※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

住宅ローンの頭金を多くいれるか入れないかはその人の考え方や性格など…

住宅ローンの頭金を多くいれるか入れないかは
その人の考え方や性格などそうゆうことを加味して
決めても良いのかな?と思うのですがどう思いますか?

住宅ローン減税制度のことを考えると頭金は極力少なくしたほうが総合的に得なのは理解してますが
頭金を多めに入れて、毎月向き合う月々のローンの金額の
印象を少ない金額にしたい!
という気持ちのほうが強いです。
(頭金として出せる預貯金はまあまああるので頭金少し多めに出すことは苦じゃないです)

頭金を200万入れたバージョンと
頭金500万入れたバージョンとで住宅ローン減税制度で
年間に戻ってくる金額をザッと計算してみたところそこまで魅力的な大きな金額差はなかったです。

だったら頭金を多めに入れて毎月の支払額を、
「毎月ローンで〇〇万円消えてくんだ💦」とビクビクしない程度の金額まで落としたほうが毎月快適に家計と向き合える気がします。
200万頭金入れたバージョンだと私的に
これから毎月〇〇万円ローンで消えてくんだ💦とビクビクするような印象の金額なんです😭

頭金多く入れないほうが預貯金は手元に残ってる状態なので通帳見た時の安心感はあるのだと思いますが、、、。
それよりも毎月向き合うやりくり計算の時、
ローンの数字が小さい方が私は快適に支払いできそうです💦

こうゆうのって好みの問題ですかね。
みなさんのこの辺の考え方教えてください!

コメント

はる

好みの問題だと思います!
金利とかも、変動が安いですけど安心のために固定にする人とかもいますし…(我が家です😂)
そこまで魅力的な差でないのならお好きな方にしたらいいと思いますよー!

  • ままり

    ままり

    好きな方にしたら良いんですね🙂
    とてもスッキリしましたー😃
    頭金入れるのがとても損な感じの文が多く、
    自分のやりたいことが変なことなんじゃないかと不安でした!
    ありがとうございます😊

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

私も頭金を多めに入れてローンを少なくしました!
それでも生活に余裕が出来るように中古をリフォームして安く買いました😂

  • ままり

    ままり

    家は一生に一度の大きい買い物だし慎重に決めないとですね!
    生活の余裕が長い人生で1番大切かもしれないです😣✊

    家作りってこだわったり
    質を高めすぎるととんでもない額になりますもんね💦
    トータルバランスですね😮

    • 7月19日
はじめてのママリ

好みの問題ですね💦
結局1000万単位で頭金入れないとさほど月々のローン額には差が出ませんし、それなら万が一の時の為に手元に置いておきたいです😊

我が家も500万程で検討しましたが、月々に換算すると数千円しか変化が無かったので🤣
フルローンにして控除MAXを優先しました😊

  • ままり

    ままり

    たしかに思い切らないと
    大した差がでないですよね😂
    中途半端だとどっちにも付かずです😯

    後悔しないようにどのくらい頭金入れるかじっくり考えようと思います☺️✊

    • 7月19日
deleted user

うちは逆で貯金がたくさんないと怖いタイプなので頭金入れないタイプです!
絶対利子で総額が高くなるのに貯金なくなると思うと不安なので好みだと思ってます🤣
理解されづらいので誰にも話したことなかったのでこういう話題があってとてもスッキリしてます!!🤣
車のローンも一括のほうが絶対安いのに数十万の利子払ってでもローン組みたい派です笑

  • ままり

    ままり

    わぁ〜!色々な考え方がありますねー!
    私とお金の考え方ホント真逆かもです😄
    先日車一括で新車買いました😂
    ホント好みなんだなーとお返事読み思いました😌
    得が損がも大事ですが、
    自分の気持ちがスッキリする好きな支払い方を選ぶべきなんですね☺️

    • 7月19日
deleted user

好みかなと思います☺️

我が家はビクビクしちゃうローンを組まなかったです💡田舎なのですが周りは4000万超えとか普通に組んでましたが私は田舎ならそこまで組めないと思って金額を落としました🤣(車も必要だし💦)

ペアローンなのかにもよるし、家族の人数とかにもよるし、地域的な問題もあるし(土地代高いとか)、これは好みでいいかなと思います❤️

  • ままり

    ままり

    車は定期的に乗り換えていくものですもんね🙂
    家は豪華でも他の生活の質がだだ下がりだったらそれも
    だいぶ嫌ですし、、、

    住宅ローンの金額、
    良いバランスのところで落ち着きたいものです💦
    しっかり家以外のことも
    考えて決めますね✊

    • 7月21日