※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コボ
子育て・グッズ

上の子と下の子が寝かしつけでふざけてしまい、ストレスを感じています。朝寝をやめて午睡のみにするのは良い選択ですか?

2人以上お子さんがいらっしゃる方、寝かしつけどのようにしていますか?

もうすぐ上4歳1ヶ月、下1歳1ヶ月の兄弟です。
最近下の子も寝るまで時間がかかるようになりました。とにかく遊びたい欲があり、上の子にちょっかいを出し上の子もそれでケラケラし中々寝ません。
ベッドに入り寝るまで1時間かかります。

本当にストレスです。
上の子だけの時も確か1歳過ぎてから寝かしつけ苦労してたのを思いだしましたが、2人いると本当ふざけてばかりで嫌になります。。

朝寝をまだしてるので、それをやめて午睡のみにしたほうが良いのでしょうか?

コメント

🐼たれぱんだ🐼

ひたすら寝たふりですね〜😫

上は年中、真ん中はプレ、下は数日で1歳。

上2人は昼寝しませんが、下は午前と午後寝てます。

午後寝の時間が遅いと夜寝ないのはわかりますが、時間はどうでしょう?タイミングがずれて遅くなった時は短めにして起こすとかの工夫で、夜寝る様にならないですかね😊

毎日寝かしつけ疲れますよね〜。。
うちはワンオペで3人まとめて寝かせてますがなかなか上2人寝ずで、、平気で1時間半とかかかります😇

• コボ

コボ

回答ありがとうございます😭

午後寝は14-16時ガッツリ寝ます。ただ午前寝も11時まで1時間半とか寝るので多分寝過ぎなのですかね、、?15時頃までには起こした方が良いのでしょうか?
    本当寝かしつけ疲れます😩
    私もワンオペで2人同時寝かしつけしか方法が無く、毎日毎日寝かしつけがストレスです😭😭😭もう本当に3人とか尊敬しか無いです😢✨

• 7月18日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

結構しっかり寝るんですね💡
    うちは午前も午後も30分〜1時間前後くらいで起きます☺️

16時過ぎから寝る時もあったりですが、その時は30分とかで起きてくるので夜寝てます。

午後、少し早めに切り上げてみたらどうでしょう?🤔

もう少しするとお昼寝が1回位になって、調整しやすいんですがね💦

ほんっとストレスですよねー!!

うちは早く寝かせて、夜ゆっくりしたいので
    夕飯は17時過ぎ、19時前後から寝かしつけしてます✨

少しでもゆっくりできる時間が作れるといいですね🥲

• 7月18日
あい

あたしは上の子はいつもすんなり寝てくれます😌
下の子はテンション高いと寝てくれなく遊び回るけど
ダメよっとなかせると、泣いて疲れて寝てくれることが増えました!😭

• コボ

コボ

回答ありがとうございます!
    やはり泣かせて疲れさせる作戦有効なんですね🤣🤣❤️上の子の時も、逃げ出せないようにギュッと抱きしめて数分泣かせて疲れさせて寝させてたのをしばらくしてたのを思い出しました🤣明日から下の子にもその作戦をしてみます!ありがとうございます😭

• 7月18日
げっそー

とにかく寝たふり、子供たちに構わないです。
下の子が歩けるようになったくらいの頃はうちも大変でした💦
でもひたすら無視、上の子には構うな、早く寝なさいと言ってました。
そのおかげか今では10分あれば2人とも寝てくれます(^^)
下の子は1才5ヶ月くらいまで朝寝してました💦
朝寝しないとお昼ご飯が悲惨だったので😭

みゆ

みんな一緒に寝かしつけてますが、1番上の子はたまに遅くに寝ます☺️

夜は旦那が遅く寝かしつけもわたしがやるので
とりあえず8時から9時の間に寝室にみんなで行きます。

真ん中の息子は
すぐに寝ますが
姉が起きてるとふざけるので、姉には眠くなくても弟たちが寝るまでは
ゴロンしててとお願いしてあります☺️
なので眠くない時も静かに転がってまっててくれます!
眠い時はそのまま2人とも寝ちゃいます
0の子はミルク飲ませてゲップさせてゴロンで寝ます。 

1番上が眠くない時は、一緒にそのあと寝室から出て家事手伝ってもらったり
家事やってる間お話ししたりしてます☺️
上の子ケアって意味もあります☺️❤️
家事が終わる頃には
上の子も眠くなるので
一緒に寝室に戻り寝るって感じですね☺️💓 

1番上は年少で幼稚園通ってるのでお昼寝はないです!
お昼寝しないと、寝室行って即寝ですが
お昼寝するとやはり眠くなくて、一緒にリビング行くって流れですね〜 
真ん中の子は
お昼寝2時間半ぐらい午後にしてます!
どんだけ寝ても、夜ねますwwwww