※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

高気密高断熱住宅のエアコン今マイホーム建築中です。家電を探し始めて…

高気密高断熱住宅のエアコン
今マイホーム建築中です。
家電を探し始めているのですが、エアコンに非常に悩んでいます。
平家で部屋はLDK21畳、主寝室6畳+オープンクローゼット3畳、子供部屋4.5畳×2(将来間仕切り予定で今は一部屋)ですが、建築会社は20畳程度のエアコンをLDKに1つ付けて、昼間だけドアを開けっぱなしにして空気を回せば十分と言われました。
高気密高断熱住宅の平家にお住まいの方、エアコンってどうされましたか?
ちょっと不安なのでとりあえず主寝室は6畳サイズのエアコンを入れようと思うのですが、子供部屋に6畳サイズのエアコンはオーバースペック過ぎますよね。寒すぎ暑すぎも心配で、、、。でもエアコンって6畳以下のものないですよね?
悩んでなかなか決められません。
ご意見いただけますと、幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

LDK20帖、隣接する和室4.5帖
寝室7帖、WIC3帖、書斎2帖(同部屋内)
子供部屋5帖半をふたつ仕切りなしで繋げている
真ん中玄関で廊下しっかりあり

寝室には10帖くらいのエアコン(古め)
LDKには18帖のエアコン(霧ヶ峰、当時新品を)

夏はエアコンが効きすぎて寒いので全部屋のドア開けてます🤣28度にしてサーキュレーターでLDKと和室が十分冷えます!
夜も暑くないような気温だと26〜27度でLDKつけてたら寝室も程よく冷えます!

ただ寝室は締め切ることもあるので寝室にもエアコンは必須です💦子供部屋も同じく、個室として使うと締め切るのでエアコン設置予定です!ただ今はおもちゃ部屋なのでつけてません😂

冬は一台だと厳しいです😭九州なので暖かい方ですが寒波の時は流石にムリでした💦真ん中に玄関なのでどうしても冷気が廊下に流れてしまいますので各部屋のドアを閉めてます💦

玄関の位置やお住まいの地域によっては一台は可能ですよ🙆‍♀️ただ部屋のドアを開けてというのが前提です!