※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや☆たん
子育て・グッズ

義家族と同居や近隣トラブルでイライラしています。プライバシーが守られず、義母の行動に不満を感じています。

義家族と同居している方または家が隣だったり近くて頻繁に会う方、プライバシーとかきちんとされてますか?
お話して決めたこととかありますか?
うちは義家族が隣なのですが今から行くねと言われて返事もしてないのに来たり、この日は来るの控えて下さいって伝えたら私に言うのはいいけどおとうさんに言ったら怒るよ。って義母に言われました。は?なに?こっちのこと考えろよ!って心の中で思いました。今もずっとイライラします。

コメント

ミオママ

私は同居してますがうちは大丈夫かな。というか誰がどこに行こうが何をしてようがみんな関心がないみたいです( ゚д゚)
さやたんさんの義母さんはよけわかりませんね〜。義母さんに控えて下さいって言ってるのになぜ義父さんが出てくるのか…。

• さや☆たん

さや☆たん

そうなんですね。
    例えばミオママさんが今は来て欲しくないとかのときとかどうしてますか?
    ちなみに同居する時に決め事とかはしなかったですか?
    そうなんです😵
    しかも義母に資格を取って早くうちで働いて。試験の日程決めましょ。と言われ本当にイライラします。

• 12月2日
  • ミオママ

ミオママ

うちは私達夫婦の寝室とリビングがあり、義母さん義父さんがいる茶の間があるので一緒の空間にいるって事はまずないんです。夜ご飯も私たち夫婦と義母さん達は時間帯的に一緒に食べないんで( ゚д゚)決め事とかも特になかったですかねぇ😅
    資格という事は自営業ですか?それはそれで大変ですよね。子供もいて資格のための勉強時間なんて取れないし😢旦那さんはどの様に思ってるんでしょうか?

• 12月2日
  • さや☆たん

さや☆たん

そうなんですね!
    急にとか勝手にご夫婦のリビングとかに来てお子さんと遊び出したりとかもしないですか?

自営業です。
    私も同じ考えです!時間取れないですよね!
    主人にも私から相談したところ今は育児してるし息子がもう少し大きくなってからじゃないと無理だと思う。と私に言ってくれましたがこのことをまだ義母には伝えていません。

• 12月2日
  • ミオママ

ミオママ

しないですかねぇ〜。入って来て娘と遊んでたとしても少しの時間かあとは茶の間に連れて行きます💨
    旦那さんから義母さんに当たり障りなく話してもらうしかないですよねぇ😫というかちっちゃい子いて時間がとか考えれば分かるのにぃ〜。ていうか自分も昔は子育て大変だった事忘れちゃってるんですかね∑(゚Д゚)

• 12月2日
  • さや☆たん

さや☆たん

いいですね☺️
    旦那は優しい言い方しかできず私が伝えたいことはストレートに伝わらない感じです。
    伝えてもらったとしても義母から私と話したいとなるので結局私が義母にストレートに言います💦

そうですよね!
    義母は昔子供を義父のおかあさんに預けて仕事をしていたので私にもそうしなさいって感じなんだと思います。
    絶対嫌です。笑

• 12月2日
  • ミオママ

ミオママ

旦那さんはちゃんとさやたんさんの味方でいてもらわないと困りますよねぇー。そういう時に優しさは入りません🤔義母さんもだいぶキツめな方なんですね、ご苦労お察しします😢
    昔と今を比べられたり一緒にされたら困りますよね!!義母さんに預けて仕事するくらいなら保育所にいれます(^^)笑

• 12月2日
  • さや☆たん

さや☆たん

味方でいてほしいです!
    義母はきつめですね😅
    あとおせっかいです😵

私も同じです!
    預けるぐらいなら保育所に入れます!笑

• 12月2日

義家族にお願いして同居、近隣だったら控えて下さいは言いにくいかも。(経済的な理由とかで同居とかです)
来客があるとか、頻繁に来すぎとかは主人に言ってもらいます。
なんでもなくただ近くにいるだけ。お世話になってるわけじゃないってなら、私からも来るなっていいます。

でもお義母さんの言い方、イラっとしますね。お義父さんは何様なんだと。(・ω・`)

• さや☆たん

さや☆たん

うちの場合は主人が長男で義実家の隣の土地があいたのでそこに家を建てようってなって義実家と隣どうしになっています😭

イラっとしますよね!
    はくさいさんは義実家がお近くですか?
    なにか決めごととかしてますか?

