※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
住まい

賃貸契約に詳しい方お願いします!4歳の娘が1人のシングルマザーです。現…

賃貸契約に詳しい方お願いします!

4歳の娘が1人のシングルマザーです。現在は実家住みです。

勤続4年フルタイムパートで令和3年度分の源泉徴収票の支払金額¥2.391.605でした。
児童手当(月1万)+児童扶養手当(現在親の収入で停止中ですが実家を出れば月3万 8000円くらいの支給)

この収入で6万5000円(管理費や保険会社や全て込み)は借りれると思いますか?

今まで携帯やクレカの滞納などは一切ありませんがシングルマザーなのとパート勤め、収入に対して高めの賃料なので…申込みしてみないとわからないと思いますが一般的に落ちるか大丈夫かどっちだと思いますか?

賃貸契約についてお答えしてほしいため『契約できても生活できないよ 』などはいらないです。
回答宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

あんこ

以前、シングルマザーでした。

一般的に1ヶ月の収入に対して1/3の金額に抑えるのが望ましいとされているので
月の平均収入に手当をプラスした金額から1/3を割出せば借りれるめやす賃料が出るかと思います!
ただ、経験上なのですが児童手当、扶養手当が月の収入としてみなしてくれるかどうかは不動産会社(大家さん等含め)によりけりのため、手当を含まない月の収入の1/3を目安にしたほうがいいかもしれません!
年収が大体230万→月20万→1/3は66000円になるので数字上は借りるには問題ない収入だと思います!
フルタイムパートをされているのであれば社会保険加入されてるかと思うので、それも強みになるかと思います!