※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠超初期の腹痛について不安。6週目の産婦人科受診を考えているが、腹痛が続く。子宮外妊娠の可能性が心配。病院受診の時期は早めが良いか迷っている。

妊娠超初期?の腹痛と産婦人科を受診するタイミングについて。

最終月経開始日が6/17
今月の生理予定日から現在4日経過しています。
二人目を希望しており自覚症状もあったため2日前にかなり早めのフライング検査。
薄めですが陽性反応が出ました。
産婦人科受診は妊娠6週目に入ってからにしようと思っています。
(一人目妊娠の時に5w6dで初診、その日は胎嚢しか確認できなかったという経験あり)

ですが、1週間近く前から一人目妊娠中には無かった腹痛がずっと続いており…
今回の排卵が恐らく左側の卵巣だったのですが(6/5に左側で排卵痛ありました)、
似たような場所が4、5日程前から軽めの生理痛?排卵痛?に近いような、チクチクというかジンジンというか、耐えられない程ではありませんが時々気になる程度に痛みます。
出血はや茶オリは全くありません。

子宮が大きくなる関係で腹痛が起こることは知っていますが、それにしてもこんなにいつまで経っても痛いものかな?と不安になり…
もし子宮外妊娠等の可能性があるのなら、5週目くらいで早めに病院に行った方がいいのかな?と悩んでいます。

腹痛がずっと続くのは、妊娠超初期にはよくある事でしょうか?
また、病院受診の時期は6週目に入ってからで大丈夫でしょうか?

コメント

ままり

おめでとうございます!
私もずっも腹痛が続いていたので、早めに受診しました^^

不安があるなら早めに行かれた方が安心できると思います👍

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!
    そしてままりさんも妊娠おめでとうございます🎉

似たような症状の方がいらっしゃって安心しました💦
    もう少し腹痛が続くようなら、私も早めに病院行ってみようと思います!

• 7月19日
A

私も生理予定日から4日経過、陽性確認済みで、生理予定日あたりから腹痛あります。

少し不安なので、来週25日に受診の予定です。

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!
    痛みが続くとやっぱり不安になりますよね…
    私は逆に今朝から突然痛みがほぼ消えてしまい、それはそれで心配になっています。。
    今後も明らかな異常が見られたら、早めに受診しようかなと考えています。

お互い無事に妊娠していますように…!!

• 7月20日
はじめてのママリ

こんにちは!だいぶ前の質問に失礼します🙇‍♂️
昨日妊娠検査薬で陽性でした。今日で生理予定日2日前です。昨日から生理痛のような腹痛が続いていて、我慢できないほどではないのですが結構気になる痛みで不安で。。
その後診察など受けてどうでしたか??教えていただけたら嬉しいです🙇‍♂️💦

• ママリ

ママリ

ご懐妊おめでとうございます!!
    私の場合ですが、この質問を投稿した後結局予約した受診日まで様子を見ることにして、6w0dで胎嚢のみ確認。
    その1週間後再受診で、無事心拍確認できました。

今は妊娠9週目になりましたが、質問投稿した頃に比べて子宮の痛む感じはほぼ無くなってきたので、やはり子宮が大きくなる関係の痛みだったようです。
    腹痛について病院でも話しましたが、初期はよくある事だよ〜とのことです!

ですが、あまりにも痛みが続く場合はやはり病院に行った方が安心かな…?とは思います💦
    少しでも参考になればと思います!

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくお返事いただきありがとうございます😃✨
    私も6w1dで予約入れてるので初診では心拍確認までいかないと思うんですが、腹痛もあるので予定通り6wで診てもらおうと思います!
    「初期はよくあること〜」とのことで少しほっとしています🙂💦
    私もmmamaさんに続けるよう頑張ります😊

• 8月23日