※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

5歳の息子が弟に暴力を振るう悩みです。嫉妬の可能性も。叱っても改善せず、同じ経験の方いますか?

5歳の息子が暴力的で困っています。
保育園に通っていて、園でお友達に暴力することはないのですが3歳の弟に対して「邪魔!」と言ったりパンチしたりします。
弟はママに抱っこ抱っこで甘えているので嫉妬のようなものもあるのかもしれません。
手を出す度に毎回叱りますが逆効果なのかなかなか治りません。
同じような方いらっしゃいますか?
悩んでいます。

コメント

ゆの丸

3歳半の息子は毎回、10ヶ月の次男のおもちゃを全部取り上げて。おもちゃで叩いたり、髪を引っ張ることもあります😅やきもきですね…でも同じくらい抱っこしたり。よしよししたりするんですが。

やはり自分が一番にでありたいなために色々やるんですよね〰️( ノД`)

やっていたこと だめなことは
毎回、分かるまで言います。
次男に優しくしているときは
凄く褒めてあげます。まだまだ成長段階なので…何とも言えませんが😅

• ゆーまま

ゆーまま

やはりあるのですね。
    うちだけではなく安心しました、ありがとうございます。
    上の子は上の子でストレス貯まってるんだろうなぁとおもうのですがやはり上ばかり叱ってしまいます。。

• 7月18日
たこ

そういうときは○○って言ってね、と言葉遣いを直す。下の子にも、お兄ちゃん○○されるのいやだよ、見てようね、順番だよ、と両成敗にしてお兄ちゃんだけ怒るというのをなくす。手を出すのは叱るけど、弟にやめて欲しいことがあってやめてくれないならパンチじゃなくてママに教えてと約束するとかはどうでしょう。

• ゆーまま

ゆーまま

嫌なことがあったらママに教えてっていいですね。
    できるだけ下も叱ってるように見せてるつもりですがやはり上ばかり叱ってしまいます。
    上の子もストレス貯まってるのだと思います。。

• 7月18日
えり

寂しかったり自分の気持ちを上手く表現できずに暴力的になっているのかなぁと思います!
上の子へのスキンシップや声掛け等、大好きだよ、大事だよというのを伝えていくのはどうかなと思います。
少し下の子への接し方が変わってくるかもしれないです。

• ゆーまま

ゆーまま

そう ですよね。
    それが一番大切ですよね。
    分かっていてもなかなかできてないかもしれないです。
    上の子も寂しいのだと思います。

• 7月18日