※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3回食になってからミルクの摂取量が減ってきて心配です。食事のスケジュールやミルクのタイミングがわからず困っています。離乳食はしっかり食べているのに体重が停滞しています。どうしたらいいでしょうか。

3回食とミルクについて

3回食にしてからミルクの量が急にへってしまい
気になったので相談させてください。
飲まないというのではなく
飲ませてない、飲ませるタイミングがわからないってかんじです。

下記に1日の食事の流れを書きます。

2回食のころ
5時起床 ミルク200
7時 朝寝
9時 離乳食1とミルク
12時 昼寝
14時 離乳食2とミルク
16時ごろ おやつ (ミルク飲ませる時もある)
18時すぎ お風呂
19時 ミルク240そのまま就寝
といった感じで700-800程度はミルクをあげてました。

3回食(数日前から始めました)
5時起床
7時ごろ 離乳食1とミルク
9時 朝寝
12時ごろ 離乳食2とミルク
13時 昼寝
16時ごろ 離乳食3
18時すぎ お風呂
19時 ミルク240そのまま就寝
でトータル550くらいしかミルクが飲めてません。
離乳食のたびに麦茶は100-150くらいは飲んでいて
あとは1時間から1時間半おきくらいに
ストローマグを渡して好きに飲ませてます。
(飲まないで振り回すだけのこともあり)

急にミルクが減ったので気になります。
ただでさえ体重が停滞しているので。。
ちなみに離乳食はそれぞれ200gは余裕で
食べれます!

コメント

ママリ

3回食始まったらミルクは寝る前200だけでした!
体重曲線上回りそうだったので、卒ミに向けてそのままでした✨
体重気になるようなら、離乳食のときのお茶を少し減らしたり
ミルクを使って離乳食作ったりとかどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る前のみですか!
    ちなみに9ヶ月当時、体重はどのくらいでしたか?

    離乳食のときのお茶ですが
    以前はもっと少ない量だけ入れてたのですが無くなると怒るので多めにいれてしまってます。。

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい9ヶ月のときはまだ成長曲線真ん中でした😂
    9ヶ月のときは測ってないですが、多分8.5くらいだと思います!
    ただうちの子は5ヶ月まで成長曲線下回ってて
    離乳食始めて一気に体重増えてたので
    伸び率がすごかったのもあって離乳食後のミルクがなくなっても
    心配ないかなって感じでした✨
    10ヶ月健診では9kgありました🙆‍♀️

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一気に体重増えるようなこともあるのですね!
    他のお子さんをたくさん知ってるわけではないのですが
    とにかくずっと動き回ってる子なので
    消費もすごいから体重増えないんだと思うとは言われてるのですが気になってしまっていて、、

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちもずっと動き回るタイプですし
    結局1歳前には卒ミしてごはんだけになりましたが
    ぐんぐん伸びて成長曲線上回ってます😅
    ようやく最近増えなくなったかなって感じですが
    それでも3歳児くらいありますね笑

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい、、
    今が体重停滞期なのかなーと思ったりもします。。

    • 7月19日
deleted user

離乳食200しっかり食べてるなら、離乳食から栄養をとれるのでミルクもいらなくなっていくかなと思います☺️
うちは8ヶ月から体重停滞期、1歳2ヶ月でようやく増えてきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。
    ちなみに8.9ヶ月くらいは何キロくらいでしたか?

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出生3000の8キロくらいでした☺️

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!!

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

私も三回食になってからミルクは寝る前だけにしました!

もう三回食になる頃はミルクより食事で栄養取らないといけないと言われました。

離乳食はどのくらい食べることができてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、

    離乳食は
    お粥120

    たんぱく質
    肉、魚なら15
    豆腐なら45
    ヨーグルト80

    野菜30-40
    くらいは余裕で食べてます!

    • 7月19日