※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お仕事

妊娠6ヶ月で悪阻が再発し、仕事を休んでいるが、同僚からの圧力を感じて悩んでいる。他の妊婦と比べて甘えているのか気にしている。

待望の第二子を授かる事ができ、妊娠6ヶ月です。
初期の間は悪阻が酷く体重も何キロか落ちていたので2ヶ月ほど休職していました。
復帰して2週間、続けて時短もせず勤務出来ていたのですが…また突然吐き気や頭痛が酷くなり仕事お休みしています。
パートなのですが、産休育休取らせていただく予定でこんなに休んでしまっているのが気まずい状況です…。
上司の方からは体が第一と気遣い配慮いただけて有り難くお休みさせてもらっているのですが、同じパートで年上の方からは「辞めたら?」という圧が多少なりとも感じています。
精神的も休みすぎている自分がいたたまれなくて行き辛くなっている状態もあります。

同じ妊娠中で、ほとんど休まず仕事してらっしゃる方もいます。
そういった方と比べると自分は甘えなのか…と悩んでいます。

コメント

るんるん

毎日お疲れ様です😊つわりや生理痛には個人差があり、大したことない人もいればひどくなると何にも食べれなくなり入院して点滴生活になる方までそれぞれいますよね☹️
同じ女性でもつわりが楽だった人からは自分の時と比べて甘えてると思う人もいるかもしれません。
ただ、自分とお腹の赤ちゃんの事はまるこさんにしか守れないですし無理して体に負担をかけてもいけないし、精神的に辛いのもよくないと思います。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    毎朝、仕事行こう!とは思ってるんですけど体がしんどくて横になりたくて…ただ座っていても吐き気が突然きて、えずいてしまって…。

情緒不安定なのか、休むことに対してどこか割り切れずにいます。
    休むなら辞めよう!って出来たらどんなに良いかと思います。
    これからの生活のためには今のパート先は辞められず…。
    ありがとうございます。お優しいコメントに嬉しくなりました。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

無理しないでください。上司の方から配慮いただけるところなら、辞める必要ありません。
悪阻は個人差も大きいですし、他の妊婦さんと比べる必要もありません。出産経験のある悪阻の軽かった人ほどタチの悪い人はいませんが、そんな人のことは気にせず、むしろ上司にも今の気持ちを相談していいと思います。
悪阻が軽く動けるからって、今の部署と前の部署の仕事掛け持ちしてたら切迫早産になってもう1ヶ月入院してる私みたいなのもいます。
絶対無理して仕事に行っちゃダメです。

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。励みになります…。

自分の親ほど歳が離れた方と仕事しているのですが…、初期の妊娠悪阻で2ヶ月休職している間に自分が休んだりした時の為、産休に入る前提だった為、派遣さんが早くも私の人員分として入って下さっていました。人手不足解消になる点など有り難いと思い上司の方から復帰の時に話を聞いていたのですが、その時にパートさんの1人から「自分の代わりがもう産休前から入ってるなら自分いらないじゃんって思わない?」って言われて…そこからずっと引きずっていまして…。

コメントありがとうございます。
    切迫早産も不安になりますよね💦お互い無理せず赤ちゃん第一に過ごしましょう😊

• 7月19日