※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysmama♡♡♡
子育て・グッズ

知人からの指摘で子育てに不安があります。子供に叱る際に体罰を使っていることについて、自信を失っています。知人は保育士です。

知人から言われた事で悩んでいるので聞いてください。
3人の男の子を育てています。子供が悪い事をした時、私はおしりなり手なり叩いて叱る事があります。もちろん理由も目を見て伝えます。しかしその事について知人に話をしたら手をあげる事は絶対にダメ!そうしなきゃ行けない状況を作った私が悪いと言われました。

私がしている子育ては間違っているのか、虐待と言われてもしょうがないのか、自信が無くなってしまいました。
長男6歳次男3歳ですが兄弟で手を出して喧嘩などはしません。穏やかな性格だと思います。学校や保育園でも暴力的とゆう報告は一度もないです。

私が悪いと言われてから子供のする事に怒れてしまう自分が悪いんだと思うと注意するのも嫌になってしまいました。

知人は保育士です。

悩み過ぎて今子育てがつらいです。

コメント

あや

私も普通に手を叩いて怒りますよ(´・_・`)
悪いことをしたらダメってことを覚えさせないとだから…

  • 3boysmama♡♡♡

    3boysmama♡♡♡

    本当ですか⁉︎安心しました(。・ω・。)

    • 12月18日
きむ

私は親からビシバシぶん殴られて育ちましたが大人になった今は感謝しています(ノ*´_`)ノ
自分の子供にも同じことをするかと言われたら、親ほどではないですが手を上げると思います。
手をあげることが悪いことだとは思いません。
その親その親で育て方違うんだから気にすることないとおいます!

  • きむ

    きむ

    口で言ってわからなければ、身体に覚えさせるのも教育です!と思ってます私は。

    • 12月2日
  • 3boysmama♡♡♡

    3boysmama♡♡♡

    そうなんですね‼︎私は親に手を挙げられた事は無いんですが、だから余計に何故⁉︎って攻められました(@_@)
    私も教育はしっかりしたいと思ってしていました‼︎きむさんは親御さんに感謝しているんですね(o^^o)私もそんな風に思ってもらえりように育児したいと思います!
    ありがとうございます!

    • 12月18日
だっく

ペチンッぐらいはしますよー
ただ何度言っても聞かなかったり
あまりにもしつこかったりなど最終手段ですけどね🙆
私の娘も暴力的なことはないです!
怒ると叱るは違いますし
それぞれの子育てがあると思いますよ◎

  • 3boysmama♡♡♡

    3boysmama♡♡♡

    そうですよね‼︎
    私も何度言っても聞かない時にしています!同じ方が居て励まされました(@_@)
    ありがとうございます!

    • 12月18日
ぷぅ

うちでも手を叩いたりお尻を叩くことしてますよ!
ダメな事はダメ!とハッキリ教える為にしています!
保育園と先生はお仕事なので手をあげることもなく怒る事もないのだと思います😳💦
保育園の先生に悪い事したらちゃんと叱ってください!と何回も頼んだ事もありますが全く効果がありません😭💔
私は甘やかしたくないのでこれからも変わらないしつけをしていきます😅💦笑

  • 3boysmama♡♡♡

    3boysmama♡♡♡

    わぁー‼︎5人もお子さんがいるんですね(o^^o)そして同じ歳です!嬉しい‼︎
    私も早く子供を産んだのでしつけが出来てないと思われるのが嫌で厳しめに育ててきました‼︎
    ダメな事はダメ‼︎子供の為にもしっかり躾はしたいですよね(^^)

    • 12月18日
はる

その人は保育士だからですよ!人の子に手をあげるわけにはいきませんから(^_^;)だから自分にそういつも言い聞かせてるんじゃないですか?保育士と母親は全く別なので、自分の子育てに自信持ってください!!保育士は保育してるだけで子育てはしてません。

  • 3boysmama♡♡♡

    3boysmama♡♡♡

    保育士は保育をしてるだけ‼︎まさにそうですよね‼︎子育ては24時間毎日一緒だし躾は親の役目ですよね‼︎
    なんだかスッキリしました‼︎
    ありがとうございます(。・ω・。)

    • 12月18日
ゆん★

知人の方失礼ながら綺麗事だなと思いました😅
保育士と母親では立場も違うし、家庭によって育児の方針も違うし、もっと言えば 人間が違うんだから価値観押し付けられても……💧
なんで、悪くないです!絶対\(^^)/

ババ

子育てはそれぞれの家庭で異なると思います。
その人は絶対に手をあげない子育てなんでしょうね。私の友達の男の子二人育ててる家でも旦那さんが同じ主義で友達は24時間子供と一緒で口で言ってもわからない、言う事を聞いてくれない時は本気で困る。と悩んでました😲
また別の友達は全く言う事をきかない・お調子者の男の子二人と女の子一人の3人を育てる友達は旦那さんがほぼ不在で一人で子育てしてますが、何度言ってもすぐやらない・言う事きかない場合は蹴りを入れたり頭を叩いたり外に2時間外に出すことも多々あります…
どちらの家庭にも私は口出ししませんが、極端ですよね。
後者のお友達の家には2回も虐待で通報されてるそうです。(当たり前ですが)