• 12月2日

退会ユーザー

戸建てが隣同士は大変ですね💦簡単に引越しもできない…。

うちは近くって行っても車で10分なので、お互い電話してから行こうと、主人が決めました。もともと主人と義母は仲良くないので…。

• 12月2日
  • さや☆たん

さや☆たん

そうなんです😭引っ越しは無理ですね。

なるほど。
    とてもいいですね!!

• 12月2日
m-t

義実家と近いですが
「今お父さん行ったから~」と義母から電話来るときが週に1度あります。笑
娘を近くのショッピングセンターに連れていってくれるので
「了解でーす」で終わってますね。
たまーーに出掛けてるときと電話来ますが
「あらぁー出掛けてるんです」とか
「今日風邪引いてるので」など断ってます✋

︎「来るのを控えてください」ではなく
「○日なんですが、友人が来るので来ていただいても対応できないと思います。すみませんがよろしくお願いします」
くらいの下から言った方が目上の方に対して角がたたないと思いますよ!

• さや☆たん

さや☆たん

m-tさん心が広くて羨ましいです😭

確かにそのような伝え方のほうがいいのですが義母は聞く耳を持ってくれません。
    実は今隣の義実家がリフォーム中でうちの家に義実家の物を少しだけ置いてるのですがそれを週に5回取りにきます。その時に二階のリビングに勝手に上がってきて長居しはじめてそれが嫌なので来るのを控えて下さいと言いました。
    確かに角はたちますよね😂

• 12月2日
  • m-t

m-t

リフォームいつ終わる予定なんですか?😲
    週に5回も使うなら実家に置いておくべきかと思うんですが旦那さんは何も言ってくれないのかな…?

土地も建物も全てご夫婦で支払ってる感じですか?
    少し援助があると隣だし長男の家だし自分達の家の延長だと思ってるかと。

ここは旦那さんに義父母へハッキリと言ってもらうべきですね。
    「子供の授乳や昼寝のタイミングなどあるので、家に来るときは事前に言って欲しい。もちろん上がっても良いけど、長居はなるべく控えて欲しい」
    「ここは俺の家でオヤジとお袋の家じゃないんだよ?いくら親でもそこは分別つけよう」

ま、私は義父母へ直接言って怖がられてますけどね笑
    さっきも7時半ごろ「おきてるー?」と義母から電話が来て
    「今日健診よね?お父さんが孫ちゃん向きえに行くから!」って。笑
    「私もいるし合鍵もあるから、寝てたら見てるわよ」って言われて急いでパンツ洗って風呂場に干しました!笑
    ただでさえデッカイ下着なのにマタニティ用でさらにデッカイので見られたくない🏃

• 12月2日
  • さや☆たん

さや☆たん

リフォームは来年の2月ぐらいに終わる予定です。
    義実家は物が多くて置ききれずうちにも置いている状態です。
    土地も建物も全てうちです。
    わたしからもそのことは伝えているのですが義母は今から行くねとメールしてきてまだ私が返事してないのに合鍵で来ちゃいます💦

私も直接言えるタイプなのですが言い方をもっと変えなきゃと思いつつ義母にははっきり言わないと伝わらないので難しいです😵

あらら。笑
    マタニティ用って本当に恥ずかしいですよね!笑
    旦那に洗濯物畳まれそうな時も横からすかさず取ってました!笑

• 12月2日
悠

私も義実家がお隣さんです(笑)
旦那が長男で近くに住んで欲しいらしいです。
うちの場合は基本近くても長期休みくらいしか会いません。
そりゃもちろん、お庭でばったりとかはありますが、元々余り互いに関心がない感じなので。おばあちゃんとかには、良く呼び出されてお裾分けをもらったりします。

