※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
産婦人科・小児科

4歳男の子が階段から転げ落ち、右目の横にあざができています。病院に行けず、明日は仕事で忙しいため、どうすればいいか相談したいです。

緊急事態です。
10時半くらいに、4歳男の子が階段から転げ落ちました。

自宅階段の下から2/3くらいの高さから、下のカーブしてる所まで止まれず、6段くらいガタガタと落ちてしまいました。

その時、私は下の子と階段を降りていて、上の子が前を降りてました。
落ちる瞬間は見てたけど、なぜ滑って転んだのか分かりません。
落ちた瞬間、大きな音はしなくて落ちた時に頭を強く打ったというより、体全体を打った感じなのか、今の所、頭にコブ等体にあざもありません。

ですが、右目の真横にあざができていて少し腫れています。
今の所、目に見えて分かる外傷はそこだけです。

どうしたらいいでしょうか?
今日が祭日じゃなければ、すぐに病院に連れて行くのに、休日当番医も開いてません。

目眩、吐気等、熱もなく今はなく普通にしています。
今日の所は、家で大人しくさせるつもりですが、明日は変わりなければこども園に預けてもいいんでしょうか?
明日は、別件で皮膚科に連れて行く用はあるのですが、それも仕事帰りに連れて行くつもりでした。

詳しい方、対応の仕方を教えてください。
お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

目の近くはすぐに救急行った方がいいです。
#8000に電話するといいですよー!

• めいりん

めいりん

階段から落ちて1週間になりますが、目の横のあざはまだ青いものの(薄くはなってます)、それ以外は何事も無く元気に過ごせています。

コメントありがとうございました。

• 7月25日