日

退会ユーザー

うちの夫も嫌味とか義母のデリカシーない言動とか記憶にないし、私が嫌だと言っても「俺は気にしない、気にならない」です🤣触られてる本人が嫌って言ってるのに、気にならないから触られても良いっておかしいですよね💦たとえ家族でも犯罪、セクハラになるのに😱💦

• 7月19日
  • なし

なし

本当同じです😭
    相手しなくていいんだよ!って言ってきたので、無視したら名指しで話し掛けてきて、本当いい加減にして!と伝えたら多少、旦那が仲介に入って相手する事が増えたくらいです🤣

触られる件に関しては何も言えないのか対応して貰えず、質問に書いた触られた件もそもそも何であんなところに立ってたの?と言われて…って感じでした😭

• 7月19日
初めてのママリ

えー😭
なぜ毎回触ってくるんですかね💦
私も義母に一度だけ、お腹触っていい?と聞かれた時は全く嫌な気持ちしなかったですが、なしさんのように頻繁に無許可でしかも嫌味まで言われるのは嫌すぎます😭
旦那さんも理解がないですね…
本人が嫌がったら嫌なんだから
伝えてくれたり配慮してくれてもいいのに…。
どんな時でも自分の肩を持ってほしいですよね😭

• なし

なし

毎回ではないのですが、1人目の時に油断してて触られたので今回も警戒してたら、案の定きました😅
    避けたら2連続できて「嫌みたいだから部屋に入っとこうかな、コロナじゃない」と言われ、目の前から退いて貰えないので、どうしようも出来ず立ち尽くしていました😭

そうなんです!!
    ママリさんの言う通り自分の配偶者なんだから肩を持って欲しいのに、理解がなくて正直かなりガッカリしてしまっていてそれを伝えても理解できないのか何だかなと言う気持ちです😭

• 7月19日