※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
妊娠・出産

初マタの妊婦で、眠気が治まらず悩んでいます。夫からの発言に傷つき、不信感を抱いています。眠気や悪阻の期間が長いのか不安です。どうやったら夫との信頼関係を取り戻せるでしょうか?

夫の発言について相談させてください…
いつもお世話になっております。
妊娠10週目の初マタです。
悪阻症状はある程度軽減したものの
眠気だけは治まらず、今もほぼ
日中は昼寝をしている状態です…

そこで夫から…

妊娠してて眠いのは分かるけど
その(眠気の)期間が長くない?

と言われてしまいました。
初マタなのでこれが普通なのか
異常なのかも分かりません。

けど、何故だかとっても傷付きました
私だけの子供じゃないのに、とか
だったら変わってくれとか…
そんなことを思ってしまいます。

妊娠出産しない男の人は
気が楽でいいよなとか
嫌なことも思ってしまいます…

愚痴ばかり書いてしまいましたが
妊娠10週目でまだ悪阻症状が
あるのは長いことですか?
この眠気も異常なのですか?

夫に対するこの不信感は
どうやったら拭えますか?(T-T)
(当方まだ同居はしておらず、
連絡手段はLINEのみです)

回答お待ちしております。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

たけうち

いやいや、それが普通ですよ。
異常なんてないです(^^)/
わたしは妊娠中ずっと眠かったです。特に後期になってからひどい眠気で寝ても足りないです。
多分男性には一生この辛さが分からないんだろうなとは思います。
うちの旦那はある程度理解はしてくれてますが、親身になって、とかそこまではないです。
なので、あまり気にすることないと思いますよ(^^)/
辛いですよね、頑張りましょう

もこ

中期に入りましたがまだまだ眠いです!
初期の頃はそれこそ異常な眠気でした。自分でコントロールできない程の。
悪阻の期間は人それぞれですし、重い人も軽い人もいて、「普通はこう」ってないと思います。
ご主人は自分が経験しているわけではないので、周りの妊婦さんだったりから判断するしかできないと思うのですが、にゃんまるさんが今どういう風に辛いのか、根気よく言葉にして分かってもらうしかないと思います。
男性は察するのが苦手で、目で見たものや経験したものしか理解出来なかったりします。
私は赤ちゃん雑誌のパパ用のコーナー無理矢理読ませたりしてました!笑
ケンカもちょくちょくしましたよ〜
お身体しんどいでしょうが頑張って下さい★

miyurio

多分消えることはないです。私は分娩中まで悪阻がありました。大体1、2ヶ月で治まると言われていて主人にも言われました。
私だって辛いんだよって出産まで思ってましたし、男性が人それぞれなんだとわかるまでずっとこちらは辛い思いをすると思います。

maron3

眠気があるないも人それぞれですし、産むまである人もいれば安定期入ってなくなる人もいます。
私も眠さもあるし吐き気もあります。
ストレス溜めるのはホントによくないので不満があったら言ってもいいと思います。
私は吐いてる時や寝てる時に文句を言ってる声が聞こえたので反抗できないくらい正論を言ったら、すみません…と一言(笑)
それから私が寝てる時も吐いてる時も大丈夫…?頑張ってと言ってくれるようになりました!

やしゅベビ

12w2d初マタママです(^^)

今でも激しい眠気と、軽減してきましたが、つわりまだあります(>人<;)

とにかく眠くなったらand気持ち悪かったらゴロゴロ…寝てばかりいました。

産む直前まで、つわりがある人もいるくらいらしいですから、10wさんなら、まだまだつわりの最中なはずなので、異常ではないと思います!!

旦那さんが理解してくれないのは辛いですね(°_°)旦那さんと一緒にマタニティ雑誌を読んだり、一緒に勉強してみたらいかがでしょうか?(≧∇≦)

二人の協力なくしては、マタニティライフを乗り切るのはキツイですよね(>人<;)

お互い頑張ってかわいい赤ちゃん産みましょう(≧∇≦)

harumama.

