※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お隣の家族との挨拶について気になることがあります。挨拶に来た際に出れず、その後も挨拶がないことに不快感を感じています。お互いの挨拶の大切さやお隣の態度について不安を感じています。

お隣さんについて🏠
すごく今更な話なのですがよければ聞いてください😂
私は2年前に戸建てに引っ越してきたのですが、その時まだお隣は建ててる途中でした。
その後数ヶ月して家が完成した頃の休日に、隣に車が停まっていて2家族(多分お隣に引っ越してくる夫婦とその親)家に来ているようでした。
私は歩いて駅まで旦那を迎えに行き、帰ってくる時に駐車場に立っていたおばさんに挨拶されました。
夏だったのでその後すぐシャワーを浴びたのですがその間にインターホンが鳴らされていて、見たら若い夫婦だったので、まだお隣の人は見た事ないですが引っ越しの挨拶に来てくれたのかな?と思いました。
その日の夕方に旦那が外に出た時に今度はおじさんがいて、〇〇(お隣)の嫁の父です。みたいに挨拶されたそうです。
うちが出れなかったのは申し訳ないのですが、その後一度も挨拶に来なくて😂
居留守使ったと思われた?と思ったのですが、
私たちが家に入るのをおばさんが見ていたからそのタイミングで挨拶に来たのかもしれないですが、家にいると分かっていたとしても一回出なかっただけでもういいやってなりますか?
それだけで悪印象になったんですかね?
それとも私たちがお隣に行くべきでしたか🤔?
インターホン見たところ手ぶらだったし、工事中何度も駐車場を汚されたりしたのに職人さんからもお隣からも一言もこちらに挨拶なしで、正直非常識な人なのかなと思ってしまっています💦
私達は25歳ですが引っ越してすぐに手土産持ってご近所さんに挨拶にいきました。
お隣はおそらく歳上で20代後半っぽいですが、最近はこういうことしないんでしょうか?
そもそもお隣とは顔は合わせないですが、たまに会うと旦那さんは挨拶してくれますが奥さんの方は気づかないふりして逃げるように帰っていく為顔も知りませんし挨拶されたこともないです🥹
ちなみに初めて顔合わせた時も引っ越しの挨拶などはなく、こんにちはーって感じでした😂
これだけで私たち夫婦は結構お隣の印象悪いんですけど気にしすぎでしょうか?
今のところ害はないので全然良いのですが…😂

コメント

ポップコーン

それは、印象悪いです!
親が挨拶したからもういいだろうと思ったか、親が挨拶しておいたからいいよ!と言ったのかなと思いました。

でも20代後半ならそういう常識分かるだろうし、挨拶するのは普通だと思います。
手土産持参で!!

私なら会ったら挨拶するくらいの関係にしておきます。
それ以上の関係にはならないと思いますが、とりあえず挨拶だけはしておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほどー!そういう可能性もありますね!
    ただその親は一緒には住んでいないんですよね🤣

そうなんですよね〜しかも工事中も何もなかったので😂
    一生付き合う事になるし今後迷惑かけたりする事もあるかもなのに挨拶なしってすごいなって思っちゃいました💦

• 7月18日
  • ポップコーン

ポップコーン

はい、親は住んでないと思ってのコメントです。笑
    親に頼りっぱなしとかのご夫婦ならそういう考えをしてもおかしくないのかなーとも思いました。
    もしくは親がお金出してくれたとか。
    まぁ↑こんな感じの人っていないと思いますが、もしかして!の話で。笑

うちも今マイホーム打ち合わせ中なので、お隣が変な人だったら嫌だなーって思ってます。😵‍💫

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに援助はされてるっぽかったです!
    あと親わりとしょっちゅう遊び来てます🤣
    ほんと、一生の家だからそこ大事ですし不安になりますよね😭😭😭
    その土地の治安とかほんと大事だなって実感してます😱

• 7月19日
はじめてのママリ

今は、引越しの挨拶もなくなってきてますよね!
時代ですね💦
挨拶するのが当たり前って考えの人は、挨拶しないなんて印象悪い。
挨拶しなくてもいいでしょって考えの人は、今時するの?近所付き合い面倒くさい…。
って感じなんじゃないでしょうか😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    賃貸ならまだしも持ち家だし何より工事中もその後も何も挨拶ないのが信じられなくて😂
    奥さん見てると確かに近所と付き合う気はサラサラないって感じします😱

• 7月18日

うちは建売でしたが最後の建売が売れて新しく越されて来ましたが挨拶なかったです。1軒またいでだったからなのかもですが💦朝旦那さんらしき人が外でタバコ吸ってますが挨拶もなしです🤔色んな意味人がいるんだなーって感じです。