※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地探しで迷走中です。長文ですが皆さんならどちらにしますか?①68坪 …

土地探しで迷走中です。長文ですが皆さんならどちらにしますか?

①68坪 駅徒歩12分 東と北道路(日は入る) 角地
コンビニと薬局も徒歩圏内でとても良いのですが、学区の小学校が全校生徒100人規模の小規模
大型スーパーまで車で5分

私は中規模の学校で育ってきたので、そこだけがどうしても納得できず🥲本当は幼稚園に行かせたいところ、共働きで保育園に行かせる予定で、運動会や小学校ならではの行事の盛り上がりを経験できないのではないか、と思っています。ただ、今他にも土地売り出しているところがあったり、建売建設予定があったり、人が増えるのかな?とも思います。

主人は田舎育ちで小規模校育ちで全く気にしておらず、義母も以前サラッと話した時に「少ないほうが人の目が届くからね」と言っていました。

ちなみに、中学校は隣町のマンモス小学校と一緒になるので大人数になります。

この土地に関しては私の気持ちの問題だけで決めきれないのが悲しくて、泣いてしまいました😂💦


②60坪 駅徒歩15分 
分譲地で南向きに広く土地あけられる
小学校は600人規模
古い家が多いからか街並みが全体的に薄暗い
地元密着スーパーまで徒歩5分

土地は狭くなり、理想の半平家はできなくなりますが、わたしの気持ちの面は解決です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

①にするよー!!!🙆‍♂️

はじめてのママリ🔰

②にするよー!!!🙆‍♂️

ままり

小規模の学校、万が一いじめにあったりした時にクラス替えができないし(私は辛かったです)とにかくPTAの役員がすぐ回ってきます笑(母が大変そうでした)

いいところとしては、人数少ないと運動会の場所取りとかは簡単で、イベントはとても見やすいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私もそこが懸念点でした💦
    結果論として、人数少ないとみんなで仲良くできる、とかはあるかもしれせんが逆もあり得ますよね😭

    よく考えてみようと思います...🥲

    • 7月19日
ママリン

どちらも悪くないので、迷って①です。②は古い街並みで薄暗いが気になっちゃいました。
小規模すぎるのは何かあった時にクラス替えないってところが気になるけど、人数も増えてきそうだし、そこまで気にならないです。行事はマンモス小学校と中規模小学校経験しててどっちも違うけど、それぞれに盛り上がるし楽しかったので、小規模にも違った魅力あるかも知れないと思います。中学では人数も増えるなら大人数の盛り上がりも経験はできるかな~と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりました🙏
    コメントありがとうごさいます!

    そうですね、、町並みの雰囲気大事ですよね💦たしかに、自分が経験したことないからといって小規模を避ける必要はないなと思いました🥲前向きに考えます!

    • 7月21日