※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
ココロ・悩み

子供の食事の問題でイライラし、息子と向き合うのがつらくなりました。どうすればいいでしょうか。

子供の世話がしたくなくて朝ウチを早く出てしまいました…。
理由は今年4歳になる息子のずっと食事の時の行儀が悪く食べ物を大切にする気持ちがありません。。
保育園ではちゃんとやってるようですがウチでは全くできません。。
それにイライラしてしまい息子をベットに放り投げ嫌いと叫んで泣きながら怒鳴ってしまいました…
2週間おきくらいに私が爆発してしまい同じことの繰り返しです。。

旦那に相談しても子供だから仕方ない、一回で直ると思わない方がいい、と確かに正しいアドバイスをくれます。。
自分が、作ったものを食べないとイライラしてるように見えるから、だったら出来合いの物、レトルトを提供すれば良いとも言われました。それも確かにその通りなのですが

何だか全部自分が悪い気がしてきて昨日は涙が止まりませんでした。
息子とこれから長い間一緒にいなれけばならないのに
向き合うのがもう嫌になってきました。。
まだ4歳なのに昨日は私のことを怖い目でにらみつけるような表情でなまえを読んでも返事をしてくれませんでした。

私がいない方がのびのび育っていいんじゃないかくらいに思えてきました。。

本当は息子の、そばにいたいし優しい明るいママでいたいのにできません。
どうすれば良いでしょうか

コメント

やすこ♡元ブリアナ

私も食べてくれない時
すごくイライラしちゃうんですけど
私のそのイライラ理由は《せっかく頑張って作ったのに》なんです😣
なのでお気持ちわかります😭

なので、初めはこれだけは食べてね!って量の少なめで出します( ¨̮ )食べれたらおかわりあげてます🌼*・その少量さえも食べない時はそこで食事終了してます。

食べ物を大切にしないというのは
食べ物で遊んだりってことですか?🤔

はじめてのママリ

とてもよくわかります😭

出た後に旦那さんが世話をしてくれるならとりあえず物理的に距離を取るのが一番かと思います。

私の場合は生理前に爆発する事が多いです💦
ホルモンの影響もあるのかもしれません。
はじめてのママリさんも2週間ごとだとその可能性はあるのかなと思いました。
ピルやイライラを抑える漢方もあるので試してみられてもいいかも。。
漢方は以前、私も飲んでいましたが私は飲んでいる事がおまじないのようになっていくらかマシになりました。

また、お子さんの表情、態度は悲しいけど自分がしている事が返ってきてるのだと思います。私もそれで日曜日に怒りましたが、自分にそっくりだとも思いました。。

ママリ

読んでいて率直に完璧主義なのかな?と思いました。
食事の時お行儀悪いのはイライラしますよね!
でもまだ4歳ですし、外ではしっかりできているなら良いと思います。
分かっているけど、家では甘えたいしちょっとダラけたいだけじゃないでしょうか?
大人でもそういう時ありますよ😊
4歳ならマナー云々よりママとたくさん笑ったり甘えたりする精神的な部分の方がまだまだ大事な時期かなと思います。
家は安らげる場所で、ママには愛されてるし許してくれると分かっているんじゃないですか?✨
子供をどうにか変えようと思ってもストレスになるだけなので🥲
まだ出来ないんだな〜だったら自分も手抜きしちゃおう!
くらいに思って過ごした方がお互いのためです。

空色のーと

何となく、主様お優しそうな気がします💦だから、既にお子さんが舐めてかかってるような…💦

作ったものを食べないなら、下げておやつもジュースも出さなきゃいい。食べ物や作り手の気持ちを大事にできないなら、家では食事は出さないって放って置けばいいんですよ☺️

1食2食抜いたくらいじゃ死にません。空腹の辛さを知ることも大切です。

それから、睨む、名前を呼んでも無視するなら、こちらもそのつもりで対応するからね?と伝えて、無視しとけばいいんです。

子供は、親はそんな事しない、嫌いになったりしないってどこかで安心してるから、ワガママになるわけで。

そんなにこの家が嫌なら、荷物まとめなさい。ここじゃない施設に預けてあげる。二度と帰って来られないから、良かったね。ママは悲しいけど、あなたがそれで幸せならいいよ。ってちょっと本気っぽい顔して言ってみていいと思いますよ🤔?

