※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
お仕事

同じクラスの子がコロナ陽性だと、我が子は濃厚接触者になりますが、それが職場の出勤に影響するかどうか知りたいです。

同じクラスの子がコロナ陽性だと、我が子は濃厚接触者になると思いますが、我が子が濃厚接触者だとみなさんの職場は出勤できますか?

コメント

ママリ

園から個別に連絡はありましたか?
濃厚接触者なら個別に連絡があると思います…💡

うちの園は、連絡がなければ登園もできるし、出勤もできます‼️

• 向日葵

向日葵

濃厚接触者なのでもちろん子供は登園できません💦
    この場合、ママリさんは出勤できないですか🤔?

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

個別に連絡が来て濃厚接触者と特定されたら、職場では出勤禁止ですね…‼️

• 7月18日
  • 向日葵

向日葵

もし個別で連絡きてなかったら、明らかに濃厚接触者なのに出勤になってしまいますか?
    たびたびすみません💦

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

うちの園では、個別に連絡が来ていない場合は濃厚接触者にはならないというお手紙がきています💡

いまいち濃厚接触者の定義がわかりませんが、、
    マスクを外した状態でどの程度接触したかを保健所に報告しているようです。

はい。
    私の職場では子ども自身が濃厚接触者じゃなければ出勤可能です。

なので、子どものクラスで感染者が出ても出勤OKです。

職場によって基準は違うはずなので上司に相談ですかね…💡

• 7月18日
  • 向日葵

向日葵

詳しくありがとうございます✨
    役所の手がまわらず連絡ないだけで、国が提示している定義では濃厚接触者にあたるんですが、それを報告した上司が役所からどう言われてるんだとひつこくて😞
    ありがとうございました😄

• 7月18日
ちい

基本的にどこの自治体も、濃厚接触者の濃厚接触者は縛りはないので出勤可能です。が、職場の判断になると思います。

うちの園はマスクをしているので、同じクラスで陽性者が出ても、濃厚接触者と判断されるのは給食で陽性者と同じテーブルで食べたお友達のみのようです。

• 向日葵

向日葵

やはり医療従事者などでなければ、一般の企業さんはそこまで規制しないものなんですかね🤔
    ありがとうございました😊

• 7月18日