私からしたら顔をグーで殴ったりしてない限り、いくら保育士と言えど人の家庭の子育てにしゃしゃり出るのはどうかな?と思ってしまいますね。

もも

出産前まで保育士してました。
そのお友達はお子さんいらっしゃるのですかね?
もし子どもがいないお友達でしたら、ただただ保育士観点でしか見えてないのではないですかねー。
わたしも自分の子どもが産まれてから気付いたのですが、保育士を長くしてると、子どもについて、よく解ってる気持ちになってしまうんです。まぁ保育のプロとして働いてるし、様々な子どもを見て、しかも平日朝から夕方まで毎日一緒に過ごして、時間だけで言うと親御さんよりも長い時間を過ごしていて…
けど、それは確かに子どもの成長過程や育ちについては知識も豊富で自信もつくのですが、子育て、とは全然違うなって気づかされました。
恥ずかしながら自分が親になるまで気付かなかったのですが( ;∀;)
みんながみんなそうではないと思いますが、保育士=子育てしてる、つもりになってしまうんですね😅全く違うんですがね!
だから、気にされることはないと思いますよ!!
子育ての方針は親が決めることだと思うし、その状況なら虐待とは思いません。
穏やかな息子さんだということですし、わたしは男の子3人子育てされてるだけ尊敬です💦
自信をもって良いんじゃないですかね(*´∀`)

ぷにり

知人に
叩かない育児をしている方がいましたが…
正直やめた方がいいと思います。
叩かれる痛みをしらないので
どこまで相手に対して手を出していいのかが分からず
小学校に上がってから
しょっちゅう同級生を怪我させてました。
目の届く範囲の事なら
大人が注意すれば守れますが
小学校にもなれば
自己責任が発生すると思います。
そしてその年齢になるころには
力が強くなりますよね?
その子が加減が分からず
他の子を押して怪我させても
親にもその子にも責任はないと言い切れないですよね…
確かに叩いたりするのは
子供には怖いことではあります
でも子供とはいえ
2歳にもなれば
自分が悪い事したと分かります。
だから理由を教えず叩くのはおかしいと思いますが
理由が分かれば子供は反省することを覚えます。
お友達の保育士さんは
あくまで保育士の立場での育児論ではないのですか?
やっぱり危ない事してはいけない事
教えるのは親です。
保育園はあくまで預ける場であって
教育をしてもらう場ではありませんよね?
育児で不安が多いのは
それだけ子供の事を真剣に考えて
真剣に向き合っているからですよ!
その時点で間違った育児なんてないと思いますよ^_^

ちびうりちゃん

はじめまして、0歳の娘を持つ母です。
保育士をしているので、主さんの友人の言っていることはよく分かります。
職場では確かに子どもに手をあげてはいけないし、そういう環境を作ってしまった保育士に問題があると言われることはあります。
でもあたしは、我が子に手をあげることが必ずしも悪いとは思いません。
暴力的にすると虐待になってしまいますが、しつけに必要な程度なら必要だと思います。
主さんのように目を見て話をすること、あとは叱ったあとに必ずフォロー(スキンシップなり言葉なり)することで、我が子にはきちんと伝わると思っています。
あくまであたしの意見ですので、参考程度に聞いて頂ければと思います(^^)
自分の子は親が小さいうちからきちんとしつけしてあげないと将来困るので、あたしも子育て頑張ります♪
主さんも考えすぎないで子育て楽しみましょうね(*^_^*)

まめこママ

手をあげずに叱って言うこと聞いてくれたら、そりゃ叩かないですよね?
状況にもよると思いますが(>_<)

deleted user

私と四つしたの弟は小さい頃から
悪さしたら叩かれて育ちましたが
感謝してますよ☺️

今6歳の弟は手を極力あげずに
育てられてますが人それぞれに
合う育てられ方(育て方)があると思うので
そんなに心配することないと思いますよ😁
保育士さんが言うことだからと信用したくなりますが
学んできたことはマニュアルであり
毎日子育てしてたらそんなマニュアルなんて
通用しないし気にせず自分なりの子育て頑張ってください🤗

ままままりぃ

むやみやたらな暴力がいけないのはもちろんですが、叩かない育児が正しいとも思いません。
全く同じ子がいないように、こうしていれば間違いないといった子育て方法もないです。
育て方で子どもも変わりますが、子どもの性格で育て方が違って当然です。
3boysmama♡♡♡さんが1番お子さんたちのことは理解されてると思いますし、その質問からも3boysmama♡♡♡さんがお子さんのことをとても大切にされてるのが伝わってきます。
なので、今は叩くことも必要だと思ってされているなら、それでいいんじゃないでしょうか?
うちも男の子2人いますが、実際その子たちを育ててみないとわからないことってたくさんあります。よそから見て口だけ出すのは簡単ですが、育児ってそんな簡単じゃないですから、他の人に言われたことは気にせずいきましょう。

ミニピグちゃん

その保育士さんにはぜひぜひそのままでいて欲しいですね!
投稿者さんと同じような考えです〜!
うちの子にはまだ叩いて怒るまでの状況がありませんが、必要あれば叩こうと思っています。
ただし、“頭はダメ!必ず自分の手ではなくこと!”っと決めています。
何冊かの本で、頭を叩かれる経験っていうのは、叩かれたその行為のみが子供の脳の中にずっと残ってしまうと読んだことがあるので…!