※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の通帳の将来の贈り時について相談しています。息子と娘の通帳を平等にするか、結婚時に渡すか悩んでいます。

子供の通帳を作って貯金している方に質問です。
その通帳はいつお子さんにあげる予定ですか?

うちは息子と娘がいるのですが、出産祝いやお年玉などはそれぞれ子供の通帳に貯金しています。
息子が第一子だった為、娘より色々とお祝いをもらう事も額も多く、将来娘の通帳には少し足して息子と平等の額にしないとなと考えているのですが、変ですかね?
また、うちは将来子供が結婚する時に通帳を渡そうかな?と現在考えているのですが、大体の家庭は女性が家計を握り、男性は散財してしまう人が多いのかなと思うと(偏見でしたらすみません💦)息子の場合は将来のお嫁さんに渡すべきなのか?そうだとしたら子供が産まれたらとか、家を購入したらとか、少し結婚して時期を経てからの方が良いのか?(もちろんしっかりした人でなければ息子に渡すつもりですが…)など色々考えています🤔

コメント

P

結婚したら渡すつもりです!わたしもそうしてもらいました😳
お嫁さんがもらっても困ると思います😂

ゆきな

結婚する時に渡します(*´∇`*)

はじめてのママリ🔰

特にいつ渡すか決まってませんが、成人になったら渡すかな🤔❓

本人が車の免許取る時や車を買う時、結婚した時などお金が足りなそうな時に「貯めておいたお金あるから、ここから使っていいよ😊」って言って、渡そうかなって思ってます😊❗️

わたしも長男が多いです😅💦
コロナでお年玉を貰う機会も減って、末っ子は少ないので💦上の子とだいたい金額を合うようにしてます🌸

雷注意

渡す予定はありません。
子供たちが家を出るときの引越し費用や車購入費に充てたいと思ってます👀

現金を持たせるという考えはなかったです!

はじめてのママリ🔰

特に予定は決めていません!
私は結婚してから専門学校に通おうと思って、夫とも話し家庭からお金を出す予定で何も問題なかったのですが、入学が決まった時に父から今まで貯めていたと渡されました!
一度も使っていませんが..。貯めていたことも知らなかったです!

やぎっこりー🥦🫶

お祝い差がでますよね🤣
うちも下の子は少なめです😂上の子と合うように足すというか、目標金額に達成した時点で入金はやめる予定です。
結婚した時でもいいし、家を買う時でもいいし、一生独身っていうなら」

✾amu✾(3兄弟mama)

子どもにあげるための貯金ではなく
子どものための貯金をしてるので
進学の時、欲しいものがあるときなど、その都度使う予定です‼️

子どもが増える度にお祝いやお年玉も金額変わったりして下の子たちは本当に貯まらないです😭

かと言って、あくまで今までその子が頂いたお金を貯めてきたので平等にして渡す予定もないです。

結婚式費用、マイホーム資金など大きなお金が必要になった時にここから出そうかな?とも思ってます✋

男女関係なく、若い子がいきなり大金手にしたら派手に使うこと(車やブランド品など)もあるだろうし、そのせいで金銭感覚ズレて人生狂わせたら…とか悩んじゃいます!笑

結婚した時にお嫁さんに!
とも思いましたが、自分のために使い(ブランド品など)借金まみれ、借金返済のために夫の親にお金借りたけどそのお金で返済せず再び散財した人も知ってるので辞めとこうと思いました。

ちなみに、うちの義母は夫の散財っぷりを知ってるので孫のお小遣いさえ内緒でくれます!笑

結婚やマイホーム建築時に大きい額をいただきましたが、私が散財するタイプだったらとか考えないのかな?っていつも思います😁

貯金してるもののその後に悩みますよね💦
家庭それぞれのやり方でいいと思います!

教育費として使います。借金なしで社会人として送り出したいので、大学卒業と同時に一人暮らしするならその費用だったり、車代だったり、卒業旅行だったりそういうの全てです。全部は無理かもしれませんが出来るだけ借金なしで送り出します。

結婚のお祝いなどは家族の貯金から出します。あくまで子供の銀行口座には分かりやすく貯めてるだけです。

ただ銀行口座が必要になるでしょうから通帳と印鑑は渡します。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません🙇‍♀️

やはり兄弟で貰う金額も変わりますよね💦
うちの場合は最終的には子供に渡すつもりでいるのですが、色々な意見参考にさせて頂き、渡すタイミングだったり、使い道だったりを考えていきたいと思います😌