お義母さんにお話しする時、理由をかかれましたか?
本当の理由じゃなくても、今日は出掛ける予定があるのでとか、来客予定なのでとか。
それでお義父さんが怒るよって返事なら、何て心が狭いんだってなりますが…
お年寄りは理由なく断られると怒りやすいのかなと思います。
蔑ろにされた気分になるのかもしれませんね。

• さや☆たん

さや☆たん

うちも同じ理由で隣に住んでいます!
    いいご関係ですね。
    うちは義母が結構前のめりな感じで😂

理由はいいました。
    息子が寝ていたりわたしも休まる時間が欲しいのでと。
    上の方のコメントにも書いたのですが今義実家がリフォーム中でうちの家に義実家の物を少しだけ置いてるのですがそれを週に5回取りにきます。その時に二階のリビングに勝手に上がってきて長居したりして息子と遊び出したりするのでそれが嫌で来るのを控えて下さいと言いました。

• 12月2日

完全同居です。
寝室にいきなり入ってこられたり…とかはないので特に気にならないですが、どこからがプライバシーなのか…
寝室とリビング2部屋が私たち家族に与えられた部屋なので明かりとか音で寝てるとかテレビ見てるとかは気づかれると思いますが、人によってはこれがプライバシーないってなるんですかね?(^_^;)よくわかりません。
お風呂中とかトイレ入ってるとかもバレますし…
完全同居ではないだけでプライバシーかなり保たれてる気がしますけどね。

• さや☆たん

さや☆たん

そうですよね。
    どこからがプライバシーなのかなって考えると難しいですね。
    うちも義実家隣なのでお風呂入ってたり明かりついてたりするとまだ起きてるんだなとかバレてます。

• 12月2日
のこちゃん

我が家は、旦那の祖父母が使われて居た部屋を借りて住んで居ます。
一階私たち家族+チワワ お風呂場
二階義母父+ポメラニアン
三階義父の書斎+旦那の勉強部屋(今は、私たち家族の荷物が)
お風呂以外は別々
三階には二階のキッチン兼居間を通らなければならない為、気を使い中々三階には行けず(´;ω;`)必要最低限の服などは一階に

特に細かく決めてはないですが、プライバシーは常識範囲内で守るべきかと思う毎日。
私が、仕事始めてからは平日居ないから少しはマシになったとは思うのですが、育児休暇中は頻繁に自分の都合の良い時に部屋に来る。
来れば嫌とは言えないし
お昼ご飯を作っているところに来て、息子と遊び始る。そこまでは良かったんですが・・・(^^;)
遊びながら、義母がブツブツ『疲れて眠そうご飯食べないかなぁ〜』と
私『イヤ食べますから』と心の声
料理中の私に義母『やっぱりママが鳴らして呼んだ方が喜ぶし、ほらほらママやってあげてほらほら』と意地悪を楽しむ人がニタニタ笑う感じの表情と声で
私は無視しちゃいました。
ご飯出来たのに一時間入られて冷めちゃうし

別の日には、なんでか分からないが外出から帰って来たのに気づき慌てて二階から降りて来て、廊下から急に義母『ほら手洗いうがいしなさい。ほら早く何してるの』
旦『毎日やってるから』
義母『ほらいつもしているんでしょ。早くほらほら』苦笑いのようなしてやったかの様な声で
私『毎日やってるし 私たちは子供じゃないし馬鹿にした言い方で言うな』心の声

育児休暇中は、部屋に来るたび冷蔵庫に貼ってある1ヶ月の予定をがっつり見ていき毎日予定を把握されていてなんだか監視されているかの様でイヤだった。

帰宅後は『ただいま』と同居していたら言うのが当たり前なんでしょうか?

色々挙げたらきりがないのでこの辺で

• さや☆たん

さや☆たん

詳しく教えて下さりありがとうございます。
    お話を聞いていてうちよりすごいなと思いました😵
    のこちゃんさん色々我慢されている部分もあったりと、、
    義母さんの前のめりな感じうちの義母と似ています。笑
    予定把握とかすごくわかります!

