※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんで、離乳食は3回食で、ミルクは3回飲んでいます。ミルクを飲まずに寝ることが多い日もあり、離乳食は完食しています。離乳食の量は適切でしょうか。ミルクを増やす必要があるかどうか相談したいです。

生後6ヶ月ママです。
離乳食をはじめて2ヶ月めです。
2回食になり、
6:00 ミルク220ml
11:00 離乳食+ミルク140ml
17:00 離乳食+ミルク140ml
20:00 ミルク220mlですぐ寝ます。
最近20時のミルクを飲まずに寝ることが多く、ミルクの回数が1日3回のみになってしまう日があります。
離乳食は、8倍粥小さじ8、野菜類小さじ2を
3-4種類ぐらい、豆腐や魚を小さじ2あげてます。(+バナナミルクやベビーダノンをあげる時もあります)
離乳食あげすぎですか?ちなみに毎回全部完食します。
ミルク3回になってしまった次の日は5回ぐらいあげたほうがいいですか?おしっこもうんちもちゃんとしてます。

コメント

つくね

全て食べているなら離乳食はもう少し増やしてもいいと思います🤗✨
20時のミルクを飲まないと言うことは17時〜次の日の朝の6時まで何も水分入れてないってことですよね?
脱水になったら大変なので起こしてでもミルクをあげた方がいいと思います💦
11時〜17時の間にも水分摂られてますか?
ミルク以外でも水分とれているなら問題ないと思いますが、これからまだ暑くなると思うので摂られてないのであればミルクの回数を増やしたり、マグで水分摂ったりしたほうがいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20時のミルク飲まない日は2時頃おなかすいたって起きるので授乳してます!ミルクの時間以外は麦茶をこまめにあげてるので大丈夫かなと思います(´・ ・`)

• 7月18日

ミルク寄りの混合ですが、二回食のときからほぼミルク3回でした👶🏻

私の場合は、その1回目と2回目の離乳食の間にミルクをもう一回あげてました!
そして2回目の離乳食後はミルクなしで、夜寝る前にミルクあげてましたよ🍼

離乳食は食べられるならそのままでいいと思います!
20時に飲まなさそうなら、17時のミルクをなくして20時にあげてみてもいいかな?と思いました🤔💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食のあとは必ずミルクほしいとぐずるのでミルクあげてます(TT)離乳食をもっとふやしたほうがいいのですかね?

• 7月18日

退会ユーザー

欲しがるんですね🥺
    離乳食食べられそうなら増やしていいと思いますよ☺️
    20時はお腹いっぱいで飲まないんですかね🥺
    それとも眠くて眠さが勝ってしまうのか🥺💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝が1日大体2時間ぐらいしか寝ないので、眠さが勝つんだと思います、、いつも20時には寝てます。

• 7月18日

退会ユーザー

ただ眠くて飲まないってだけなら起こして飲ませるか、夜中に飲ませるか、でいいと思います!
    ミルク3回なのは問題ないと思いますよ🙌

• 7月18日