※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
ココロ・悩み

生後2ヶ月の女の子の目線について不安があります。目が合わず口元だけを見ることが多く、笑顔も少ないです。他の子どもの成長例を知りたいです。

後数日で生後2ヶ月の女の子です。
自閉症の症状ではないかと不安で質問させていただきます。(書き方が悪く気分を害された方すいません。)

目線についてなのですが、こちらを見ていても口元しか見ません。あやしたり、話しかけている時も目を見る事はなくじーっと口だけみています。動くものや光、口元を見たままの追視はできますが、無表情で、あやすと笑う事はなく、たまーに表情が柔らかくなる程度、目が合わないので微笑み返しもありません。壁を見ていたり、どこかを見ながらふとした時に笑顔を見せる事はあります。
ママリの他の質問者様の投稿を見ていると目線が合わずキョロキョロしていると相談された方はその後の成長で目が合いましたと答えられている方が多数いらっしゃるのですが、口元を見ていると相談されている方はその後の発達もゆっくりだったり、診断が降りている方がほとんどな印象を受け、その他にも抱っこで寄りかからないなど該当する項目が多数あり、子どもに笑顔で接したいのに色々と考えてしまいます。
現在の月齢で何もわからない事は重々承知しておりますが、同じような頃に口元を見ていたけどその後目を合わせるようになった方や、やはりその後も目が合いづらく発達の遅れがみられたなどのお話があればお聞かせ願いたいです。よろしくお願い致します。

コメント

やぎちゃん

娘もあまり目が合わないタイプでした!
顔は見るけど口元を見てました。
こちらが笑うと笑ってましたが
口元を真似している感じでした。
追視、注視は早くからしていました。
抱っこで寄りかからないことはなかったのですが
確かに精神面の発達は早くはなかったです。
やっぱり人に興味が薄いと真似も遅いです💦
すると発達もゆっくりになりますよね😇
8〜10ヶ月にかけて同じくらいの子に比べて出来ることが少ないなと気になり始め、
そういえばいつも口元見てるなって思いました。
娘はまだ口元を見ることも多いですが、
1歳過ぎてからは目をよく見るようになり、
めまぐるしく発達しました!
発語、指差しもあります。
ちょっと多動ぽいなと思うこともありますが
まだわからないので😂
今は言葉は理解してるけどやりたいこと、やりたくないことで聞こえてるのに無視したりはします(笑)
私も生後数日で、把握反射があまりないことに疑問を抱いていて、そこからズルズルと発達障害を気にしてました。
もちろん現在も、ん?と思うことが割とありますが
笑顔の娘が可愛くて遊んでいる時は忘れています。

• つー

つー

娘さんのご様子教えていただきありがとうございました😭
    一才を過ぎてから目まぐるしい発達とお聞きして少し安心しました。
    内容に応じて無視をするなんて、しっかり理解していないとできない事なので本当すごいと思います!!
    まだ、笑顔を見ることが少ないので娘の笑顔を引き出せるよう頑張っていきたいと思います🙇‍♀️

• 7月18日
  • やぎちゃん

やぎちゃん

私は出不精でテレビもつけて
    いつも家にいました💦
    しかも娘はあんまり泣かないタイプで
    抱っこちゃんでもなかったので
    ほとんど1人遊びで1日過ごしてました。
    でもやっぱり良くはないと思って
    支援センターに出かけたり、
    散歩するようになったのが11ヶ月くらいからで、
    そこで伸びたのかな?とも思いました!
    やっぱり赤ちゃんには刺激が必要なんだと思ったので
    今は暑くて難しいですけど、
    たくさんお散歩やお出かけしてみてください🥰
    外の世界に興味を持ってもらうと
    発達の仕方もぐんと変わるかもです!
    無理のない範囲で、はじめてのママリさんさんのリフレッシュも兼ねて、たくさん遊びに行ってください🥰

• 7月19日
  • つー

つー

私も目線に悩み始めてから失礼な言い方ですが、人に合わすのが怖くなってしまい…
    自分自身外に出るのが大好きなのに誰にも会いたくなくなり閉鎖的な空間で育児をしてしまっています💦
    子供の刺激になるようできる範囲でお出かけしていきたいと思います!!

• 7月19日
  • やぎちゃん

やぎちゃん

まだ生後2ヶ月くらいだと焦点自体合わず白目になる子もいるので、目線については様子見でもいいと思いますよ!
    しっかり見えているな、と感じてからコミュニケーションをとる時にどこを見てるか、ですかね💦
    気にされる気持ちはよくわかりますし、まだ長時間のお出かけも難しいと思うので、あと1ヶ月くらいはお家でゆっくり過ごされて全然大丈夫と思いますよ💖

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

まだ見ていらっしゃいますか?💦娘さんの様子、お聞きしたいです。

• 10月26日
  • やぎちゃん

やぎちゃん

お返事だいぶ遅くなりました💦
    その後の娘ですが、先月2歳になりましたが多動は目立つのでadhdだろうなあとはまだ思ってます😂
    知能の発達は良く、色、数字、ひらがなも2文字読めます。笑
    歌も得意で音程もとれますし、おままごと大好きです。
    しかし逆さバイバイだったり、オウム返しでの会話なので少し気になるところはあります。
    自閉症にもさまざまですが、あったとしてもグレーかなというところだと思います。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭💦
    そうなんですね!
    逆さバイバイやオウム返しは気になりますね..。指示が通ったり言葉は理解していらっしゃいますか?
    いま娘の発達にとても悩んでいて、将来意思疎通もできないのではないかと落ち込んでいて..😭

