※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が低身長で悩んでいます。食事や運動に気を使っているが身長が伸びず、遺伝も心配。ホルモン治療を考えています。何か助言はありますか?

何回も同じような質問してます🙏🏻
あと数日で1歳の息子ですが低身長です。成長曲線を下回っています。
生後5ヶ月のときに下回り、生後10ヶ月ごろ少しだけ曲線に近づいて、今は69センチくらいです。
生活リズムやご飯には気を遣っていますが、周りの子と比べると小さいのが目立って落ち込みます。

離乳食は食べムラなど全くなく毎食200〜300gは食べますし、ミルク(フォロミ)も飲みたがります。(ミルクは朝と夜、たまに昼にあげる日もある)
そのおかげか、体重は10キロほどあります。
でも身長は伸びない、、手作りしてないから??念のため無添加のBFを意識していますが、、

運動や散歩も意識しています。はいはいができる広場で動いたり、公園へ行ったりなるべく体全体を使うことを意識してみたり(身長の伸びに関係あるのなは不明)

睡眠は遅いと言われるかもしれませんが、21時までには寝かせています。ですが、6時に起きてしまいます。少ない??
昼寝は午前と午後にそれぞれ30〜90分ほどです。

どうすれば、身長は伸びるのでしょうか?
遺伝と諦めて、ホルモン治療ができる時期まで様子を見るしかないのでしょうか? 

わたし、母、祖母全員140センチ前半 私含め兄弟ホルモン治療経験者
夫は170センチ

コメント

ひろ

11ヶ月で69cmなら大体成長曲線内じゃないですかね?
まだミルク飲んでるなら栄養は十分だと思うので、気にしすぎず、ある程度大きくなって時が来た時にまだ小さければ改めて受診でいいと思います。

うちもかなり小さいですが、正直親ができることってあまり無いんですよね…😅
受診もしましたが、遺伝ということで何もしてません😅

はじめてのママリ

その時期同じくらいの身長でしたが、ギリギリ成長曲線に入ってるし心配いらないと言われました!
うちの場合は体重も少なかったので定期的に小児科で診てもらってましたが、体重もしっかりあるなら大丈夫だと思います!

身長は遺伝がかなり影響するそうなんである程度は仕方ないかなと思います💦

うちは一応身体を積極的に動かすのは意識して公園とか連れてってます😅伸びるように鉄棒にぶら下がらせたり。効果あるのかは分かりませんが💦

はじめてのママリ🔰

子供1歳の時68.5cm7.5kgでしたよ。2歳ごろまで小さかったですがその後急に大きくなりました。

私の同級生で6年生まで小さかったのにその後グンと大きくなった人もいますしまだまだ心配いらないと思いますよ😊

まる

BabyDというビタミンDを飲ませるのおすすめです!私も旦那も身長が高いわけではありませんが、娘に毎日あげてたら身長の成長曲線上にはみ出るくらい伸びています。Amazonにも売ってますよ〜