こんばんは!
悪阻の症状は人によって違うのでそこまで気にされなくても大丈夫ですよ☺
私も妊娠中は凄く眠くて昼寝とかしてました!笑
産後はゆっくり寝る時間もないので今寝れる時に寝といたほうがいいですよ!
私も妊娠中何度も変わってと思いました‼‼‼
旦那さんに理解しろと言っても男性なので難しいと思うので気にせずゆっくりマタニティライフ送ってください☺

もふもふもっち

つわりは症状も内容も個人差がありますので、全く異常じゃないですよ!
つわりが全くない方もいれば、出産まで続く方もいます。
私も今12週ですがまだつわり終わってないです。
ご主人ももっとご自分で調べたり知識つけてくれたらいいのですが、そこまでしてくれる男性はなかなかいないですよね…。

せいママ

普通ですよー!
私は、1人目常に眠たくて産まれる前まで仕事休みの日は、ずっとぐーたら寝てました(笑)
2人目妊娠してますが、まだまだ眠たいですよー!
私みたいなぐーたらしてた人もいるってぜひ話してみてください!

にゃんまる

回答有り難うございます(T-T)

たけうちさんの旦那様は
理解を示してくれたのですね!
なんて羨ましい(´;ω;`)

本当に男の人には分かってもらえないんだな…って凹みました…

今一人なので尚更凹んでしまいましたが気にしないようにします!この辛さを体験出来るのは母親だけですもんね!そう心に刻み、頑張ります。゚(゚´ω`゚)゚。

にゃんまる

やはり悪阻は人それぞれですよね(´•ω•`)私も夫に散々言っているのですがどこかで先妻の姿と私を比較してるのかな、なんて思ったりもします…

これから同居が始まるのに
明るい未来が想像できません
もはや諦めの域です…
でも毎回こんな思いもしたくないので夫には辛さを語りかけていきたいと思います(´;ω;`)

にゃんまる

やはり様々な質問や回答を見るに悪阻は人それぞれですよね!
悪阻で辛い時に文句を言われたりすると本当にむかつきますよね!凄く不満言いたいんですけどうちの夫はいくら言っても最終的に膨れてシカトされます…

maron3さんの旦那様が羨ましいです…(´゚ω゚`)

にゃんまる

私も眠かったり気持ち悪くなったら横になります!異常ではないとのお言葉を聞いて安心しました。゚(゚´ω`゚)゚。

うちの夫の質の悪いところは調べても(´_ゝ`)ふーん程度にしか捉えないとこです…orz
そしてあまり情報を得ることに賛同してくれません(T-T)ブワッ

けど最終的に産むのは私!母である私がしっかりしていないと赤ちゃんも心配ですよね、お互いマタニティライフ乗り切り可愛い赤ちゃんを産みましょう(((o(♡´▽`♡)o)))

しのぶ

私今13週ですが、眠気ありますよー❗
仕事で疲れもあって、いつも旦那より先に寝ていますし、昼休みも、ご飯食べたら寝ます❗
だけど、仕事中も眠くて…トイレに行って少しだけ目を瞑ります😅
うちの旦那がそうだったけど、今は目に見えて変化がないから、わかってもらえないんですよね😖
でも、今少しずつお腹がおおきくなり、旦那も変わってきてくれています😊
人それぞれですが、徐々に理解していってくれるといいですね✨

maron3

シカト…余計イラッときますよね、
私がもしシカトされたら耳元で耳ないのかなぁ~なくなったのかな~って叫んでやりますね(笑)
って1回やりましたが(笑)
一人で頑張れないのが妊婦生活です!
助けや思いやりがないと妊婦はホントつらいですよね、
つわりは病気じゃないって言うけど病気以上に大変だし辛いし過酷だから入院したり点滴打ったりする…
分かって欲しくても男には分からない未知の世界、
でも二人の子だから理解しようと努力してくれてもいいと思います!!
妊婦雑誌をいっしょに読んだりして少しずつ理解してもらうしかないですね、男は多分一緒に住んでないと分からない部分も沢山あります!!
なのでちょっとしたことでもお腹少し出てきたよとか検診一緒に行ってみない?とか歩みよるのも大事だと思います☆

