※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤で東京、引越し先に悩んでいます!府中市、調布市、多摩市、稲城市あ…

転勤で東京、引越し先に悩んでいます!
府中市、調布市、多摩市、稲城市あたりで検討しています。
お住まいの方、住みごこちなどコメントいただけると助かります😭

・車持ちで、買い物等子ありの移動は車の予定
・夫の職場は府中市、私は渋谷区(育休明け後復帰予定)
・都会より自然豊かな土地が好き

5年ほど前まで(子が生まれる前)府中市に住んでおり、都会すぎない雰囲気を気に入っていました。ただ、私の職場が遠く、育休明け時短でも続けていけるか不安です。

アドバイスでもなんでも結構ですので、コメントいただけると助かります😭

コメント

コロ

調布に住んでましたー😆20年前はまだ閑散としてたんですが(苦笑)、今は駅前が充実し、住人もすごく増えてきました。もう新宿とか行かなくても、ほとんど調布で物が調達できるようになってきました。

でも駅から離れて北の方の深大寺方面とかに向かうとかなり自然いっぱいですよね。野川沿いとかもいいかも。

各停しか止まらない柴崎と調布と住みましたが、やっぱり特急止まる駅に住んでるほうが便利ですね😅

ママリ

調布市、府中市住んだことあります。

京王線の各停の駅近とかはどうですか?
渋谷も府中も京王線一本で行けます。
渋谷は微妙に乗り換えありますが、、、

すりごま

府中→渋谷が遠いとなると、候補から外れてしまいますが登戸(川崎市)とかどうでしょう?

自然豊かで府中と渋谷、両面に30分前後で行けます👋🏻✨

もしくは調布市と世田谷区の境目らへんの各駅狙う感じですかね🫠

みみみ̯ꪔ̤̮

多摩市が地元です。
不審者が多く、お年寄りも道端で立ちションしてたり最悪でした😞
子育てファミリーよりお年寄りのほうが圧倒的に多いです。
セミや鳩もとんでもなく多いです。多摩市って昔からお金が無いので支援も弱いです。

現在は出産を機に府中市に住んでますが子育て支援がすごい充実してます。カフェやお店には大体子供メニューがあったり、子育て世帯が多いので安心して過ごしてます。私も育休中ですが職場が駒込で、めちゃくちゃ遠いです🤣復帰する際には近場に異動させてもらおうかなぁって思ってます…

はじめてのママリ🔰

以前、府中市に住んでいて
引越したものです。

その時は同じく府中から
都内まで通っていました。

2人目妊娠中
時短勤務してましたが
家事育児にけっこうハードで
しんどかったです😭

往復で考えると
通勤時間やっぱりもったいないと思います🥲

調布から橋本行きと京王八王子行きで分かれるので
1本逃すとホームでの待ち時間が長いんですよね😞

条件に合う場所だと
調布市の仙川とかはいかがですか?
友人が住んでますが
子育て世帯が多く仙川で
なんでも事足りるので
子育てしやすいと言ってました🥰

はじめてのママリ🔰

あと府中市は
以前よりはマシになりましたが
1.2歳児の保育園が激戦です💦
フルタイム正社員じゃないと
まず保育園には入れない可能性が高いと市役所で言われ
早生まれの息子の時は苦労しました😭

🔰タヌ子mama

多摩市に住んでます。
良いところは公園の多さ、自然豊かなところですかね!
実家が23区のめちゃくちゃ交通量の多い場所だった為静かさに驚いています。
あと遊歩道が多いので子供の登下校などの交通事故などは少ないのかな?と思いました。
デメリットは田舎であるということ、交通の便が悪い、車通勤ならいいですが、私みたく免許なしの人には辛いかも、山なので坂道も多く電動自転車が唯一の足かもしれません笑、バスもありますが色々なバスが出てるのでわかりにくい、本数が少ない、スーパーもうちの方は近くはないです。そして子供を産んでみて支援が少ないなって感じてます…隣の市を見ると手厚くていいなーって思ってしまいました。