のこちゃんさんは嫌なことがあった時は旦那様に言って義母さんに伝えてもらったりまたは自分から言ったりしますか?

• 12月2日
  • のこちゃん

のこちゃん

取り敢えず旦那にこんなことがあったと愚痴る。
    旦那から義母に伝えてギクシャクや住みにくくなるのは嫌なので言わないでもらってる。
    一度だけ義父を間に挟んで旦那から伝えてもらった事が

• 12月2日
  • さや☆たん

さや☆たん

愚痴だけ聞いてもらってるんですね!
    その時の旦那様はのこちゃんさんの味方してくれますか?
    なるほど。
    義父さんを間に挟んだ時はよほどのことがあったんですね。

• 12月2日

義実家の近所(車で3分)に住んでます☺
うちは生後1ヶ月になるまでに数回来ただけでそれからは1回も来ません(^o^)
主人からは「毎日でも行きたいけど〇〇ちゃん(私)がいやがるだろうから…」ってお義母さんが私に遠慮してると聞きました(笑)
その代わりこちらから連れて行ったり、一緒に買い物に行ったりでしょっちゅう会ってます(^^)
他の方への回答も読みましたがなかなか角がたたないように言うの難しい状況ですね💦
義実家の荷物「連絡もらったら届けますよー😊」とか「あまり長く遊ぶとお昼寝しちゃって、夜寝付きにくいみたいで可哀想なんですー」とか言ってみるくらいしか思い付かないですが…お義母さんには効果無さそうですか( ;∀;)?
それかご主人から義両親に言ってもらえないですか( ;∀;)?
うちの主人なら「人んちにどんだけ来るねん。来すぎやろ。」とかボソっと言いそうです💦

• さや☆たん

さや☆たん

素晴らしい義母さん👏
    うちの義母も遠慮ってものを知って欲しいです。笑
    うちに頻繁に来るのにこっちにも遊びにきて!と言われそんなに毎日暇じゃないわ!って感じです💦

ままりんがおっしゃっている伝え方もしているのですが効果なしです。
    まず息子が産まれて入院中に毎日面会開始時間から長い時間入られてそこから義実家が嫌になってしまいました。
    うちの旦那は優しい言い方しかできず私の伝えたいことがストレートには義実家に伝わらずです😭
    ままりんさんの旦那様のボソッと言いが羨ましいです!

• 12月2日
ぴぴ

同居してましたがプライバシーのプの字もなかったですね(*_*)2年半頑張ってみましたが限界だったので同居解消をお願いしたら実家帰れば?と。もちろん実家帰ってきました。

主人名義でローンを組んで買った家です。出てくの貴方達でしょ?って。息子家族追い出して後30年のローン払えるはずないのにどうする気なんだか。...親戚・お友達等ほとんどお付き合いされない家なので常識がズレてる事多々ありました。

そんな家庭で育った主人もズレてます。だんだんと改善してきてますが...。義家族とは絶縁に近い状態です。

• さや☆たん

さや☆たん

実家帰れば?って言われたんですか?
    なんだかひどいですね。
    本当に義実家さんどうされるんでしょうか、、、
    旦那様も一緒にぴぴさんの実家に住んでらっしゃるんですか?

• 12月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

主人は通勤できなくはないですがだいぶ時間がかかってしまうのでそのまま残り週末私の実家へ来るような生活です。
    主人には離婚を勧めているようです。親に離婚させられた主人がその後どんな惨めな暮らしを強いられるか親として考えられないのかと本当に義家族には不信感しかありません。きっと自分達の老後の事だけを考えているんでしょうね。

主人と相談して義家族には出てもらうかローン名義を外してもらって私達が出るかで決着つけようと決めました。まあ義父ではローンは通らないでしょうから出てもらうしかないんですけどね。

• 12月2日
  • さや☆たん

さや☆たん

そうなんですね。
    離婚まで勧めてくるんですか?😳
    お子さん2人いるのに義家族さんはなんとも思わないんですかね。
    ぴぴさんのお気持ちをわかってくれたりはしないんですか?

• 12月2日