にゃんまる

他にも昼寝されてる方がいて
安心しましたー!・゚・(。>д<。)・゚・
産後は赤ちゃんのお世話で
寝る暇もないですよね…
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今この眠気は赤ちゃんが
今はゆっくり休んでねって
伝えてくれてるものだと
思うようにします(´,,•ω•,,)♡

やはり旦那様からの理解は
難しいのですね(´'ω'`)
私ばかり母性が目覚めます(´・ω・`)
先妻との子もいるのに…orz

私は私で夫を気にせずお腹の子との残り半年ほどのマタニティライフを楽しみたいと思います!

にゃんまる

やはり妊娠初期段階でそこまでやってくれる男性は少ないんですね。゚(゚´ω`゚)゚。

うちの夫は今の私の子で二人目だから大丈夫と思っていた矢先にこれなので凹みました(´nωn`)

これを乗り越えられた奥様方を本当に尊敬します…(´・ω::.

にゃんまる

本当に妊娠前では考えられない程眠くなりますよね!生理の時とは比べ物になりません_(-ω-`_)⌒)_

この眠気が妊娠からくるものって理解してもらえるまでにも時間がかかりました(泣)

今度会った際はこのアプリ見せて妊娠中は様々なことがあって色んな経験してる人がいる!私みたいに眠気あった人もいるんだよ!と見せたいと思います٩( `ω´ )۶

にゃんまる

悪阻に「普通はこう」がないとのお言葉酷く心に響きました。゚(゚´ω`゚)゚。夫にも是非伝えたいです。

夫は多分先妻と私を比較しているのかと…先妻さんは妊娠中も働いておられたりしたと思うので…私は転職しようとしていた時に妊娠判明したので今は働いてません。

○○(先妻)はこうだった、と言われるのが怖いんですよね…(´'ω'`)

けど、このままでも良くないと思うので私と先妻は違うと伝えていきたいと思います!頑張ります(´;ω;`)!

にゃんまる

ご飯食べた後の眠気が本当に
酷いです。゚(゚´▽`゚)゚。

まだお腹も出ておらず、妊娠判明してから夫と会っていないのがいけないんですかね…(´'ω'`)今も産科の報告と写真を送るのみですし…

実際に夫に会って、お腹を撫でてもらえばなにか変わるかなーと若干期待が湧いてきました(*´ω`*)

しのぶさんの旦那様が変わってきてくれたとのことでうちの夫も…と思います(♡´艸`)

にゃんまる

maron3さんのお話聞いて本当に羨ましいです!私も夫にやってやりたいです!。・*・:≡( ε:)

マタニティライフで
いちばん支えて欲しいのは
夫なんですよね(´;ω;`)
男性には分からないと頭では
理解しているものの…

夫ももう少し歩み寄ってくれたら…と思っていましたが一緒に住み始めればまた何か変わるかもしれないですよね!(*´ω`*)

私もこんな早い段階で見切り付けないで自分からもっと夫に歩み寄りたいと思います!

しのぶ

ホントご飯食べたあとはキツいですよね😖自分でもおかしいんじゃなかって思います😅
横になったら、絶対寝ると思って、食べたらすぐ片付け、お風呂入って、いつ寝てもいい状態にしています❗バタバタで疲れますが💦
うちも、報告と写真見せて、ふ~んって感じ。
なにそれー❗自分から、一緒に病院行きたいとか言ってくれてもいいのにー❗ってよく思います😔
休みが合ったらですが、一緒に病院行かない?とか聞いてみるのもアリかと思いますよ😉