※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

友人が入籍したが結婚式が未定。同額の御祝儀を渡すが確認はマナー違反か。本人からの連絡を待つか様子見が良いか悩んでいます。早めにお祝いの気持ちを伝えたいが対応が分からずアドバイスを求めています。

結婚の御祝儀についてご意見をいただきたいです。

私の結婚式に出席してくれ御祝儀もいただいた友人が
今年2月に入籍しました。
コロナ等色々な影響、事情があり結婚式はしないかもしれない。と聞き御祝儀を渡すタイミングに悩んでいます。
結婚式をする場合もしない場合も私がいただいた御祝儀と同額を渡すつもりでいますが、式を挙げるか挙げないかを本人に確認するのはマナー違反でしょうか?
(結論を急かしてしまう気がして確認していません。)
本人から連絡があるまでは何もせず様子見した方が良いのでしょうか?

入籍から時間が経ち過ぎる前に御祝儀を渡しお祝いの気持ちを伝えたいとは思うのですが、一般的な対応の仕方が分からないので同じ経験がある方や友人と同じ立場だった方にアドバイスをいただけると嬉しいです。

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式の有り無しで、ご祝儀額変えないなら、すぐにご祝儀送って大丈夫です🙆‍♀️

後日、結婚式お呼ばれしたとしてもご友人には、ご祝儀渡してあるから、挙式当日にはご祝儀持っていかないからね~😊と伝えておけばOKです。
当日受付では、既に渡してある、と受付係に伝えて芳名帳の記入だけでOKです🙆‍♀️

• りんご

りんご

コメントいただきありがとうございます!
    同額の場合はすぐ送っていいのですね!
    10年来の親しい友人なので事前に渡す場合は式には持参しないことをやんわり伝えてみようと思います^_^

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

先に答えてる方の方法もいいとは思いますが
私なら先にご祝儀渡すから、もし式するなら当日は持っていかないね〜!とは言えないです😂💦💦笑
連絡あるまで待ってていいと思いますけどねえ🤔
入籍から1年経ちそうになったら、結婚式予定あるー?って聞いてみますかね💡

• りんご

りんご

コメントいただきありがとうございます!
    1年程なら待ってみても大丈夫なんですね!
    近いうちに仲間でオンライン会をする予定があるのでさらっと式の話題を出してみようと思います^_^

• 7月19日