脅すみたいで可哀想って思う人もいるかもしれないけど、言っていいこと悪いことの線引きくらい、身をもって知ることも私は大事だと思ってます。

りぃな

保育園で頑張っているのだから、家では大目に見てあげましょう!
家でくらいは今はまだ出来なくてもいいって考えた方が息子さんに逃げ道があっていいと思います。
息子さんが睨みつけてきたということは、お母さんに対してすごく怒りがあるのだと思います。
それって怖いことだと思います…まだ4歳前でそういう態度が出来てしまうって。
息子さんの気持ちを聞いてみるのもありかなと思います。
なんで行儀よくしてくれないの?(立ち歩くなら、なぜ立ち歩くの?とか)っていうふうに。
あとは、お母さんがなぜ怒るのか、こうして欲しいっていう気持ち、投げてしまったことや嫌いって言ってしまったことに対して、ごめんねって息子さんにちゃんと伝えた方がいいと思います!

はじめてのママリ

そもそも、食べ物を大事にする心ってどういうことなんでしょうね🤭
生き物だから?
生産者に申し訳ないから?
それとも料理をしてくれたママに敬意を示してほしいから?
これだけ飽食の日本に住んでいたら、大人でも食べ物のありがたみを意識している人は少ないですよね…
日本は鶏の骨捨てますよね?なんならメニューによっては皮だって捨てちゃったり。私はヒマラヤの自給自足の貧困の村に行ったときに、目の前で屠殺された鶏の、血の一滴だけではなく、むしった毛まで余すとこなく誰かの胃袋に入るのを目の当たりにしました。食べ物を大切にするという意味を深く考えましたね…
ちなみに鶏の毛は毛根に栄養がまだあるのか、飼い犬のエサになってました😂
まだ4歳です。生死の意味を理解するのでさえ早くても8歳以降と言われています。
お行儀については、親がごはんの間に一度も立たないことを徹底してください👍あ、お醤油足りない、あ、布巾持ってこなくちゃ…もNGです。
そして家族全員がいつも揃って同じ時間に戴きますをして、とにかく美味しい美味しいって食べることができたら、お子さんも座って食に集中して、その時間を楽しめるようになりますよ。
…私ですか?
私はADHDなので食事中に立たない日はありません🤣だから息子が立っても注意する権利は私にはございませんゆえ…(笑)
立ってもちゃんと戻ってこれたら、それで「良し👍」としています。

理屈で理解すると、気持ちが楽になりませんか?
なぜお子さんは園では座って食べられるのか納得ですよね😘そんなもんかー、10歳くらいまでになんとなくしっかり座って食べられたらいいかーって思えたらいいですね😉

たた

なりますなりますー💧
うちも食べない食べない🤣
「本当によくそれで生きていけるね⁈」っていうくらい少食で、お腹が空いたら食べるだろうくらいに思っていますが、苦手なお野菜は食べないし「何なら食べるの?」状態…。給食はガッツリ食べてくるみたいなので、その為の幼稚園みたいなものです😂

旦那いない日のごはんなんて、てきとーなもんですよ💧誰も食べないし、作り甲斐がない😢

私も食事の時間が楽しければなっていつも思いますよ。同じです😇

はじめてのママリ

食べ物を大切にする気持ち…難しいですね💦それは残さず食べるという意味でしょうか?
それなら本当に少しの量を出して、まだ食べたいならオカワリにする!としたらいいと思います☺️
大人が食べさせたい量は子供が食べれる量とは限りません。

みんと

皆さんご新規な回答ありがとうございました😭
出す量をさらに少なくするのとそんなに頑張って作らないで平日は出来合いの物にすることで心が落ち着きました。。

2mama

だからうちは作ってないです。
旦那が居るときは、カレーお好み焼き、焼きそばと旦那が作る。
居ない時は吉野家、カツや、ほっか亭、ファミレス。
家族揃う時も多少嫌いな物が入って居ても食べられない物を提供してる訳じゃ無いので、それ以外は出しません。
旦那が可哀想とインスタントラーメンや卵だけのチャーハンとか作って食べさせてます。