※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自ら発達障害かと思う経験がある方いますか?幼少時は人との交流が苦手で、今は社交的。娘にも同様の懸念あり。

自分は発達障害かなぁーって思うことある人いますか?

私自身小さい時から人の目を見るのが苦手で、先生、お友達を呼ぶのも苦手。幼稚園のときも4歳までトイレにちゃんと行けませんでした💦お世話してくれる同い年の子が先生を呼んでくれました😭小学校低学年のときはずっと一人でいて、何かあればすぐ泣くし、不安症で、もちろん友達ゼロでした。

今はうそみたいに社交的で、大学、就職、結婚、出産しましたが、今の時代なら確実にグレーだと思います。

娘もなんだか心配なんですが、成長とともに気にならなくなる気もしたり、、、悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は機能不全家族だったことが生きにくい原因かと思っていましたが、最近になり自分も何かあるのではと思っています。

こだわり強めだし、ずっと同じことやっていくのが好き、ルーティンやマイルールを乱されるとパニックになります。
空気読む部分がズレてると言われますし…
冷静になって考えてみると父も弟もあまり世間に馴染むタイプでなく、こだわり強めで扱いづらいです。

子どもは今のところ医師から何も言われていないですが、心配です。

🍮

わーめっちゃわかります。
診断されたことも診てもらったこともないですが、多分グレーか軽度かもしれないです。(相談できず、それが故仕事で迷惑をかけてしまったり、団体行動が苦手、常に何を話そうかこれ言ったら迷惑かな?等悩んでしまい、無駄に気を使って疲れてしまうから1人の方が気楽だったり)
幸い周りが優しい方ばかりで助けてもらえることもありなんとかなってますが…
子どもにもうつったりしてるんじゃ…🥲と不安になりますよね😭

はじめてのママリ

一切そんなこと思ったこともないし、なんなら発達障害の勉強もして仕事でもそういう子どもたちと関わっていたのに…

子どもを生んで睡眠障害が出て、精神科に行ったら発達障害でした(笑)
手帳はなんと…一級💦

うーん、そうかなという目で思い返せば、子どもの頃からそうだったかなーという感じです😂

とりあえず今のところ2歳の息子は普通…いや、ものすごく細かい(手が汚れるとすぐ拭いたり)のでやっぱり私に似たかなー?💦

ま、細かいなら細かい部分を長所として伸ばしてやろうではないか!って思っています👍
あとはまぁ、とれるなら手帳は取るに越したことないわーとも🤭