• 1月6日
  • やぎちゃん

やぎちゃん

言葉の理解はあります。指示も通るのですが、やはり衝動が強いのかいうこと聞いてくれるんですがその途中で違うことしたりなど、、😂

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね..!
    きっと心配されていることもあるかと思いますが意思疎通できるのが本当に羨ましいですし希望です😢✨
    教えてくださってありがとうございました😭

• 1月16日
ママリ🔰

お気持ちわかります。
私も1人目の時は必要以上に他の子の発達と比べたり不自然な事や出来た事に一喜一憂していましたが、
生後1、2ヶ月でしたら目もまだぼやけて見えていない時期ですし気にするのは早すぎるで今は今しかない低月齢の可愛さを堪能するのが1番です😌

• つー

つー

本当一つ一つが不安でしょうがないです。
    口は見るのになんで目は見ないのーっと焦る気持ちが娘にも伝わっているのかもしれないですね…
    気になる事はたくさんありますが、低月齢の可愛さを見逃さないようにしていきたいと思います😭

• 7月18日

発達障害の子供がいる当事者ですが、正直2ヶ月じゃ何もわからないです。
うちの子はよく笑うし目も合っていたし、言葉面でつまずくまでまったく疑いをもったことすらありませんでした。

なので、目が合わないから発達障害なわけではないし目が合っているから発達障害でないわけでもないです。
同じ発達障害の知り合いの子と比べても全然違うので、これだから発達障害だっていうのは実際わからないものだな、と思います。

• つー

つー

2ヶ月じゃわからない、本当その通りですね。
    同じ診断名でもその子その子の特性があるのが発達障害ですもんね。
    成長を見守っていこうと思います。ありがとうございました。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
その後、娘さんの様子はどうですか?
似ている症状があり、差し支えなければ教えていただけますと嬉しいです。

• つー

つー

お返事遅くなってしまいすいません。
    娘ですがやはり至近距離では目と目が合いにくくて口を見てくることが多いのですが、少し離れて呼びかけるとしっかり反応し目と目が合います。怖かった時や不安な時にアイコンタクトもあります。少しずつですがバイバイらしきものも覚え始めています。今では抱っこ大好きで自分から手を伸ばして求めてきます。
    自我強めで今でも気になるところは多々ありますが、それと同じくらい出来るようになった事もたくさんあります!この質問をした時のことを思えば後追いでギャンギャン泣いているのも愛おしいなーと思います(笑)
    今は不安でどうしようもないと思います。可愛い盛りの今を楽しんで、なんて言われても気になりすぎてそれどころじゃないですよね😢
    私自身病みすぎて、その時に写真を撮ることすらできず、母に頼んで撮ってもらった少しの写真しかない事を今、後悔しております。もし私と同じような状態でしたら旦那様など誰でもいいので写真をたくさん撮ってもらうよう頼んでおくと後からの後悔が少なくなるのかな、と思います。質問していただいた内容からそれたお返事ですいません🙇‍♀️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    娘さん、とても可愛らしく成長されてますね🥺💗
    抱っこしてほしくて手のばしてくるの可愛すぎます…!
    息子もそうなってくれるといいな…🥲
    息子ですが、あやすと笑うようになることが増え、前より目が合う回数も増えたのかな?と感じます。
    ただ、息子から目を合わせてくることはほとんどないと感じます。
    ひとり遊びしてると私がいなくても平気で遊べたりすることや、必要とされてない感じ?が気になっています。
    娘さんはいつ頃から母親を認識し、求めてくれるようになりましたか?😭
    このままずっと求められないのか不安で私も毎日病んでいます…。
    写真のアドバイスありがとうございます!
    自分で撮れない時は旦那や母に頼むようにして後悔を減らせるようにしていきますね…🥲

• 3月1日
  • つー

つー

近くでの目線の弱さは相変わらずなので気になりながらも人っぽさ(笑)が日に日に強くなってきているので可愛いです🥹
    あやすと笑うなんてとても可愛いです🥰息子さんまだまだ3ヶ月なのでこれからどんどん変わってくると思います!娘はそのころニコリともしませんでした💦
    母乳育児なので母親の認識なのか匂いなのかは分かりませんが父親では寝ない、泣き止まないなどは生まれた頃からありましたが、5ヶ月くらいから私に抱かれていると他の人に行かなくなったりし始めたのでその頃にはしっかりと認識していたのでは、と思います。
    本当不安だらけですよね😢私もその頃は毎日泣いてました。
    でも、本当少しずつでも成長していくのであまり思い詰めず、お互い子どもの成長見守りましょう😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります…!何か人間味がないなぁと感じてしまってるので、つーさんの娘さんの可愛い成長が聞けてとても励みになりました🙇‍♀️
    これからの息子の成長に期待しつつ、あまり思い詰めないようにやっていきたいと思います🥲
    お時間割いてコメントしていただきほんとにありがとうございましたm(_ _)m

• 3月1日