※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児には正解はなく、子供それぞれ成長が異なる。他人の口出しに悩む女性は、子供が将来社会で上手く生きられることを願っている。比較や批判は避けてほしい。

育児に正解はありますか?

子供が成績優秀だったら育児正解でしょうか?

育児について口出しされます。
甘やかしてると。

2歳でお着替え手伝ってるの見て
その歳のころは1人で着替えてた。とか
その歳の時は自分で綺麗に食べてた。とか。

私は別に立派な企業に勤めるとか
そんなこと望んでいません。
成績も人並みできてたらいいかな?程度です。

将来、社会に出て上手く人間関係作れて
その子が生きやすいよう世渡り上手(あまり良い意味ではなさそうですが)になってくれてたらそれでいいし
そうなったら育児正解かな?と思っていいのかな。
と思ってます。

子供1人1人違うのにその成長比べられて
色々言われるのってどうなのでしょうか?
黙っててほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
正解なんて、正直子供が死ぬ直前にしか分からないかなと思います。

その子によって勉強ができる、スポーツができる、お金持ちになる、何を重きに人生を歩むかはそれぞれの価値観によりますし、それを他人がとやかく言う問題ではないかと思います。

親の正解イコール子供の正解ではないかなというのが自論ですが、そこも人それぞれなので外野はだまってたらいいです。お金出してくれるわけでも責任もないくせにって感じですね!

みみみ

正解も成功もないと思います。
頭よくたって良い企業に勤めたって、子供自身が辛ければ成功とは言えないですし。
子供に対して成功とか失敗とか言ってる時点で物扱いみたいな感じがして嫌ですね…

そんなこと、誰から言われるんですか?💦

めめ

そんなこと誰に言われるんですか?😨😨
まだ生まれて2年しか経ってないのに甘やかしたって全然いいと思います。
過保護でなんでもやってあげて、成長を妨げてるならまだしも、多少のサポートくらい全然オッケーです!!
他の子と比べなくていいです。
その子はそうだったかもしれなあし、その家の教育方針かもしれないけど、それを受け入れる必要はないです。
そうなんですね😌って流しとけばおっけーです。
うちの6歳でも「着替えさせて」と服を持ってくる時ありますよ👍

まろん

人間を数字だけで判断するのが正解なら、世の中は成り立たないと思いますよ。

定型児でも成績優秀だったり、そうでない子もいます。定型児以外はどうなりますか?私たちが当たり前に使っている部品や食べているものを一生懸命に作ってくれる子たちもいます。

主様に色々言ってくる方は、世の中の仕組みを勉強されたほうがいいと思いますね。

はじめてのママリ🔰

うちは4歳半でも棒立ちで私が着替えさせてます😂
2歳なんてまだ赤ちゃんですよね💦

思う存分に甘やかしてあげてください💞
しつけは3歳からと言いますし。

正解なんて基準ないですよね。
大人になったときにただありがとうと言ってくれる関係性になれたらもうそれが正解じゃないかなと感じてます。

ママり

本人が最終的に幸せと感じたら正解だったのかなぁー程度ですかね😂
小さいうちは個人差ありますし、十人十色を解らない比較ばかりして可哀想な人だなと思いました🥲

はじめてのママリ🔰 

正解はないなぁと私は思います。あるとしたら子供の幸せかなとは思いますが、子供自身が決めることですから親ができることは限られてるかなと。
両親が「子育て大成功でよかった!ちゃんとした学校出して、ちゃんと就職、結婚させて、孫もいて。〇〇さんのとこは〜(蔑むような発言)」なんてよく言ってました。私は貼り付けたにっこり笑顔で聞いてましたが、30すぎて絶縁しました。大暴れしてましたが、何を今更?です😂
正解はなくとも子育てを自分の功績にすることは不正解だと思って過ごしてます。