※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
お金・保険

友人の結婚祝いのご祝儀相場について教えてください。友人が結婚式をしない場合、1万円が相場と聞いていますが、私の結婚式に出席してもらったときと同額が適切でしょうか?

結婚祝いのご祝儀について教えてください。

友人が入籍しました。結婚式は未定で、結婚式はしないか、リゾート挙式などになるかもしれません。

私の結婚式には出席してもらって、ご祝儀も普通にいただいてます。

だいたい結婚式しないか出席しない場合の相場は1万っていうイメージなんですが…
私が結婚式したときにいただいたご祝儀と同じ金額が妥当なのでしょうか?

コメント

チャンミー

今後もお付き合いしていきたい人なら、いただいたご祝儀の金額をそのままお包み(お返し)すべきだと思うので、30,000円包みます!
別に疎遠になってもいーや♪という人なら、10,000円にします。笑

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。
    気持ちですもんね😍
    そうしますm(__)m

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

結婚式に参加しないので、食事代などかかっていないことから…参加しない場合は1万円とありますが、、、上の方と同じく、これからも長く付き合っていく仲なら私なら同額の3万円を包みます🙂

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。
    気持ちですもんね😍
    そうしますm(__)m

• 7月18日