※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月20日の赤ちゃんが離乳食を3回食にして3日目。毎回完食し、ミルクも80飲んで満足。離乳食を増やしてミルクをなくしてもいいか、どのくらいまで増やしていいか悩んでいます。

生後9ヶ月と20日です。離乳食を3回食にして3日目です。
150〜180gで食べさせています。(BFの時のみ180)基本160くらいです。
ネットでは離乳食+ミルクとなっているので、離乳食の後にミルクを80飲ませて満足してくれてますが、離乳食は毎回完食でまだ食べたそうにしてます。
ミルクをなくして離乳食を増やすってのはいいんでしょうか?
どのくらいまで離乳食は増やしてもいいんでしょうか?
与えれば与えるだけ食べそうで💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いくらまでっていうのは難しいですが息子はその時期400gくらいはペロリで特に問題なしです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    400gは1日でですよね?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違いますよー!
    一食が400gです笑

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1食がですか⁉️⁉️
    それはよく食べる息子さんでしたね😆
    食べれるのであればミルクなしで3食与えて、寝る前にミルクって感じでもいいんですかね?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に増やしていって、たんぱく質の量は増やしすぎないようにすれば大丈夫だと思います🙆
    うちもその頃授乳1回とかでした👶

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たんぱく質の量は大事なんですね💦
    今日の夜から野菜を増やしてみます‼️ありがとうございました✨

• 7月18日
mamari

お子さんまだ食べたそうなら、離乳食増やして大丈夫ですよ💡
野菜から増やして、次に炭水化物増やして、タンパク質は目安量を守っていました😊
増やして大丈夫な量はお子さんによって必要量も違うのでわかりませんが、娘は同時期軟飯90〜100g,野菜70〜80g,タンパク質は素材により15〜75gに汁物と麦茶で、食後の授乳はなかったです💡
あと午後1回補食50g程(小さいおにぎりやさつまいも、果物やヨーグルト等)もあげていました。
(授乳が2〜3回だったので、市の栄養士さんから補食もあげるようアドバイスいただきました)

もしお子さんが離乳食あまり噛まずに丸飲みしてる感じするなら、水分量や固さ・大きさをステップアップするタイミングだと思いますよ💡
咀嚼を増やすことで満足感(満腹感)がより得られますし、水分量多めや小さいサイズだと満腹感も中々得られないのでたくさん食べるってお医者さんからも言われました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    野菜から増やしてみます!
    今はまだ30gしか食べさせてなかったので💦
    炊飯器で野菜を作っていますが、大根固くない⁉️これはバナナと同じ固さなのか⁉️と悩み、少し細かめに切って与えたりしているので気持ち大きめに切って、ご飯も柔らかくしすぎないように与えてみます‼️
    離乳食で満足するようならミルクは寝る前のみになりますが、それでもいいんですかね?

• 7月18日
  • mamari

mamari

うちも炊飯器で野菜ミックスと野菜スープ作ってストックしてました😊💡
    市の栄養士さんからは離乳食では必要カロリーが足りないから、10ヶ月までは授乳やミルクを与えてほしいと言われていましたが、体重の増えが順調なら寝る前にあげてたら大丈夫かなと思います。
    それか15時頃(そのうち補食の時間になるところ)と寝る前にミルクをあげて、15時頃のところを1歳になったら牛乳(麦茶)+補食の時間にシフトする形をよく聞きます🤔
    うちは10ヶ月で15時頃と寝る前の2回、11ヶ月以降自然卒乳までは寝る前1回の授乳でした💡(母乳育児でした)

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も先週までは母乳だったんですが、突然飲まなくなってしまい、慌てて離乳食を3回にしたり、間にミルクを足したりしました💦
    寝る前はミルクだったので、ストックもあったし、どうにかなりましたが、母乳とミルク、欲しがるタイミングが違ったり3回食に慣れていなかったり、それなのに、祖母の家に泊まりに行ったり……バタバタな週末でした😅
    体重を気にしつつ、ミルクをあげていきます😊
    間食でおせんべいではなくてミルクの方がいいですかね?

• 7月18日
  • mamari

mamari

飲まなくなったり食べなくなったりすると心配になりますよね💦
    週末もお疲れ様でした🥺✨
    完食、おせんべいでも大丈夫だと思いますよ😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々質問ばかりですみませんでした💦
    気づいたら昼ご飯から4時間以上経ってました😣
    夜ご飯にしようか、おやつで時間をつなぐか……💦
    いつも20時30分くらいに寝る前のミルクなんですよね🤔
    夜ご飯がいいですね‼️

• 7月18日
  • mamari

mamari

いえいえ、私もママリで色々質問させてもらってます😆✨
    この時間なら、夜ご飯をあげた方がスムーズだと思います💡
    お子さん食べて、家族も食べて、お風呂入れて、寝る前のミルクを飲んだら寝る時間ですよねー☺️🍀

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜ご飯にしました🎵
    寝る前のミルクの時間を考えたらいい時間でした😊
    ご飯、昼寝、ご飯であっという間の1日でした💦
    布団に置いても30分くらいしか寝ず、また抱っこしてトントンして寝かしつけして…で、5分で起きる😑
    抱っこしても40分くらいで起きてしまう💨
    寝かしつけが嫌になってきました😩
    いつになったら長く寝てくれるのか😵‍💫
    今は夫が食べさせてくれてるけど、明日から頑張らきゃ💦
    色々ありがとうございました✨

• 7月18日
  • mamari

mamari

3回食になると1日がそれまでより早くてストックの減りもめちゃくちゃ早くなった気がします😳
    娘もお昼寝30分を2〜3回の時期でした😂
    寝なそうなら寝かしつけは無理せずに起こして遊ばせて、眠くなったら寝かせてましたよー!
    これからお昼寝する時間帯も変わってくるかなと思います😌
    旦那さん協力的だと助かりますよね☺️✨
    それでは、失礼します🍀

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後に1つ聞いていいですか😫⁉️
    夜くらいに眠くならない様に、今までは15時〜16時くらいに眠くなる様に午前の朝寝を調整してました(寝すぎなら起こす😅)
    あこさんの娘さんが9ヶ月頃の時は夕寝しそうになったら寝かせてましたか⁉️

• 7月18日
  • mamari

mamari

夕方近くでも眠たかったら、寝かしてましたよー!
    日中は眠たい時に寝かせていました😌
    その頃から朝寝が徐々になくなり昼と夕方近くに寝るようになってましたね🤔
    夜眠れるように&晩ご飯の時間遅くならないように18時台には起こしてました💡
    朝寝なくなったら12時頃にお昼寝してたので、お昼ご飯の時間を最初迷ったりしました😣

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます‼️
    だいたい同じ時間帯で寝られてますね😊
    うちは……だいぶ同じ時間帯で寝れてきたと思うんですが、まだまだバラつきがあって💨
    私も夕寝の時は18時30分までに起こしてます‼️
    寝ないで‼️は無理ですもんね💦
    眠くなってしまったら夕方でもさせて、起こせばいいですかね😊
    本当に色々何度もお返事ありがとうございました✨✨

• 7月18日
  • mamari

mamari

お昼寝の時間によっては寝ないで‼️が出来るかもしれませんが、晩ご飯で眠たくなっちゃうのは避けたいですよね💦
    娘、離乳食中の寝落ち何回かしました😂笑
    ママリ、色んな方からお話聞けるので良いですよね😆
    それでは、子育て頑張りましょう〜!

• 7月18日