※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまう方への対処法について相談しています。

私子育て向いてないなぁと思ってしまうのですが
イライラしない方々、みなさんどうしてますか?
むしろ一緒でイライラしてしまう人いますか?

年中の子ともうすぐ2歳の子がいます。

先々週からコロナで休園となりずっと一緒。
幸いコロナの症状も風邪症状もなく元気ですが
平日は在宅ワークでなにをさせても
ママーと連呼。諦め休みにし遊ぶもこちらはぐったり。

そんな三連休の昨日、
上の子は食べるのが大好きで、
ご飯が用意されてるともうすぐ食べたいコール。
明らかにトイレに最後行ってから時間が経ってたので
ご飯の前にトイレ行くよう指示するもでないの一点張り。

諦めご飯をスタートするも、半分もたべないうちに
トイレ。と。

電気が届かないのでついて行かないといけないし、
下の子はまっててもらわないといけないし、
そもそもこんなやりとり始めてではなく、
何度か繰り返され前に一度ブチギレたことも。

それなのにされてもうイライラ。
永遠に話してる上の子にイライラがおさまりません。
どーしてごはんの前にトイレにいけないの?
行っても行きたくなるのは仕方ない。でも行きたいのに我慢してご飯食べて途中でいくのはみんなに迷惑と怒ってしまいました。


そんな小さいことでって感じですよね。。
でもイライラがおさまりません。。

コメント

ちっち

私はご飯のしつけになると途端にイライラしてしまいます😅
ちゃんと座りなさい。テレビ止めるよ。口動いてないよ。手が止まってるよ。
私がご飯作る身だからなのか、自分もご飯のしつけだけはちゃんとされていたからか…
ご飯に限って特にイライラしてしまいますよ😂

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ4歳になる子にイライラします💦
昨日たまたま一人で子供見てたとき
昼寝はしないしふざけておもちゃを片付けず散らかしっぱなし
トミカひとつだけ持って、はいっゴミ箱行き〜と
いつもは言わないことを言ってしまったと思ったら
泣きながらやめてと必死に追いかけてきて
妊娠中でお腹がだいぶ出てきた私のお腹を
赤ちゃんがいるとわかっていながら(もしくは泣いてて忘れた?)
手でバシッと思いっきり叩いてきたので
今までにないくらい怒ってしまいした。
赤ちゃん叩いたのと一緒だからね‼️と😭
なるべく上の子優先してあげなきゃと思っていたのに
そんな事したら可愛い可愛いしてもらえなくなるよ!
と言いました。半泣きで可哀想なこと言ってしまったと後悔です🥲

2人っきりになると怒っちゃいますねやっぱり😰

deleted user

大人のあたしでもトイレ行くの面倒で後回しにすることあるし、子供なら尚更目先の玩具やご飯優先にするよな〜と思うのでそこはイライラしないです🤣マナーとしてはダメだけどまあまだ4歳だしなと(4歳と2歳がいます)ご飯食べない、トイレ言っても行かない、寝ないは正直あたし自身もそんな幼少期過ごしてた記憶もあるし、寝る気ない日はほんと寝ないで過ごすから親のあたしがこんなんだから子供もそうだよなと諦めてイライラしない感じです🤣